• ベストアンサー

ADSLで、LANを組んでいますが、一度でインターネットに繋がりません。

ADSLで、LANを組んでいます。ADSLから、モデム、ルターに接続して、2台のパソコンに接続しています。 ルターの番号で、1に接続している方のパソコンは、 スムーズに一度で、インターネットに接続できます。番号2に接続している方のパソコンは、起動して、インターネットに接続すると、エラーがでて、接続できません。再起動して、接続すると、今度は、エラーがなく接続が出来ます。ほとんど毎回、再起動しなくては、インターネットに接続できません。 スムーズに一度で接続できないので、困っています。どなたか、おわかりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

#2です。 最初にPC(Windows98)を起動した時、IEでページが開けなくて、 PCを再起動したら、以後正常に見れるということですね。 (PCの電源を切って最初の起動時がうまくいかないということと理解します) PCのLANの設定がうまくいってないようです。 IPアドレスの設定は「自動的に取得する」になっていますよね。 それでは、まず#2で書いた、「Windows環境なら、まず、...」の部分を やってみてください。(1回目の起動時の状態でやってください) ・IPアドレス: 192.168.x.y ・デフォルトゲートウェイ: 192.168.x.1 のようになっていればOKなんですが...(x,yは数字です) もし上記がOKの場合は、「MS-DOS(コマンド)プロンプト」の状態で、続けて  PING 192.168.x.1  (←デフォルトゲートウェイのアドレス) とやってみてください。これで Reply from ...ならOKです。 これもOKなら、更に続けて  PING www.goo.ne.jp とやってみてください。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

ルータに接続している2台のPCのIPアドレスが競合していることはないですか? 一度両方のPCのIPアドレスを解放した後サーバから取得の設定(自動取得)にしてみてください。

参考URL:
http://www.baynet.ne.jp/shoot/renew.html
  • MovingWalk
回答No.2

環境は何でしょう? WindowsXX ? >インターネットに接続できません どうやったら、どうなりますか?(IEでページが開けない?) ページが開けないときのメッセージ内容も含めて、具体的に書いてください。 >再起動して、接続すると、 何を再起動しているのでしょうか? IEを再起動 ? OS(Windows?)を再起動しているのですか? Windows環境なら、まず、1回目に接続する前に、 「MS-DOS(コマンド)プロンプト」を開いて  IPCONFIG /ALL を実行してみてください。IPアドレスは、192.168.x.yのようになっていますか? IEのツール→インターネットオプション→接続(タブ) の真ん中あたりの 「ダイアルしない」にチェックが入っていますか?

kettyboy
質問者

補足

どうも、ご親切な回答ありがとうございます。 >環境は何でしょう? WindowsXX ? Windows 98です。ちなみに、他のパソコンのOSは、Win2000です。 >どうやったら、どうなりますか?(IEでページが開けない?) IEで、ページが開けません。 >何を再起動しているのでしょうか? パソコンを再起動しています。 それでは、よろしくお願いします。

• master-3rd
回答No.1

どういうエラーが出るのでしょう。 もしかしたらルーターがちゃんとIPアドレスを発行出来てないのかもしれません。 ルーターがIP固定を出来るようだったらそれぞれにIPを振ってあげましょう。 もし、その機能がないのならPCのほうでIPを固定しましょう。(方法が必要ですか?) 再起動すればすぐ繋がると言うのだったらこれかもしれません。