パソコン初心者が知りたい!bmpファイルとjpegファイルの画像サイズの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者のために解説します!bmpファイルの画像をjpegファイルに変換する際、画像サイズが少し変わってしまうことがあります。具体的には、21cm×27.9cmのbmp画像をjpegで保存すると、22.22cm×33.55cmになってしまうことがあります。この違いは印刷時にどう影響するのか気になるところですよね。
  • jpeg画像をそのまま印刷すると、画像サイズはjpegファイルのままで印刷されます。つまり、22.22cm×33.55cmのサイズで印刷されることになります。一方、bmp画像のサイズで印刷されることはありません。なので、この違いに気をつけておく必要があります。
  • A4サイズの紙にjpeg画像を印刷すると、jpegファイルの画像サイズで印刷されます。つまり、22.22cm×33.55cmのサイズの画像がA4サイズの紙に印刷されることになります。このため、画像が用紙からはみ出してしまう可能性がありますので、印刷時には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンには疎いもので少々わからないことがあり困ってます。。

パソコンには疎いもので少々わからないことがあり困ってます。。 bmpファイルの画像をペイントでjpegファイルの画像にしたのですが、 bmpファイルの画像サイズとjpegファイルの画像サイズが少し変わっているのです。。 このjpegファイルをそのまま印刷したらjpegファイルの画像サイズで印刷されるのでしょうか・・? それともbmpファイルの画像サイズで印刷されるのでしょうか? bmp画像,横21cm,縦27.9cmの画像 ↓ jpegで新しく保存 ↓ jpeg画像,横22.22cm,縦33.55cm こうなってしまいます。。 この状態でA4サイズの紙にjpegの画像を印刷するとどうなるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

・jpeg画像,横22.22cm,縦33.55cm ~で印刷されます。 と言うか…JPGを印刷すればJPGの設定(サイズ、解像度)で。BMPを印刷すればBMPの設定で印刷されるだけで、加工前の大きさは関係ありません。 で、新しく出来たJPG画像の大きさが「22.22cm×33.55cm」となっていますので。A4版サイズは「21.00cm×29.70cm」ですから、当然ながら端がはみ出てしまいます。印刷結果としてはJPG画像の右下部分が1~2cmほど切り取られた様な状態になると思われます。 質問者さんがどう思っていようが、BMP→JPG変換時に何かしでかしています。通常、MSペイントでBMPを「別名で保存」でJPGに変換しただけではサイズは変更されませんので。 とりあえずMSペイントの「ファイル」から、 ・[ファイル] → [ページ設定] → [拡大縮小] ~と入って「拡大縮小」のエリアにある「適合」をチェックすれば、画像が用紙にピッタリ収まる様にソフト的に調整してくれます。若干の微調整も可能です。

yu-kami
質問者

お礼

わかりやすくご回答いただきありがとうございます^^。 すごく助かりましたv