台北での留学先を選ぶ際のおすすめ大学は?

このQ&Aのポイント
  • 台湾留学を検討している方へのアドバイス
  • 台湾師範大学を選ぶメリットとデメリット
  • おすすめの大学を募集中
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾留学経験者の方に質問です。

台湾留学経験者の方に質問です。 台北に留学しようかと考えているのですが、どこの大学がおススメでしょうか・・・。 今のところ台湾師範大か、台湾大かで迷っています。 (政治大の評判が良いようですが、いかんせん遠いのですよね^^;) 大学の先生には、外国人に中国語を教えるシステムが確立されている師大が良いのではないか、とアドバイスをいただきました。 が、あれこれ検索してみると、大変失礼ながら、師大は(遊びに来ている??)日本人が多い+先生のレベルの低下が著しい、という意見をよく目にしました。 ・秋学期のみの短期滞在であるため、みっちりしっかり勉強したいと考えています。 ・全体的な中国語のブラッシュアップを目指しています。 ・現在のレベルは高級です。 どこかおススメの大学はありませんでしょうか? 台湾留学経験者の方の、生の声を聞かせてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

金銭的に問題がないのであれば國立台灣大學をお勧めします。 少人数(4~6人)制ですので比較的にレベルアップはしやすいと思います。 大陸に行った事があるという事でしたが 大陸の字と台湾の字が全然違う事はご存知ですよね?

kuro1229
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 大陸と台湾の字が違うことは存じています。 と言うか、ゼミで台湾のことをやっているので、読む物は繁体字のものばかりだったりします。 お手数ですが、もう一つ質問です。 どこも日本人は多いと思われますが、実際のところどんな感じなのでしょうか? どのレベルにも満遍なく多い、とか・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在台湾の大学に留学しています。 一つお伺いしたいのですが 台北でないとだめなのでしょうか? 台中,高雄にもいろいろと大学がありますが。

kuro1229
質問者

お礼

実を言うと本当は南方の田舎町とかにも行ってみたいのですが、研究との兼ね合いもあり(台湾の言語と文化を専攻しています)残念ながらそうもいかないのです。 以前に2週間ばかりお世話になった台中・中興大学なんかも良いな、また行きたいな、と思っていたりもするのですが、今の状況では現実的ではありませんね・・・。

  • ceva7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

台湾人です。 質問者さんは、中国語が学びたいのですね。 それなら、中国語コースまたは単位のある学校を選んだほうがいいです。 ここで台湾大学を例に、 台湾大学では、主に英語、日本語、ドイツ語、フランス語、スペイン語のいくつかコースが提供されておりますが、それは台湾学生のために、外国の学生に対して、中国語のコースはお勧めできるほど完備されてるではないと私は思います。 台湾大学は確か、英語圏の留学生で中国語しゃべれる人も居ますが、台湾に来てから中国語を学ぶか、来る前に既に学んだかはわからない、参考にはなれないからお勧めできません。 この場合、師大か政治大に行ったほうがいいと思います。 台湾大学は文系、理系、医学、生命科学など台湾において最高峰です、が Language Course/Teachingでは、優れていません、政治大学や師大のほうが優れています。 つまり、言語学習には、教師を養成する師大か、いろんな外国語学部ある政治大のほうがいいです。 できる範囲で政治大をぜひ考慮してください。 先生のレベルについて、実際の状況は知らない、 行くか行かないか、質問者さん自分で考えて調べてからいかがでしょうか? >現在のレベルは高級です。 すみません、ちょっと失礼ですが、高級ってどれくらいできますか? 外国の検定基準が知りませんので。 最後、私個人的アドバイスです。 実際、電子メールなど、当大学の教授にお尋ねしたほうがいいのです。 課程の詳細が聞けるし、状況もつかめやすい。 サイトだけ見るより、手に入る情報が多いです。

kuro1229
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 検定基準の件ですが、実は私も中検、HSK等の検定試験を受けたことがありません。 なので、よく分からないというのが実際のところです。 しかし以前に大陸に短期留学したときに、高級クラスに振り分けられたので、そんなもんなのかな、と思っている次第です。

