台北での留学先を選ぶ際のおすすめ大学は?

このQ&Aのポイント
  • 台湾留学を検討している方へのアドバイス
  • 台湾師範大学を選ぶメリットとデメリット
  • おすすめの大学を募集中
回答を見る
  • ベストアンサー

台湾留学経験者の方に質問です。

台湾留学経験者の方に質問です。 台北に留学しようかと考えているのですが、どこの大学がおススメでしょうか・・・。 今のところ台湾師範大か、台湾大かで迷っています。 (政治大の評判が良いようですが、いかんせん遠いのですよね^^;) 大学の先生には、外国人に中国語を教えるシステムが確立されている師大が良いのではないか、とアドバイスをいただきました。 が、あれこれ検索してみると、大変失礼ながら、師大は(遊びに来ている??)日本人が多い+先生のレベルの低下が著しい、という意見をよく目にしました。 ・秋学期のみの短期滞在であるため、みっちりしっかり勉強したいと考えています。 ・全体的な中国語のブラッシュアップを目指しています。 ・現在のレベルは高級です。 どこかおススメの大学はありませんでしょうか? 台湾留学経験者の方の、生の声を聞かせてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

金銭的に問題がないのであれば國立台灣大學をお勧めします。 少人数(4~6人)制ですので比較的にレベルアップはしやすいと思います。 大陸に行った事があるという事でしたが 大陸の字と台湾の字が全然違う事はご存知ですよね?

kuro1229
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 大陸と台湾の字が違うことは存じています。 と言うか、ゼミで台湾のことをやっているので、読む物は繁体字のものばかりだったりします。 お手数ですが、もう一つ質問です。 どこも日本人は多いと思われますが、実際のところどんな感じなのでしょうか? どのレベルにも満遍なく多い、とか・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

現在台湾の大学に留学しています。 一つお伺いしたいのですが 台北でないとだめなのでしょうか? 台中,高雄にもいろいろと大学がありますが。

kuro1229
質問者

お礼

実を言うと本当は南方の田舎町とかにも行ってみたいのですが、研究との兼ね合いもあり(台湾の言語と文化を専攻しています)残念ながらそうもいかないのです。 以前に2週間ばかりお世話になった台中・中興大学なんかも良いな、また行きたいな、と思っていたりもするのですが、今の状況では現実的ではありませんね・・・。

• ceva7
回答No.1

台湾人です。 質問者さんは、中国語が学びたいのですね。 それなら、中国語コースまたは単位のある学校を選んだほうがいいです。 ここで台湾大学を例に、 台湾大学では、主に英語、日本語、ドイツ語、フランス語、スペイン語のいくつかコースが提供されておりますが、それは台湾学生のために、外国の学生に対して、中国語のコースはお勧めできるほど完備されてるではないと私は思います。 台湾大学は確か、英語圏の留学生で中国語しゃべれる人も居ますが、台湾に来てから中国語を学ぶか、来る前に既に学んだかはわからない、参考にはなれないからお勧めできません。 この場合、師大か政治大に行ったほうがいいと思います。 台湾大学は文系、理系、医学、生命科学など台湾において最高峰です、が Language Course/Teachingでは、優れていません、政治大学や師大のほうが優れています。 つまり、言語学習には、教師を養成する師大か、いろんな外国語学部ある政治大のほうがいいです。 できる範囲で政治大をぜひ考慮してください。 先生のレベルについて、実際の状況は知らない、 行くか行かないか、質問者さん自分で考えて調べてからいかがでしょうか? >現在のレベルは高級です。 すみません、ちょっと失礼ですが、高級ってどれくらいできますか? 外国の検定基準が知りませんので。 最後、私個人的アドバイスです。 実際、電子メールなど、当大学の教授にお尋ねしたほうがいいのです。 課程の詳細が聞けるし、状況もつかめやすい。 サイトだけ見るより、手に入る情報が多いです。

kuro1229
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 検定基準の件ですが、実は私も中検、HSK等の検定試験を受けたことがありません。 なので、よく分からないというのが実際のところです。 しかし以前に大陸に短期留学したときに、高級クラスに振り分けられたので、そんなもんなのかな、と思っている次第です。