交通事故目撃者が嫌がらせに困っています

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の目撃者になり、嫌がらせを受けています。事故の詳細は歩行者が無理な飛び出しをしていたことが原因であると警察に伝えましたが、後から相手が嘘をついています。
  • その後、私に対する嫌がらせが始まりました。会社では不審な電話の内容が私に関するもので、信用されないと扱われました。しかし、上司に事故の話をして関連性を伝えることで事態は収束しました。
  • 私はこの嫌がらせに関わりたくないし、何かあったら名誉毀損に当てはまるのか心配です。知識として知っておきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の目撃者になりましたが、嫌がらせ?に困っています。

交通事故の目撃者になりましたが、嫌がらせ?に困っています。 1年以上前、近所で交通事故の目撃者になりました。 詳細は控えますが、一方の飛び出しで、法律的な事(車と歩行者であれば車の過失が大きい)は別として 歩行者が自宅など予測が難しい所から走って飛び出してきた為、車と接触しました。 私は車の後ろ辺りを歩いており、事故の一部始終を見ていたので、 警察にも歩行者側の飛び出しが原因だと伝えました。(車の運転手も同じ事を言っていたようです) 歩行者も、その時は自分が飛び出したと言っていたのですが、 後から「あの時は、雰囲気にのまれて飛び出したと言ってしまったが、実は飛び出していない。 車がいきなり急発進してきてぶつかってきた。目撃者(私)も嘘つきだ」といい始めました。 (若干、話の内容は変えていますが、大筋では変わりません) そのため、後から何回か警察に目撃情報について聞かれましたが、飛び出しは事実なのでそのとおり伝えてきました。 ここからが本題なのですが、その飛び出した側(近所なので私と分かったと思います)から嫌がらせを受けるようになりました。 私は結構大手(多分会社名を言ったらご存知の方も多いと思います)に勤めており、社員はかなりいます。 以前、体調が悪く会社を休んで病院に行ったのですが、翌日出社したら課長に別室に呼ばれました。 課長が言うには、「昨日本社の○○課(役員などが多くいる課です)に不審な電話があったんだ。 ○○(私の名前、呼び捨てだったそうです)がどんなやつか知っているか?今日も仕事中にさぼって遊び歩いている。信用ならないやつだぞ。 という内容だったそうです。本社から課長に連絡があり、今日は正式に有給を使っていることを伝えてくれて 事なきを得たようですが、サボったことなど一度も無く、真面目に勤務しているのに納得がいきませんでした。 また、あえて本社の役員が沢山いる課(HPなどで調べれば重要な課は分かると思います)にかけるのも嫌な感じがしました。 しかし、しばらく後、また同じ内容の電話が本社にあり、 色々な具体的な証拠から事故で飛び出した家族がかけているのだろうと確信するようになり、 事故の話を全て上司達に話して、この電話との関連性を伝えました。 まだ私は若手ですが、上司も分かってくれており、また私は以前本社で勤務していたので、 その時も真剣に仕事をしていた為、仕事の様子からも電話の話が「狂言」だという話に落ち着いたのですが、 私の気分が落ち着きません・・・。ちょっとしたトラウマになっています。 以前車の運転手の方(近所)とも話した事があり、ふと会社への嫌がらせの電話があったという話をされたので、 同じ事を行っていたんだろうなと思います。 その家族の方の近所での評判も悪い事が分かってきており、もう関わりたくは無いですし、 もう1年以上何も無いので放っておくつもりですが、また何かあったらこういうのは名誉毀損とかに当てはまるものなのでしょうか? 何かするつもりはありませんが、怖いので知識として知っておきたいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

証拠がつかめれば、立派な名誉毀損罪として成立します。 あなたが会社をお休みしたことを把握して電話をかけた様子など、ご近所だからとはいえ、尋常ではないと思います。 被害届は出さないまでも 警察に相談という形で伝えておいてもよいと思います。 誠実に事故の目撃証言をしてくれた人が、こんな目に合うのは許せませんね。 さぞかしお気疲れなさっていることだと思います 。 以前のように心穏やかな生活が戻ってくることを 切に願います。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は、私の休みを把握して(つまり今日は休みだと分かっていて)あえて嫌がらせ電話をかけたのか、 それとも本当に仕事をサボっていると思って電話をかけたのかがイマイチ判断が出来ないでいます。 ちょっと変わったご家庭のようで、思い込むと一直線のところがあり、 他の方とも別件で揉めたことが何回かあるようです。自分の行動を見ていた(監視?)事と、 思い込みの強いタイプだという事が「怖い」と思う原因になっています・・・。 私の事を「嘘つき」と思い込んでいなければ、人の会社に狂言で電話なんてしないのでは・・と 思うところもあります。 警察には軽く相談はしたのですが、もしまた何かありましたらまた相談しに行こうと思います。 一番心理的なトラウマの部分が大きく、しかも自分は全く悪くないのに、 何でこんな嫌がらせをされないといけないのか、相手を許せない気持ちでいっぱいです・・・。 しかも相手は私よりも20歳以上年上ですし、そんな年上から嫌がらせをされたことなど経験など無く、 人間不信にもなってしまっていると思います。

