Windows VistaからWindows 7 Professionalにアップグレードする方法とNECソフトの再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaHomePremiumからWindows7Professionalにアップグレードする方法について教えてください。
  • Windows VistaからWindows7Professionalに新規インストールすると、NECに入っていたソフトはクリーンアップされますが、再インストールする方法はありますか?
  • NECのリカバリーディスクがハードディスクになっているので、再インストールする方法がわかりません。パソコンに詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows VistaHomePremiumからWindows7P

Windows VistaHomePremiumからWindows7Professionalアップグレードについて 現在、3年前のパソコン(NEC PC-VW790KG)を使用していますが、WindowsVistaからWindows7Professionalにアップグレードをしようと思いますが、新規インストール(カスタム)でインストールをする際、今までNECに入っていたソフトはクリーンアップされると思いますが、今までNECに入っていたソフトを再インストールをする際どのようにすればよろしいのでしょうか? NECのリカバリーなどのディスクはハードディスクになっているためどうやって再インストールをすればいいのかわかりません。また、できないのでしょうか? パソコンがわかる方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

NECはその機種のWindows7へのアップグレードをサポートしていないので、非常に難しいと思います。 新規でなくアップブレードであればソフトは原則残りますが、そのままアップグレードできるかどうかも確認できていませんので、やるのであればきちんと(OSまるごとの)バックアップをとったうえで試してみるというところですね。 ただマルチメディア関係(TV等)はメーカーサポートがなければまず無理です。いまのまま使うほうがよいと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#158832
noname#158832
回答No.2

NECサポートにソフトの対応状況を確認してください。 Windows7で使えるドライバやソフトの対応次第です。 満足に対応していてWindows7を使いたい時に再度質問をしてください。 乗り換え操作の詳細はわかります。

関連するQ&A

  • WIN7インストール

    windowsVISTAのパソコンにVISTAのリカバリーをとらずにwindows7 ベータ版をインストールしてしまいました。WIN7のアップグレード版を購入して新規インストール(カスタム)でインストールすればいいのか?VISTAを購入した新たに購入したほうがいいのでしょうか?現状、WIN7ベータは快適に動いています

  • Windows 2000 アンインストール

    初歩的な、質問を、させてください。 Winndows 2000 Professinal が、インストールされていた、ノートブックパソコンに、Windows XP Professinal を、アップグレードインストールしようとしたのですが、アップグレードインストールが、拒否され、そのまま、カスタムインストールを、行いました。 そうしましたら、以前のOSが、消去されて、新しいOSが、のるものだと思っていたのですが、どうも、共存してしまっているようです。 そんなに、スペックの高いパソコンではないので、2つのOSの共存は、非効率です。 この状態から、Windows 2000 Professional と、Windows 2000 Professional 側で、認識されている、 ソフトウェアのみを、削除する方法は、ございませんでしょうか? 異なるドライブに、異なるOSを、インストールしている、ディアルブートとは、違うので、対応策が、わかりません。 Windows XP Professional のインストール媒体は、アップグレード用なので、パソコン内に、旧OSが、存在していないと、インストール出来ないので、パソコンを、初期化して、インストールし直しても、同じ事の繰り返しとなるのではないかと、思いますので、現状から、共存している、旧OSを、アンインストール出来ると、助かります。 お手数を、おかけいたしますが、助けていただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • Windows7インストールしたら、テレビが見えなくたった。

    テレビチューナーが検出されない!   Windows VistaホームプレミアムからWindows7ホームプレミアムアップグレート(カスタムインストール)したら、テレビが見えなくなったのですが、何か方法があるでしょうか!PCは、NEC,PC-VW770KGバリュウスターWです。テレビを起動すると、テレビチューナーが検出されない!とコメント出るのですが、教えて頂きたのですが、宜しくお願いします。  

  • Windows7 OS再インストールについて

    最近PCが不調のため、OSを再インストールすることにしました。 ただ、自分のPCは、元がWindowsVistaで、それをアップグレード?してWindows7にしました。 この場合、Windows7のままOSを再インストールするのか、それともWindowsVistaに戻してからOSを再インストールするのか、どちらなのでしょうか。 また、OSを再インストールする際の手順を教えていただきたいです。 ○WindowsVistaのリカバリディスク?はとってあります。 ○Windows7のアップグレードディスクもあります。アップグレードディスクは、SONYの優待アップグレードキャンペーンの時の物です。→http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/campaign.html ○PCは、ノートPCです。 ○OSを再インストールした後は、Windows7のままでいたいです。 ○データは外付けHDDにバックアップとるので大丈夫です。 PC:SONY VAIO VGN-FW73JGB OS:Windows7 HomePremium 64bit

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windowsインストゥール可能でしょうか?

