• ベストアンサー

ギターとピアノで合わせる場合、キーがあってないとおかしく聴こえますか?

ギターとピアノで合わせる場合、キーがあってないとおかしく聴こえますか? また、オリジナルキーをGにしたい場合てカポって何フレームにつけるんですか? 初歩的な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

No.2です。 No.3でちゃんとした回答付いてますけど、補足いただいた手前で… >例えばキーがCだった場合って歌うときキーって二つありますよね? 既出のとおりで、「曲の調としてのキー」は、1つの曲に1つしか無いです。 曲の途中でキー(調)が変わる…という曲はありますが、その場合は部分的に変更されるだけで、1つ→別の1つへの臨時変更ということになるので、その曲の場面場面ではキー(調)の個数は1つだけです。 多分、歌い始めの音の事を「キー」という人が居てる(正しい音楽知識が無いカラオケ趣味の人が、よくそういう言い方をしているけど、それは間違い)ので、そういう勘違いじゃないかなと思うんですが…どうかしら? 例えば、ハ長調(=C調ですが)の曲は曲の調としてのキーはCで、「ド」の音が「Cの音」になりますが、歌い始めの音は「ド(C)」とは限りません。知識不足の間違いで、歌い始めの音の高さの事も「キー」と呼ぶ人だと、 「(曲の調は)キーCの曲で(歌い始めの音は)キーがG(ソの音←よくある)」 などと、間違った言い方するし、話し言葉だと上のセリフの()を省略して言いますからわけわかんなくなりますね。 C調の曲だとしたら(他の調でも)、ギターもピアノも他の楽器も、演奏はC調(キーC)で統一です。ただ、メロディーは当然動きますが、メロディ中の(特に最初の音を)キーと呼ぶのは『呼び方の間違い』ですので、お気を付け下さい。 同じ曲を同時に演奏する時に、複数の楽器が別々の調で演奏する事はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.3

初歩的なのではなくピントはずれです。そもそもキー(=調)というものが何なのか理解しているのかどうかも怪しいです。 >ギターとピアノで合わせる場合、キーがあってないとおかしく聴こえますか? 何らかの特殊効果を狙って行うのでない限り、楽器によってキーが違うなら、基本的に別の曲を同時に演奏しているようにしか聞こえないでしょう。 >オリジナルキーをGにしたい場合てカポって何フレームにつけるんですか? カポは演奏上のポジションを変更するためにつけるものであって、キーを変更するものではありません。例えばカポをつけていない状態(ロー・ポジション)でCのキーの曲を、Gにキーを変更したうえでロー・ポジションでのコードの押さえ方のまま演奏したいというような意味なら、7フレットにカポをつければいいということになります。 なお、「オリジナルキー」とは原曲のキーのことですから、「オリジナルキーがCの曲をGのキーに変更したい」というように使うのであって、「オリジナルキーをGにする」というような使い方はしません。 >例えばキーがCだった場合って歌うときキーって二つありますよね? 一つの曲にキーは一つです(途中で変更することはありますけど)。当たり前ですが、キーがCだというならそれ一つです。キーが違うなら、最初の質問と同じで別の曲です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

全部の楽器が同じキー(というか「調」)で弾く…という形でないと、楽曲自体が成立しません。おかしいかどうか以前の問題ですねぇ。 で、ギターならキーGでは、別にカポなど無くても弾けますが? …あ、そういう意味じゃないのか。他のキーをGのコードフォームで弾きたいという事ですか? それなら、まずはその曲のオリジナルキーが何かを確認しないと決められません。 オリジナルがAなら2カポ、Bなら4カポ、Cなら5カポですが、カポで対応するならせいぜい7カポのDまででしょうね。それ以上上のカポだと、ギターがまともに鳴らないし。

noname#242354
質問者

補足

シンプル且つ分かりやすい回答ありがとうございます! なるほど、まずはその曲のキーを調べるですか。。。 もう一つ質問いいでしょうか。 例えばキーがCだった場合って歌うときキーって二つありますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mxb02544
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.1

