• ベストアンサー

ハンディカムで撮影した映像をSDカードに保存したのですが、パソコン(m

ハンディカムで撮影した映像をSDカードに保存したのですが、パソコン(mac)で再生しようとしたところ再生できませんでした。 拡張子を変えてみたりしたのですが、ダメでした。変換という作業が必要なのでしょうか?また必要な場合やり方など教えて頂けると 大変助かります。ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

動画のフォーマットにはいろんなものがあります。 同じ拡張子がmp4でも、音声トラックはmp3だったりAACだったりします。 まず、そのSDカードへの正確な保存形式を調べましょう。 ハンディカムの取り扱い説明書に載っていないでしょうか? あるいは、下記のようなツールを使うと、詳細を調べられます。 http://mediainfo.sourceforge.net/ja 次に、その情報を元に、Macで(Quicktimeで)再生できるものかどうかを調べましょう。 もし、標準では再生できない種類であっても、追加のソフトで再生できる場合があります。 有名どころでは、多くのフォーマットに対応している Perian http://perian.org/ Windowsでよく使われるWMVに対応しているFlip4WMV http://www.telestream.net/flip4mac-wmv/overview.htm 等があります。 なお、拡張子というのはあくまで目安です。 特に、(Windowsと違って)Macではファイル毎にデフォルトで開くアプリケーションを設定できます。 Quicktime Player等は、拡張子ではなく、ファイルの中身でそのファイルのフォーマットを判断しています。 拡張子を変えることに、何の効果もありません。

ayaw0303
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました。大変助かりました。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.6

再生出来ないから拡張子を変更してもMacでもPCでも再生可能に成る訳では有りません。 *PCの場合は稀に不適切な拡張子が付く事が有りこの場合は自分で変更します。 適切な『コーディック』が無ければ再生は出来ません。 おそらく『WMV』に成っていると考えます。 USBマストレージに対応していますのでSDカード内に画像が有ればiPhotoが起動します。

回答No.5

お使いのMacの機種は何ですか? OSのバージョンと、iMovieのバージョンは何ですか? バージョンによってはUSB経由でムービーを取り込みできなかったような気がしますが…

• zoom10
回答No.4

iMoveを立ち上げてから、ビデオを接続してみては。 もし、だめでしたら、iPhotoからでも、動画は取り込めますよ。

• zoom10
回答No.3

(mac)の中に、iMoveというビデオ編集ソフトが入っていますので iMoveにSDカードのデータを取り込んでください。 取り込み方法は、ハンディカムとPCをUSBケーブルで接続します。iMoveが自動で立ち上がったら カメラの設定を再生にします。 取り込みを促す画面がでますので、取り込みボタンをクリックして取り込んでください。 iMoveで再生できると思います。

ayaw0303
質問者

補足

回答ありがとうございます。ハンディカムとPCとUSBで接続するとiMoveではなくなぜかiPhotoが立ち上がってしまって写真しか読み込むことが出来ません。もし原因がわかれば教えて頂けますか?

noname#119957
noname#119957
回答No.1

再生ソフトは何でされていますか? こちらでver7をインストールまたは、 現在のバージョンからUP-dateしてみては? http://www.apple.com/jp/quicktime/technologies/h264/