    こんにちわ。 オークションで、中古ノートパソコン NEC LL5505D Windows XP Home Edition を、購入しました。 リカバリ領域のあるパソコンと思いきや、 Windows Professionalになってまして、 Yahooのメールの受信箱が、クリックしても、 動かなく、MSN・hotmailも、画面が、白いままです。 システムの復元も、白いままで、 F11やF8を、押しても、作動せず、セーフモードになりません。 こういうパソコンは、新しく、Windowsを、買うとしても、 インストゥール可能でしょうか? マニュアルでは、 リカバリ領域から、再生せず、 リカバリCD-ROMを、作ってしまうと、そのCD-ROMからしか、 リカバリが、できないそうです。 できるなら、XP Home Editionを、購入すべきなのでしょうか。 Windows Professionalでも、いいのでしょうか。 また、Vistaでも、できるのでしょうか。 一度、今、入っているWindows Professionalを、削除しなければ、 いけないのでしょうか。 それは、F11を、押しても、反応しないので、 その時は、どうすればいいのでしょうか。 付属品は、アダプターだけなので、 新しいWindowsになったとき、 DVDは、見れるでしょうか。

  • VistaHomeから7Proへ

    現在、VAIO(VGN-FZ52B)を使っています。 このパソコンは、VistaHpmePremiumです。来年サポート切れになるので、7にしようと思うのですがアップグレード版を使うと7のHomePremiumへしかアップグレードが出来ないのですよね?自分としては、Professionalにしたいのです。 そしたらYahoo!知恵袋でhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234931552の様な質問を見つけ、これにはVistaHomePremiumから7のProfessionalへアップグレード版で出来たようですが、どの様に行えば出来るのでしょうか? 自分のパソコンは、SONYから7用にドライバが提供されていません。自分の場合はProfessionalに出来ても音量調節のボタン等は使えなくなってしまうのでしょうか?やはりVistaHomePremiumから7HomePremiumにしてProfessionalにするしかありませんか? または、ドライバだけ剥き取ることはできませんか?リカバリディスクはあるのですが、2枚目のディスクはドライバだけとかそういうのはありえませんか?

  • Windows 7 のアップグレード

    私の家にはパソコンが3台あります2台はvistaで1台はxpです。 今度Windows 7の優待予約が始まりましたがWindows 7は Home Premiumと Professionalの2種類ありますが3台に Windows 7を入れようかと思ってますがアップグレード版は1本のソフトで何台のパソコンにもインストール出来るのですか? Home Premiumはできて Professionalは出来ないのか、それとも両方 出来ないのですか。

  • Windows アップグレード

    先日、Acid music studio を購入し、 インストールしようとしたところ、「アップグレードが必要です」と画面に表示されました。  パソコンはwindows 2000 professional を使っています。 ソフトのシステム要件のところには、windows 2000と表記されているのですが、アップグレードが必要な場合はどうしたら、いいのでしょうか? インターネットがないので、ダウンロード以外で解決することは出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • WindowsVistaからWindows7へのアップグレード

    WindowsVistaからWindows7へのアップグレード は無料でしょうか 時間はどのくらいかかりますか? 速くなるのでしょうか? システムが向上するのでしょうか? メリット・デメリットは?? Windows7といっても 以下がありますがどれが一番早いのでしょうか 見てみたところ 僕はWindowsVista Home Premiumを使っているので 1と3しかアップグレードができないようです。 1.Windows7 Ultimate 2.Windows7 Professional 3.Windows7 Home Premium わかるところだけでもいいので 教えてください おねがいします ちなみにURLの所でDownloadしようと考えているのですが... 長々とすいません 回答のほうよろしくおねがいします