• ベストアンサー

遺言の異なる遺産分配は許されるか?

遺言の異なる遺産分配は許されるか? 被相続人の遺言があるとします。 しかし相続人すべてが合意すれば、遺言と異なる分配は許されますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.2

法務局は認めていません。 通常、登記申請に遺産分割協議書のみしかださないので完了します。 遺言書のあることを知って、登記が完了すれば、確定するとの裁判所の判例です。

その他の回答 (1)

回答No.1

全員が納得すれば、一人締めも可能ですから、実質可能だと思います 但し後でもめることを防ぐために、書面で形だけでも残した方が良いと思います