• ベストアンサー

何故犬は飼い主が帰宅するとこれでもかと言うほど喜ぶんですか?

何故犬は飼い主が帰宅するとこれでもかと言うほど喜ぶんですか? 毎回熱烈な歓迎してくれますが、これは人間だけ? 例えば犬の群れのリーダー(犬)が群れに帰る度、同じように熱烈に歓迎するんですか?

  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

昔、ラジオでわんこは寂しがり屋だといってました。 なので、とても嬉しいのだと思います。 群れの場合も同じだと思います。 というか、飼い主がボスです。

その他の回答 (2)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

遊んであげないの? 家に帰れば遊んでくれるって思ったら子供だってめっちゃ喜ぶんじゃないの。 自分が一人ぽっちで留守番してて家族が帰ってきたらほっとしない?それを人間みたいに表に現さないものではなく、ストレートに表現できる犬ならばっちり大喜びでしょう。

  • toypoo
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

吠えますよ

関連するQ&A

  • なぜにそんなに犬が飼い主に吠える?

    近所に犬が飼われており、子供が学校から帰宅したのを察知してか腹が減ったからなのか知りませんが、毎日17時~19時に吠えまくり迷惑してます。 いやに今日はよく吠えるなと窓から見ると、犬が鎖をピンと張るほど前進して吠え立てていました。すると、飼い主の子供(小学6ぐらい)が出てきて犬に何か食べ物を与えたようで、すぐに犬は吠えなくなり静かになりました。 つまり、犬は飼い主の子供に向かって吠えていた様です。 飼い主にああまで ”もの凄い吠え方” をするものなのでしょうか? あれは犬の躾がまるでなってないからなのでしょうか? 尚、飼い主の家は元の家のすぐ隣に新築した様ですが、犬は古い家の方に置き去り状態です。

    • ベストアンサー
  • 犬が飼い主をリーダーと認める時

    犬が飼い主をリーダーと認めているかを確かめる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い主には何も言わずに、犬を触っていく人たち

    散歩や犬を連れた外出で困っていることがあります。 犬好きな方が声をかけてくれて、犬を触ってくれたり撫でてくれるのは理解できますし歓迎しますが、何も言わずに近寄ってきて、犬とだけ会話して、こちらの飼い主とは何もコミュニケーションをとらない人がいます。 こちらは、長い間(長い人だと、かなり長い時間)いやな思いですが、何も言うこともできずにいます。こういう人は、話しかけても、返答がありません。 こういう場合、みなさんは、どうやって対処していますか? (結構めずらしい犬種なので、触りたいキモチもわかりますが、もう少し、マナーというかエチケットがあってもいいと思うんですが)

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・

    犬の飼い主さんってどう思っているのでしょうか・・・ 私の住んでるマンションは広くて綺麗なはずの公開空き地があります。 そんな空き地なので、当然朝夕は犬の散歩をしている方々がたくさんいます。夜中もいるのかな・・ そこでマナーの良い飼い主の方もいますが、一部、犬を飼う資格のない方もいますよね。 排泄物の後始末です。うんちはもちろん、おしっこだって、マンションの壁にされて(怒) 綺麗なはずの公開空き地が、うんちだらけのときもあります。綺麗なはずなのですが・・・・・ 罪悪感はあるのでしょうか???でも、犬を飼っている一部の人たちのモラルを考えると無理かな。うんちが無くなるのは。 それと、もうひとつ。犬の習性で匂いを嗅ぐのは仕方が無い?のかもしれませんが。 犬を散歩させている人とすれ違うときに、自分のところに犬が寄ってきて、足のところに鼻を寄せてくるんですよね。 最近の首輪ですか、ロープって言うのでしょうか、飼い主さんから伸びるんですね。 人が飼っている犬は、噛むのか吠えるのか飛び掛ってくるのか、さっぱり分かりません。 私は犬は嫌いではありませんが、すれ違いざまに自分の所に寄ってくると、「何だ!」と警戒します。 噛まれたら蹴っ飛ばし返すイメージまで持ってしまいます。そんなでも、飼い主さんは全然平気な顔をして、何も気にしていない人、多くないですか? むしろ。私の犬はかわいいでしょ~言わんばかりに微笑みかけたり。 私自身は大変嫌な思いでいます。 飼い主さんは、自分の犬は何もしないから大丈夫ですよ~と思っていても、寄ってこられたほうは、そんなこと何も知りません。 もし、犬が苦手で嫌いな人だったらどう思っているのでしょうか。 そういうことが平気な飼い主さんは、自分の犬のかわいさをアピールしたいのですか?