関連するQ&A

  • 台湾に語学留学したいのですが・・・

    9月から約1年間、大好きな台湾で中国語を勉強したいと思い、学校を探しつつ日本でアルバイトをして授業料をためている者です。私が調べてみた限りでは、国立台湾師範大学国語教学中心の中国語教育の評判がいいようなのですが、現状を知りたいのです。台湾に留学中の方、留学経験のある方、オススメの学校がありましたら教えてください。

  • 台湾留学について

    台湾留学について いつもお世話になっております。 現在中国語を勉強中の大学2年生です。 現在台湾への留学を検討中なのですが、 ここでいくつか質問させて下さい。 *台湾語と北京語では全然違う中国語なのでしょうか? (簡体字と繁体字など、違いは書いた時だけなのでしょうか?) *中国本土ではなく、台湾に留学するメリットはありますか? *現在「静宜大学」という大学を検討中なのですが、 就職活動するにあたって、留学先の学校のレベルや偏差値などは重要なのでしょうか? *留学期間を半年か1年で選択できるのですが、語学習得のためにはやはり1年は必要なのでしょうか? 長々とした質問すみません。 分かる範囲で皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 台湾か大陸留学か迷っています。

    台湾か大陸留学か迷っています。 こんにちは。大学生3年の女子です。 一回生の時、北京に一年間語学留学をしました。 就職活動も間近、最後に語学力のレベルアップを目的に再び夏休みを利用し 短期で語学留学をしようと思っていますが、そこで台湾に行くべきか もう一度北京に行くべきか迷っています。 台湾の国語(マンダリンですよね)には癖があって 外国人の私には聞き取りづらい時も多々ありますが、 台湾は比較的に親日なのでその点で大陸より過ごしやすく、 また台湾映画やドラマのファンで、台湾に魅力を感じます。 もちろん最終的には本人の努力次第でしょうが、 効率よく、更に短期間で単に中国語の能力を向上させたいのであれば、 やはり北京や上海の語学大学にいったほうが良いのでしょうか? 特に留学経験のある方、アドバイスをお願いします。 それ以外の方でも、ご意見をお待ちしています。 ちなみに客観的なレベルはHSK7級(現在制度が変わったらしいですね)を2年前取得 中国語検定2級です 中国語は帰国後も独学で細々と続けてきました

  • 台湾留学

    いま、大学2年生で中国語を勉強しています。台湾に交換留学する制度があるので行こうか迷っています(><)学校は国立中山大学です。 台湾に行くと、中国語がなまってしまうのですか? それとビザを取るのに必要な物を教えてほしいです。

  • 台湾へ留学経験のある方へ

    こんにちは。 現在、中国語(北京語)を勉強中の者です。中国語の習得に、中国ではなく台湾を選択した方は、どのような点から台湾を選ばれたのでしょうか? 台湾では台湾語も話されていますよね?台湾の北京語は中国の方の話す北京語と若干言い回しが違う時があるように感じます。(それは英語で言う、アメリカ英語とイギリス英語のような違いなのでしょうか?) 台湾へは旅行で何度も行ったことはありますが、実際生活してみると生活や語学学校などにどのくらいの費用がかかるのでしょう? 経験された方が、いらっしゃいましたら、どんな情報でも構いませんので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 留学~中国本土or台湾

