• ベストアンサー

特許のライセンス

ある企業が新製品に関する特許を取得した場合、 他社に対してその発明の使用を禁止する場合 (Amazonの1click特許が最近では有名?)と、 ロイヤリティを取り許可する場合があると思います。 (ライセンスの場合は企業間ではクロスライセンス が多いとは思います) 例えば、家庭用電気製品ではどのメーカーも似た特徴 をもった製品を出していますが、あれらは最初に特許 を取得した1社からライセンスされたものなのでしょ うか。 また、特許を持っているメーカは他社にライセンス しないという選択もあると思いますがそうしない理由 は何でしょうか。

  • gomu
  • お礼率52% (146/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

アメリカにあるオジサンがおられます。その人は基礎特許を多数もっており、自分では何一つ製品を作っていないのですが、世界各国の企業を訴えては、莫大な利益を得て暮らしています。それについては、世界からアメリカに対しての強い非難が集中し、アメリカも先発明主義から先出願主義に切り替えた上、特許の有効期間も大幅に短縮することを決定したようです。 ということで、電気機器のみならず、日常使っているほとんどのものについての基本構造や基礎理論は共通のものが多いのですが、それらの多くはアメリカ以外の国では特許が失効しており、ロイヤリティーの対象とはならなくなっています。 基礎についての特許が有効であるにも関わらず、他社にライセンスしない場合、いろんな理由が考えられます。 独占生産する。他社がその特許を使うのを待ち、すかさず訴えて収入を得る(アメリカに多いケース)。ロイヤリティー収入を目的とする。などです。 どれを選ぶかは、当然、発明者の自由な権利です。しかし、国際的には知的所有権の扱いが厳しくなっていますので(実際にはアメリカが強く主張しており、日欧は反発しているのですが)、自社製品の基礎理論や基礎構造を含めての洗い直しをしておくことが必要でしょう。

gomu
質問者

お礼

色々理由はあるということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.4

まず、特許権を持っている方が、その特許に抵触していると思われる物を製造、販売、運用等をしていると一方的にそれらの中止命令を訴える事ができます。 訴えられた方は反論し、裁判に持ち込む訳ですが、裁判に持ち込むと数年から十数年と言った時間と、想像を絶する費用(特に米国の弁護士費用は億単位)が必要となってきます。 結果的に、訴えた方も訴えられた方も何のメリットも無く、儲かったのは弁護士だけと言う笑うに笑えない話も多くあります。 その為、話合いが行われる訳ですが、ロイヤリティベースで行くのか一括支払いなのか、あるいは全く使用権を認めないのかはケースバイケースです。 日本の大手総合電機会社では特許の維持運営にかかる費用が1000億円となっていると聞きます。でも、その1000億円は全て消費者であるあなたが支払っているのをお忘れなく。 話が脱線しましたが、その為クロスライセンス制度を採る企業が増えています。 ただ、最近の家電品を見ていますと、製品の寿命が短くなり、特許闘争で相手の製品の販売を6ヶ月遅らせるだけで自社にとって充分なメリットが取れるケースが増えていることも事実です。 特許を公開するだけで相手を威嚇できますから、それで充分な場合もあります。 特許に抵触していると知りながら製品を販売し、訴えられる前に販売を終了してしまえばあまり大きなダメージを受けないのも事実です。 自分達が考え出した物を世界標準にしたければ、できるだけ多くの企業が同一の仕様の製品を出してくれた方がいいですよね。これをデファクト・スタンダードと呼びます。 デファクト・スタンダードにする為に無料で使用権を与えた例もあります。今やMDとかCDに押され気味のカセット・テープがそれです。 開発元のオランダ・フィリップス社は無料で使用権を与えるのと引き換えに、仕様を変えたものを販売しないと言う誓約書を各社から取り付けました。例えばテープの走行スピードを上げれば上げる程音質は上がりますが、各社が勝手にスピードを変えたラジカセを販売してしまうと互換性がなくなり混乱しますね。録音防止のツメの位置も各社バラバラだったら困りますよね。 特許にはこういった使い方もあるんですよ。 でも開発者の本音は、「現在開発中の物が他社の特許に抵触するか否か全部調べるのは困難だ。だったら主な所は特許として出しちまえ。もし抵触していれば相手から文句が来るだろう。来なかったら特許として認められるし、、、。」、と言った具合です。 ただ気を付けなくてはいけないのが、外国(特に米国?)の弁護士が持っている(或いは他から弁護士が買った?)特許。 これは明らかに「金儲け」の為の手段です。弁護士費用も自分が動けばタダ。 業界で有名な人が何人かいて、「彼から訴えられたれ交通事故にあったと思え。」と言う人もいます。

gomu
質問者

お礼

アメリカとは特許戦争はしたくないですね。 ありがとうございました。

noname#2813
noname#2813
回答No.2

日本では先発明主義、アメリカでは先出願主義を採っています。 つまり、日本においては先に発明した人が特許をとり、アメリカでは先に出願した人がとります。日本では特許が公開されるのがアメリカに比べて速く、それは、国際競争力に重点をおくアメリカに比べ、日本は技術の独占を阻止し、平等を期することを主眼としています。アメリカでは特許の独占の弊害が出ていますが、日本は技術革新が遅くなることに悩んでます。

gomu
質問者

お礼

日本とアメリカの特許制度の例は逆ではないですか? その制度の違いの目的は初めて知りました。 しかし私の質問との関係がよくわからないのですが、、、。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.1