    • ベストアンサー
  • もしも飼い主の分からない犬に咬まれたら

    もしも飼い主の分からない犬に咬まれたら、そしてその時の怪我がほんのちょっとだったら、皆さんはどうしますか? そしてもしも飼い主の分からない犬に舐められた場所に傷があったりしたら、どうしますか? 病気の心配がどうこうというよりは、皆様がどういう意識を持っていらっしゃるか知りたくての質問です。

    • 締切済み
  • 犬の飼い主について 喧嘩しました

    彼氏が犬を飼ってます 私は猫を飼ってます 彼が犬を飼って子犬の時から私も 育ててきました(同棲はしていませんが) 彼が出張の時も私がもちろん預かり 私の犬(子供)でもあります 週に1回は必ず彼と会うので 犬も当たり前会います。 私は人に何か動物かってる? と聞かれれば 当たり前のように猫と犬と言います。 しかし会話の流れで友達に 犬は○○(彼の名前)の飼い主じゃん と言われ大喧嘩しました 私にとっても犬は子供で 犬は、彼と私が飼い主ですと言いました それでも「はぁ?」みたいな言い方をされ むかつき、もういいですといい 帰りました 私にとってお金を払った人だけが 飼い主ではないと思っています 私は猫をお金を払って飼いましたが 私だけが飼い主ではありません 私、私の親、兄弟、彼、育ててくれた人が猫にとって飼い主だと思っています。 もちろん同棲はしていないので 必然的に彼とすごす時間が多いのは 犬ですが だから何ですか?何で私は飼い主ではないですか?お金を払った人だけが飼い主ですか? と。。思います 私にとって育ててくれてる人が親で飼い主です。 もし犬にお前は飼い主ではないと言われるならば、納得できますが 他人に飼い主(親)ではないと言われた事が 本当に許せません。 例えば 親がいて子供がいます 親が離婚しても子供にとったら 父、母2人共子供にしたら親なのです 親からみても同じ気持ちです その気持ちを友達は理解してくれません 私は何か間違っていますか? わかりません 教えてください。

    • 締切済み
  • 私の犬を噛んだ犬の飼い主から逆ギレされた

    昨日の夕方、犬を散歩させていたら、 突然民家から飛び出してきた大型の犬に 私の犬(中型犬)が腰を何度も噛まれました。 家の中に入れようとして綱(鎖?)を離したところ、 私たちが家の前を通ったので飛び出してきたようです。 幸い血が出ずに歩いて帰ってこられたのですが……。 飼い主に逆ギレされました。 私の犬は老犬で、最近、背骨が神経を圧迫するようで びっこをひくことがあったので、噛まれたことで悪化してしまったら と思い、「最近腰が悪いので噛まれたことが心配だ」と話したら 血が出ていないし、歩いているから大丈夫だろうとのこと。 ならいいですし、私も感情的に強く訴えたわけではないのですが、 「うちの犬は狂犬病の予防接種を受けている。 私は何十年も何匹も犬を飼ってきた。犬のことはよくわかっている」 と何度も言われました。 後で訴えられても困ると。 お宅はどこだ、と聞いてきて、○○ですと町名を話すと、 ○○の誰々さんなら知っている、と。それがどうしたと思いましたが。 私(質問者)はなんという名前だと。 名乗らないのは卑怯だとまで言われました。 私が「うち(噛んだ飼い主の住居)」を知っているのに、私がどこの何者か 名乗らないのは卑怯なのだそうです。 うちの犬が被害者なのに、なぜ名乗らないのが卑怯なのか。 最初に出てきたときから一切謝罪もなければ、何かあったら連絡してください との言葉もないのに、どうして名乗る必要があるのかと。 「後で何か言わなければいいのでしょう。私は噛まれて心配だったから そう言ったまでで」と何度も言ったのですが、卑怯だ卑怯だ呼ばわり。 犬が行きたがったので去ろうとしたら、逃げるのかと。 「歩いていれば大丈夫ということですよね。犬も行きたがっているし」と 言ったのに、卑怯だ逃げるのかと。 △△ですと名乗ったら、△△は何軒もある、と。○○の××さんは知っている と(私は知らないよ!)と、狂犬病の予防接種を受けている話も何度もされ、 だからどうしたという話が多く、とにかくうんざりしてしまいました。 なぜ被害者のこちらが何度も卑怯者呼ばわりされなくてはならないのか。 噛むような犬をノーリードにしたことに非はないのか、と。 その犬は日中は庭先に長い針金?を渡してそこに綱(鎖?)を通して飼われています。 何度か家の前を通ったことがあるのですが、こちらに気づかれるとすごい勢いで 道路の方へ向かってくるときがあり、繋いであるとはいえ、 恐ろしかったことがあります。 門扉の類はありません。 私の犬は今朝は普通に起きてきたので安心しましたし、 もうあの家の前を通らないつもりですが……。 散歩コースはいくつもあります。 (昨日はたまたまあの道を通り、全く不運でした……。) こういうとき、皆さんはどうされますか。 私は口が達者ではありません。 (名乗ったのはまずかったと思います。) 私は「今後、こういうことがあったときに卑怯者呼ばわりされたくないので、 逆の立場だったらどう対応されますか」と飼い主に聞いてみたかったです。 (さらに逆ギレされそうですね。) 飼い主は70代前半の男性です。自分で歳を言いました。