>ギターとピアノで合わせる場合、キーがあってないとおかしく聴こえますか? はい。 >また、オリジナルキーをGにしたい場合てカポって何フレームにつけるんですか? 元曲のキーは何でしょうか?たとえば、元曲のキーがFで、それをGにしたい場合、カポは2フレット目につけます。

noname#242354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギター初心者です。オリジナルキー(原曲キー)について。

    すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、 いくら検索してもわからないのでどなたか教えて下さい。 今、ELTの恋文の練習をしています。 譜面ではオリジナルがG♭なのですが、 カポなしの半音下げチューニングだと弾き語るのにかなり低いんです。 原曲の歌のキーと合わせると 4カポぐらいで丁度良い気がするのですが http://music.j-total.net/data/004e/010_Every_Little_Thing/021.html の譜面だと、4カポでは原曲とは違うという事になるんですよね? YUKIのセンチメンタルジャーニーでも同じ現象が起きています。 譜面のオリジナルキーはCになっているのですが、 YUKIちゃんの歌のキーに合わせるとカポを使わないと低いんです。 (たしか4カポぐらいで歌キーが丁度だったと思います) CDの演奏はオリジナルキーではないという事なのでしょうか? 説明が下手ですみません・・・。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ★奥田民生さすらいのギター弾き語りで・・・★

    私のギターテクニックではオリジナルキーでのコピーが困難で断念しました・・・ そこで3カポでキーを落としたら何とかいけそうなので、現在練習しています。 ただし3カポにするといくつか解らないキーが出てきたのでどなたか御教示頂きたく質問をさせて頂きました。      オリジナルキー     3カポ      A      ⇒   C      B      ⇒   D      E      ⇒   G      G♯     ⇒   B♯? 自信無し      C♯m    ⇒   Em? キー的に合っている?      F♯7    ⇒   ?   全く解らず      G♯m    ⇒   Am? キー的に合っている?   コードの後に『?』を付けたのが自信なし&解らずです。 どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • ギター

    ギター初心者です。 http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/score/score-002.html ↑この曲を弾きたいんですけど、弾けません。 オリジナルキーがCとなっていて、他の質問者さんのを読んでみたりすると、オリジナルキーは基本となる音?みたいな事が書かれていましたが、いまいち分かりません。 オリジナルキーがCの場合の6弦すべてのチューニングの音が知りたいです。 ついでに、オリジナルキーの音の合わせ方も知れるといいです。 ちなみにカポを持っていません。 よろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリン

  • ピアノとギターの音域がかぶらないように演奏するってどういうことでしょう

    ピアノとギターの音域がかぶらないように演奏するってどういうことでしょうか? ピアノのコード進行がC-D-Em-Gでギターも同様のコード進行で同じ音域だった場合、ギターは何カポにしてコードは変えたほうがいいんですか?どうやってセッションして弾けばいいんですか?

  • ギターコードを簡単にする方法

    オリジナルキーが高く、ギターコードも難しいので、 キーを下げて弾きたいとき、またはカポを使用するとき 簡単に変換ギターコードが分かるような便利なもの?ありますか 対応表コードといいますか。。 DはCになるとか。。 教えていただきたいこと意味分かるでしょうか? 例えばキーボードなどはトランスポート機能で簡単なのですが、 ギターコードの場合、変更したコードが知りたいのです どうかお願いします

  • ギターとピアノの合わせが納得できない。

    ギターとピアノの合わせが納得できない。 ギターとピアノで合わせているのですが、何か物足りないってか違和感があるんです。 まったく同じコードを弾いてるんですが。なぜでしょうか? また例えばピアノでC-F-G-Cのコード進行の曲をギターはカポ3にしてA-D-E-Aで弾いてみましたが何かあいません。なんでですか。

  • 曲キー!?

    こんにちは。まだまだギター初心者なのですが、例えば 「この曲は2フレットにカポをつけてGキーで演奏します。」と書いてあって、カポについてはわかるのですが、Gキーというのがわかりません。わかりやすく教えてください!!