前半の質問についてはよく分かりませんが、 後半の部分について少々。 自社製品がスタンダード化することを狙っているのではないでしょうか? 例えば、A社がベータ方式のビデオを開発し、他社にライセンスしなかったとしましょう。一方、B社はVHSを開発し、C・D・E各社にライセンスを与えた。B・C・D・E社による生産販売で各家庭にはVHSが普及。発売される映画ソフトなどもVHSが主流に・・・。A社は孤立。 ライセンスを与えればライセンス料も入ってくるし、自社製品(技術)が日本標準、うまくすれば世界標準になるかもしれない。そうなるとライセンス契約もどんどん増えて・・・・。こんなことが考えられるのではないでしょうか。 それから特許法なんかも絡んでくると思います。 特許って永久に続くものじゃなかったと思うし。 昔勉強したけど忘れました。企業の法務部の方、弁理士、弁護士さん等、専門家の回答を待ちましょう。

gomu
質問者

お礼

VTRの場合はそのとおりでしょう。また、DVDなどのメディアもデファクトにすることが目的になるため、ライセンスするでしょう。 では自社の製品がデファクトになる必要はない製品である場合はどうでしょう? 例えば冷蔵庫の画期的な冷やし方の製品化とか、フラットディスプレイとか、トリニトロン方式(ダイヤモンドトロンの関係は?)とか。

関連するQ&A

  • 特許権の行使について

    産業分野によって違うかもしれませんが、 現在、以下のような場合、実際にどのように取り扱われているのでしょうか。 1.タイヤ(部品)にのみ特許性がある場合において、タイヤ(部品)の特許権Aと、タイヤを装着した自動車(完成品)の特許権Bとが存在するとき、特許権A、Bは別々の権利として行使(クロスライセンスなど)できますか。 2.基礎発明の出願をした後、その出願公開されるまでの間(29条の2)に基礎発明を少しだけ改良した改良発明の出願をし、それぞれ特許権A、Bとして取得できた場合、特許権A、Bは別々の権利として行使できますか。(改良発明は29条の2の対象とならなければ、基礎発明を引例として進歩性が認められない可能性があるとする。) 3.「2」の場合で、特許権A、Bは1件分の権利としてしか取り扱われないと回答された方に対しての質問  基礎発明と改良発明とが別々の権利として行使が認められるための条件はなんでしょうか。また、その条件が成立しているかどうかは、どのように判断するのでしょうか。 4.「1」、「2」の場合にはおいて、別々の権利として行使可能であると回答された方に対しての質問  部品や、基礎発明をもとに、ほぼ無限大の数の特許権が取得できてしまうと思うのですが、これによる弊害は発生していないですか。

  • 特許について

    例えば、Aさんが全く新発想な機械を思いついたとします。 しかしAさんにはそれを製品化する技術がないので、B社に売り込みました。(この時点では特許取得なし) それで製品化が実現した時、発売に際して特許権を取得する場合はAさんのものになるのでしょうか? Aさんが発明したと証明できれば特許権がB社のものになることはありませんか? その際どのようなものがあれば証明出来るでしょうか? その製品を実現する際にB社が新しい回路などを作った場合、その回路の特許権がB社のものになるだけですよね? ちなみに契約によるでしょうが、その製品が売れたら大体何割くらい発明した人に報酬があるでしょうか? ちなみに法律的に知りたいだけなので、発明を生み出したわけではありません。

  • 特許について

    (1)イ号製品が特許請求の範囲に記載された特許発明の特徴のすべてを備えていなければ、そのイ号製品はその特許発明の技術的範囲には属さない。 (2)仮にイ号製品が他人の特許発明の技術的範囲に属するとしても、そのイ号製品が独自に開発されたものであれば、イ号製品を製造、販売等する行為に特許権の効力は及ばない。 上の問題は○ですか?×ですか?? ややこしくてよく分からないのでどなたか教えてください!

  • 特許ライセンス取得後の売り込み活動方法を教えて

    特許ライセンス取得後の広報活動手段を教えてください。 個人取得者では、ダイレクトメールはほとんど返事が返って来ないと聞きます。 実用新案、意匠登録ではなく特許庁特許ライセンス登録取得です。(特許証書) 出願中は会社仕事が休めず活動が無理で余り広報活動をしてきませんでした。 ライセンスを買っていただける企業を探しています。

  • 特許侵害・訴訟について

    開発の仕事をしているのですが、法律関係に疎いので質問させてください。。 企業1がAという化学物質を新しく開発し製造方法と物質の特許を取得して製造販売しているとします。 しかし、その特許に記載の方法では確かにAはできますが、事実上B(新規物質)が副生し、 AとBの混合物(A : B = 1 : 1 もしくは Bの割合が多い)となってしまうことがわかりました。 また、発明目的である製品の性能はAよりもBの効果が強いとします。 この事実に他社である企業2が気づき、Bだけを選択的に製造することができる手法を開発し、 新たにBについての特許を取得したとします。(発明の目的、用途は両社とも同じ) このとき、先に登録されたAについての特許にはBに関する記載が全くなかった場合、 企業2は企業1に対してAの特許取り消しや製造の差し止め訴訟をすることができるのでしょうか できれば関係法令や判例なども教えていただければ非常に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 企業と事業所の知財業務の違いは??

