中古ピアノの鍵盤とハンマーについて

このQ&Aのポイント
  • 中古ピアノの鍵盤とハンマーについて、購入を迷っています。
  • 中古ピアノは音の狂いがほとんどなく、響きも良いですが、最低音のCからB♭までのキーをたたくと、他のハンマーも同時に動いてしまいます。
  • ピアノを職業的に弾いている友人の知り合いに相談したいと思っていますが、調律師にも意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古ピアノの鍵盤とハンマーについて

中古ピアノの鍵盤とハンマーについて 夫の友人から、購入して40年ほどたっている中古のピアノ(Story & Clark)を格安で譲ってもらうかどうかで迷っています。 弾いてみたところ、ほとんど音の狂いはなく、高音の一部に調律が必要か、と思う程度で(もちろん全体的に調律は必要ですが)、音の響きもとてもよいです。 弦にさびも見当たらず、ハンマーのフェルトが磨耗していることもありません。 ペダルも、少なくともダンパーペダルのみはちゃんと働いているようなので、普通の演奏には問題なさそうです。 問題点は、最低音のCからB♭までのキーをたたくと、他のハンマーも同時に動き、ターゲットの音を出すことができません(添付画像を参考にしてください)。 この状態は、簡単に直せる範囲のものでしょうか?譲り受けるにあたって、「300ドル」だけ払い、輸送(車で30分ほどの距離)などもこちら持ちになります。 なので、この状態が直せるものなのか、直せても高額に費用がかかってしまうものなのか、悩んでいます。 調律師の知り合いはいないのですが、友人の知り合いにピアノを職業的に弾いている方がいるので、その方にこのピアノの状態を尋ねたいとは思うのですが、実現するかどうかわからず(その友人もあまり親しくしているようではなさそうなので)、やはり調律師の方にお尋ねした方が的確な判断をしていただけるのではないかと思い、こちらで質問させていただいております。 専門の方、または経験者の方の回答をお待ちしてます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makapon
回答No.2

調律師です。 この画像から見ると様々な原因が考えられますので、 「この状態は、こうしたら直る」とは言えない状態です。 ただ他のハンマーも一緒に動くという経験は、私の中では 一度もありませんので、中身を見てみないとなんとも言えないです。 ピアノのメーカーですが、聞いたことがありません。 正直、画像の状態も含めてお金を出してまで引き受ける物ではないと思います。 修理にも頼む所によってはかなりのお金を取られます。 ピアノの買い取りネットみたいなので一度、査定をしてみてください。 たぶん金額が¥0に近いか¥0だと思います。 信頼できるところで中古の国産のヤマハかカワイを購入されてはいかがですか? ほぼ間違いないと思います。

SaruMonky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のGooのシステムでは、どなたかのアンサーを「ベストアンサー」に選ばなければ回答を締め切ることができず、オープンの状態にしていました。 知り合いが頼んでいる調律師の方に電話をしてみました。 そうすると「そういう状態は100%ペンや鉛筆が落ち込んでいる。それ以外ありえない。そういう状態を何度も見ている」 といわれたので、現在の持ち主に確認すると、やっぱり「ペン」が落ちていたそうです。 そしてキーが動く状態になりましたので、安心してこのピアノを購入することになりました。 確かに私はヤマハやカワイを購入したかったのですが、こうやって出会えたピアノがあったので、こちらをいただくことにします。 結局私の質問は、決してプロの方の仕事を奪うものではなかったのではないでしょうか? こういう状態は何か物が落ちていることがあるかも(日本のヤマハやカワイのようなアップライトより背丈の低いものだから起こったのでしょう・・・日本では起こりえないかもしれませんが)しれません。僭越ながら、ご参考になさってください。 ありがとうございました。これでやっと、この質問も締め切れます。

その他の回答 (1)

• tomatine
回答No.1

ここは素人同士が情報交換して助け合う場です。 >やはり調律師の方にお尋ねした方が的確な判断をしていただけるのではないかと思い、こちらで質問させていただいております。 それであれば、お金を払って調律師の方をお呼びください。 ここでお金を払わずにプロの助言を得ようとする行為は、プロの仕事を奪う行為になります。 安くピアノを譲り受けると言うあなたの利益のために、調律師の利益を犠牲にしてはなりません。

SaruMonky
質問者

お礼

以前は、回答の際に「専門家」「経験者」などのカテゴリーの選択があったと思います(今はないんですね)。 ですから素人同士の情報交換の場だとは思っていませんでした。 また、別にプロの仕事を奪おうとも思っていません。結局は調律師の方を呼ぶことになると思いますので。 わかりました。