  • カポタスト・キーについて

    アコギをやっています。 弾き語りの楽譜を見ながら日々練習しております。 カポタストを使用する曲はいくつかあります。 カポタストが無い状態でも弾けるようになりたいのですが、カポを外してからキーがどのように変わるのかがわかりません・・・。 カポなしならキーが難しいのはわかっています。 因みに曲は、ウルフルズの「笑えれば」です。 オリジナルキー=B カポ=4f でやっています。 これをカポなしで弾きたいのですが・・・。 どこかいいサイトでもあったら教えてもらえないでしょうか?

  • ギターコードの移調やカポで簡単に弾くには?

    Santaと申します。 説明が下手でややこしいと思いますが、よろしくお願い致します。 楽譜にオリジナルキーと書いてあります。これは歌手が実際に作った曲ですよね? 自分は男性なので、女性の曲の時は4度ほど下げて歌います。 その場合、例えば元々のオリジナルキーが書いていない場合で、簡単に歌えるように4度下がっている場合には、カポタストを4カポにしたら原曲キーになるのでしょうか?それとも、始まりの音がCだった場合には、それから4度上げて、1度 C# 2度 D 3度 D# 4度 E ということで、全部のコードを 4度 ずつ数えて変換しないといけないのでしょうか? カポタストを4カポにしたら良いのでしょうか?そんな単純なことではないのでしょうか? 女性の曲 原曲キー記載なし、始まりが B♭ E♭ B♭ F となっています。 もう一つお願い致します。 男性の曲 original key:G♭ :半音Down/Play G G F#m7-5 という始まりです。 この場合は、弦を全部半音落として、G♭が原曲キーということだと思うのですが、楽譜ではPlayG となっています。 楽譜の始まりは、G です。 半音下げチューニングが大変なので チューニングを下げないで EADGBEで引きたい場合、オリジナルキーで弾く場合には G♭ Fm7-5 などになるのでしょうか?カポを使って簡単にする方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ギター

    アコギ初心者です。 ギターの楽譜についてよくわからないので質問しました。 オリジナルキーでカポの指定がなくてEbなどDbと書いてある 場合はどうしたらいいのでしょうか。 あと楽譜の上のところに♪=142などが書かれているのを 見かけたのですがどういうことなのでしょうか。 コードを押さえるのはFなどできるようになったのですが ピックを使わずにやっていたのでストロークが上手くできません。 ダウンストロークや、力の入れ具合などよくわかりません お願いします。

義親族について
このQ&Aのポイント
  • 結婚25年、子供なしの関西在住の夫婦生活。義母の一言で思いが180度変わり、喧嘩も増えたが、仲良く話すこともあった。しかし、夫の単身赴任で義実家の介護が降り掛かり、義母の言動に切れてしまう。介護は続けるが、従姉妹たちに透明人間扱いされるようになり、心のもやもやが晴れない。義母の葬儀後も従姉妹の対応に悩み、鬱症状が出ている。法要が控えるが、離婚を避けたいが関わりたくない。
  • 25年間の夫婦生活で義母の一言で思いが変わり、喧嘩が増えたが、仲良く話すこともあった。しかし、夫の単身赴任で義実家の介護が降り掛かり、義母との関係が悪化。介護は続けたが、従姉妹たちからは透明人間扱いされ、心のもやもやが晴れない。義母の葬儀後も従姉妹の対応に頭を悩ませ、鬱症状が出ている。法要が近づくが、離婚を避けたいが関わりたくない。
  • 結婚25年、子供なしの夫婦生活で義母の一言で思いが変わり、喧嘩も増えたが、仲良く話すこともあった。しかし、夫の単身赴任で義実家の介護が降り掛かり、義母の言動に切れてしまう。介護は続けるが、従姉妹たちからは透明人間扱いされ、心のもやもやが晴れない。義母の葬儀後も従姉妹の対応に悩み、鬱症状が出ている。法要が控えるが、離婚を避けたいが関わりたくない。
回答を見る

専門家に質問してみよう