    特許など知的財産分野にとても興味があります。 企業の知的財産業務と特許事務所の特許業務の違いは何でしょうか? 企業にしかない特徴の一つとして、同業他社との交渉(クロスライセンス)があると思います。 それ以外に、企業ならではの仕事ってありますか? よろしくお願いいたします。

  • 特許・実用新案などについて

    特許権、実用新案権、商標権、意匠権等についてそれぞれわかりやすく教えてもらえませんか。 それと、全く幼稚且つ素人的な質問で恐縮なのですが、発明した物については、特にそれが大きな発明品であればなおさら特許権を取得しておくほうが企業にとってメリットは大きいと思うのですが、例えば自動車・携帯電話・洗濯機・屋根瓦・ストロー・などなどひとつの企業が独占してるわけではないですよね。これはなぜでしょうか?特許が認められないのですか?それとも日本の発明品でないからですか?特許権を取得することによって何かデメリットがあるからですか?

  • 特許が公開される前に、特許ではなく特許の情報を売れるでしょうか?

    特許を出願しました。この特許は一年半後ネットで公開され誰でも見ることができますが、公開されてから、企業に売り込んだ方が良いでしょうか?企業はその発明が価値あるものなら、一日でも早くその情報を欲しいでしょうから、特許ではなく、特許の情報を一万円位で売れないでしょうか?特許が価値有るものであるかどうかは、特許を取得できるかどうかで決めるものとします。つまり、企業はたとえ情報を受け取ったとしても、その特許情報が特許にならなければ情報料を払わなくて良いわけです。これなら企業も納得して話に乗ってくれるのではないでしょうか?

  • 特許法と特許業界の実情について。

     特許法と特許業界の実情について質問です。 まず、特許法の目的は「産業の発達に寄与すること」と第一条に規定されています。 そのことを踏まえた上で、現在の特許業界の実情についてお尋ねさせていただきます。  現在の特許出願のうちの多くが、大企業がクロスライセンスをする目的でする特許出願であると認識しています。クロスライセンスの交渉の際に、膨大な特許の中から一つ一つの特許を精査するのが現実的ではないという理由で、製品が侵害しているか否かにかかわらず特許の”数”のみを勘案して交渉すると聞いたことがあります。しかし、このような特許数のみで交渉を行うとすれば、限定に限定を加えてひとまず特許化すればよい話(権利行使などできない特許化)です。確かに特許数だけが勘案されるルール上であれば、このような特許出願が増えても仕方がないと思います。しかし、特許件数だけを重視して特許出願をおこなったりすることは、特許法に反しているのではないかと考えます。  また、このようなクロスライセンス協定をさらに大きくした協定として、パテントプールというものがあると思います。日本では、ギャンブル業界を筆頭にパテントプールの組合が存在すると聞きます。この組合においても、同様に特許数や、特許の優劣を定めたりして、独自のルールを定めて企業間の間で金銭のやり取りをしているそうです。もちろん、企業は独自のルールに従って金銭をできる限りもらえるように工夫して特許を取ります。  このような企業間の独自のルールは、特許法の下に作られた新たなルールです。特許法もいわばルールです。国として「産業の発達」を目的としてルールを作った後に、さらに企業間で独自のルールを作り、特許を取ったもの勝ちといったような状況が出来上がっているのでは?と疑問を感じています。いわば、企業が特許法というルール上で、さらに新たな都合の良いルールを追加しているように思います。そして、その都合の良いルールは、特許法の目的に背く形で作成されているように思います。たとえば、特許数目的の出願により審査の遅延や、暗黙的に権利行使を禁止したりするルールです。  これは、特許業界・特許法としてよいことだと思われますか?私としてはなんだか釈然としないと考えております。本当に、このルールがあることが特許法の本来の目的を達成することができるのだろうかと疑問に思います。同じような考え方をしている方、またそれは全く違うと異を唱える方でも大歓迎ですので、なにか考えを共有していただけると嬉しく思います。

  • 特許申請について

    特許の件について教えて下さい。 (1)特許出願をする前に、発明を公開してしまった場合で、新規性喪失の例外規定を受けられる期間を過ぎてしまった場合、特許申請は絶対に無理なのでしょうか?どうにかして発明について特許取得したい場合、何かいい方法はありますか? (2)もし特許取得が無理な場合、発明を保全するために、他にいい方法はありませんか?他の知的財産法等で保護する方法はありますか? (3)色々とインターネットで調べたところ、製造特許というものを見つけました。これは、普通の特許出願とは違うものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。