    • 締切済み
  • 犬と飼い主がうるさい

    隣の犬と飼い主がうるさいのです。どちらかと言うと飼い主の方がうるさいと言うか、やかましいのです。二十歳くらいの女の子なのですが、朝の6時、夜の10時。時間などお構いなしに犬のしつけ(?)をするのです。「お座りは!」とかetc・・・。犬が言うことを聞かないと無茶苦茶怒るのです。その声がまた大きい。散歩にもロクに連れて行っていないようです。今度また始まったら、「お前のほうがうるせえぞ!」と怒鳴ってやろうかと思うくらいです。隣との付き合いはほとんどありません。母親が回覧板を持って行った時にさりげなく言ったみたいですが。何か言い方法はないでしょうか?知恵をお貸し下さい。

  • 犬の飼い主の心境を教えてください

    犬の飼い主の心境を教えてください わたしの町では公園や公道や公の場では全て市の条例で犬の放し飼いは禁止されています ですが、公園では「リードは必ず付けてください」や「犬の放し飼いは禁止です」とでかでかと看板に表示されその看板の目の前でどうどうと放し飼いをしています。 今日、その公園で親子がキャッチボールをしている最中に放し飼いをした犬がそのこどもを追い掛け回したではありませんか、こどもは泣きながら「あっちいけ」「くんな」などと叫んでいましたが、飼い主は知らん振り、子供の方からは一旦は連れて行きましたが飼い主がリードを付けないものだから何度か同じ事の繰り返し、謝罪する事もしない、犬の飼い主仲間も10人ほどと大勢いたせいかその親子は文句も言えず、しぶしぶと公園から追い出されてしまいました わたしは傍から見ていても不愉快だったので注意を促しましたが知らん振り 犬の放し飼いをしている人を非常に多く見かけますが、こういった人達は人の迷惑になるということや条例違反だという事を理解してやっているのでしょうか? この条例違反で罰則を受けたと言う人は聴いたことありません、そういったことを逆手にとって完全に無視、やりたい放題をしているのでしょうか? 本当に極簡単な日本語さえ理解できないのでしょうか? 最近は歩行禁煙をされる方を殆ど見かけなくなりましたがそれ以上にペットの放し飼いは良く見かけます(共に市条例違反です) こういった方たちは歩行禁煙禁止条例や青少年保護育成条例なども自分の欲求に任せことごとく無視するような自分勝手な人間なのでしょうか? ペットの飼い主の方、いろいろな意見をお聞かせください あまりのマナーの無い人の多さに犬を飼ってる人の全ての人の常識が疑われてしまいます わたしは犬は好きですがマナーの無い犬の飼い主が大嫌いです

    • 締切済み
  • 犬に飼い主を「踏まない」ように躾けるには

    いつも参考にさせていただいています。 うちの犬、ラブ♀10ヶ月なのですが、事あるごとに飼い主を踏むんです・・・ 特に困るのが夜寝ているとき、ベッドにあがってきて胸を踏みます。 これが小型犬ならほほえましい光景なのですが・・・ラブです。26キロあります。呼吸ができず悶絶します・・・ 主従関係に問題があるというよりも、人間の体と思わずに踏んでいるという感じです。 「痛いっ」と叫ぶとすまなそうな顔でフセをします。 どうしたら踏まないように躾けることができるでしょうか?

    • ベストアンサー