• ベストアンサー

歯ぎしりで悩んでます。。。

歯ぎしりで悩んでます。。。 自分は今高校2年ですが 中学の時から歯ぎしりをしているようで 家族にもうるさくて眠れないと言われたり、 朝起きた時に顎が歯を食いしばっていたような とても疲れただるい感じがあったり痛みを感じます。 歯ぎしりと関係があるのかわかりませんが 入眠時に時々顎に激痛を感じたりします。 その時は歯を食いしばっているわけではないのに 顎が歯を食いしばっている時のような感じがします。 こんなことがあるので眠るのが怖くなる時もあります。 どうしたら歯ぎしりは治りますか? わかりにくい文ですがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S-magdara
回答No.2

こんにちわ。 私も経験が有るのでよく分かります。とても辛いですよね。以前、最悪の状態の頃は歯の先端が鋭く尖ってしまい、舌が当たるととても痛いので、“マウスピース”を歯科で造ってもらい就寝前にそれをはめたり、先端だけ削ってもらったりしたこともありました。(その後数年が経ってから・・・。) 現在も鋭くなっている部分もありますが、我慢できる程度なのでそのままにしておいていますが、時々、あたると痛くなったりしています。 思い当たる節があるのですが、凄く“ストレス”を抱えているときに起こっている様に思います。 脳が発散として“歯ぎしり”としている様でもあるように思います。(個人体験として。) 今後また酷くなる様なら歯科と相談しようと思っています。 参考までに  www.utnh.net/ha/657.html          okwave.jp/qa/q138756.html などで調べられたらいかがですか。早く改善されたらいいですね。

noname#117974
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 ストレスが原因になることにもなるんですね。 自分は引っ込み思案の人見知りで 学校でもあまり自分を出せなかったりするので それがストレスになってるかもしれません。 参考にいただいたURL(というのでしょうか? 拝見させていただきました。 ありがとうございます。 怖いですね・・・ 歯ぎしりは顎関節症というものにも なるんですね。 自分もそれかもしれません。。。 放置すると症状がひどくなるんですね。 近いうちに歯医者さんに行こうと思います。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

脳に何らかの異常がある可能性を完全に否定はできませんが、他に生活上の問題がなければ深刻に考える事はないでしょう。 歯の噛み合わせが影響していることも多いようですから、歯医者さんでかみ合わせの検査を受けてみられることをお薦めします。

noname#117974
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 の、脳、ですか・・・ 考えると怖いですね・・・(汗 やっぱり歯医者さんで診てもらったほうがいいんですね。