    こんにちは。flankと申します。 現在大学4年生で、無事就職活動も終了し、残りの1年をどう過ごそうか計画を立てています。 その選択肢の1つとして、中国への短期留学を考えています。 大学で3年間がっつり中国語を勉強したので(週4回各90分)、 どうせならしっかり身に付けたいと考え、中国語を学びに行きたいと思っています。 基本的には大学付属の語学学校への留学を考えており、 中国本土および台湾の大学を中心に調べてみました。 中国本土は、年2回?(9月と2月)の入学時期しかない為、 この時期に合わせないといけないらしく、自分の行きたいと思っている時期と合致しません。。。 (卒論や費用をためる為のバイトなどあるため、冬~春にかけて3カ月ほど行きたいと考えています) それに対して、台湾は3,6,9,12月と4回の入学時期があり、各3カ月の学期になっています。 時期や期間としては私の希望と合致はしています。 ただ、中国留学経験のある友人に相談したところ、 台湾のデメリットとして、 ・費用が本土に比べて高い ・繁体字になってしまう(日本では3年間簡体字で勉強しました) ・発音も若干違うものがある など、色々懸念点を挙げられました>< もちろん親日的な雰囲気の中で過ごせる等、台湾だからこそのメリットも多くあると考えていますが、 正直どちらにしようか迷っています。 (今のところ調べた台湾の大学は、台湾大学、政治大学、台湾師範大学、中国文化大学、淡江大学、輔仁大学、銘傳大学、台湾教育大学です。本土は入学時期があまりないというのを知ってしまった為、まだあまり調べていません。) 中国本土または台湾に留学経験のある方、 留学先のメリット・デメリットなど教えて頂けないでしょうか? (または、本土でも2回以上入学時期のある大学もあるのでしょうか?) 費用も全て自分でバイトで貯めて会社を通さず、自分で大学に申し込みをする予定なので、 情報が不足しています。 アドバイスや情報を頂けると嬉しいです>< 宜しくお願い致します!

  • 台湾留学について

    わたしは今年の4月から高校3年生になるのですが、大学で台湾へ短期から中期留学を計画しています。(3ヶ月から6ヶ月くらい) 現在、中国語は全く話せません。大学で中国語を専攻するつもりです。 費用の関係で、私費では無く、日本の大学と向こうの大学の交換留学を使いたいと思っているのですが どこかで、留学エージェントや日本の大学を通さずに、直接向こうの語学学校や大学に申し込んだ方が安くつくと聞きました。 これについて詳しい方がいたら教えてくれませんか? もしくは、交換留学以外で費用を抑えられる方法があれば知りたいです。 具体的な費用を教えてもらえたら、なおさら嬉しいです。 本来なら、自分で調べるべきことなのですが、現在わたしはカナダに交換留学でステイしているので、なかなか自由にインターネットを使うことが出来ない状況なんです。 どうか、台湾経験者の方、詳しい方お願いします。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

  • 中国語(普通語)習得目的での台湾留学

    中国語(普通語)習得目的での台湾留学 はじめまして。中国語圏への留学を考えている大学1回です。 将来貿易関係の職につきたいと考えており中国語、特に普通語の習得のために留学を考えています。 候補として考えているのは中国の人民大学、精華大学、そして台湾の国立政治大学、国立台湾大学、国立台湾師範大学で併願は2つまで可能です。 ベストは人民大学と精華大学でしょうが倍率が高いので滑り止めとして台湾の大学を1つ選ぼうと考えています。 そこで心配なのは台湾は発音記号と字体が異なるということです。 自分が留学で身につけたいのはスピーキングの力で、発音に関しては常に電子辞書を持つようにして、字体にしても多少手間ではありますが簡体字と繁体字両方覚えることでカバーしようと思っているのですが可能でしょうか? アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 台湾が好きで将来台湾に留学したい

    台湾が好きで将来台湾に留学したい と思っています だからそのために中国語を覚えています でも台湾でわ中国語わ通じないと きいたり北京語が通じるとか… 結果台湾でわ何語で話してるんですか?

  • 留学について

    中国への4年間の正規留学を考えています。天津師範大学への留学を候補としていました。しかし、師範大学は日本でいう教育大学だそうで、少し悩んでいます。私は天津師範大学で経済学を学びたいと考えていました。教員になりたいわけではありません。師範大学でも普通の総合大学のように学べるのでしょうか?それともレベルは劣ってしまうのでしょうか?