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

この手の人種の人間は、必ず居ます。徐々にエスカレートしたかと思うと、半年程度ピタッと嫌がらせは止まり、また別の嫌がらせをします。警察も警戒し、パトロール強化などで対応してくれますが、止まりません。 (1)近所中に、誹謗の手紙をポストに入れて「○○(俺)の家族は、問題がある。近所付き合いは適度にした方がいいですよ。」私の家族に小さい子供が居たのですが、誰も遊んでくれなくなりました。 (2)車にスプレーを何度もかけられた。高級車に乗っていたので、毎回10万円程度の塗装料金がかかった。 (3)何度も乗用車をパンクさせられた。2台の乗用車の8本のタイヤ。 (4)生卵を夜間何度も投げつけられた。 (5)犬を飼っていたが、庭に割れビンとかガラスの破片を夜中に投入された。 ちなみに犯人は、裁判所の書記官です。余りにも疲れたので、住居は売却し、転居しました。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございました。それは大変な思いをされましたね・・・。 変な人って何をするか全く予想がつかず、怖いんですよね・・・。 誹謗中傷の手紙はたとえ書かれても大丈夫な気がします。 その家は近所でも結構変な家だと認識されているようですし、近所でのトラブルも幾つかあるので・・。 でも、何をするか分からないので用心していたいと思います。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

正義とはパワーが要りますね・・。 本当はそれを守る周囲の力も必要なんだろうと思います。 神戸の辺りの、「○○倉庫」って食品倉庫の会社が、肉業者の不正を告発したら、他の食品業者がそこの倉庫会社を一切使わなくなり、潰れる位の酷い目にあっています。 正しいことをしたのに・・です。 この会社の倉庫を利用していた、他の食品会社も似たような不正を少なからずしていたという事なのでしょうか??。 皆1人1人が「不正や悪は絶対に許さない!!」という世の中にならないと、業者も警察も裁判官も政治も良くなりません。 ある意味、無関心は罪だなぁと思います。 あなたの行為は立派です。 でも、正義にはパワーが要りますね。。 あなたの正義感を試されてるんだ。と思って負けないで下さい。 何かするつもりは無いとの事ですが、相手のしている事は犯罪です。次はただじゃおかないって気持ちで、それなりの対処して、相手に痛い目をあわせても良いと思います。当然の報いですよ、逆恨みなんて・・。

canana
質問者

お礼

どうもありがとうございます。社会人になって、色々と人の汚い面を見る機会も多くなり、 ちょっと人間不信気味です。正義感を試されている・・・頑張りますが、 その人(と家族)を恨む気持ちも大きいです。もちろん心で思うだけで、何もしませんが・・・。 ただ、次何かあったらそれなりの対処をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の目撃証言について

    交差点での交通事故。こちら歩行者、相手は自動車です。 信号が青になったので渡った所、接触しました。 接触後、相手が車から降りてきて電話番号と名前を紙に書くと走り去りました。 私は病院、警察に行き、事故証明は人身事故扱いになっていますが、相手は不起訴です。 当日、加害者が謝りに来ましたが、保険会社との示談交渉が上手く行かず、「2万円で円満解決を」と言って来たので「どういう計算ですか?」と聞くと「目撃証言が得られないため、過失割合7(私):3(相手)です。」との事。 「誰が決めたんですか?」と聞くと「私たちです」との答え。 話にならないので断ると、相手弁護士から連絡が入り、調停の申し立てをするとの事です。 私の友人達がビラを作り、ポスティングや事故現場付近でまいてくれました。すると、一人目撃者が居ました。(現場近くに住んでいる、おじさんでした。) 「アンタが青で渡ったら、車が来たけど、相手と話をしてたから大丈夫と思ってたんよ。ここで事故を見たのは初めてだから覚えてたんよ」との事。 おじさんは、証言しても良いよ と言ってくれています。私はどうしたら良いのでしょうか。 私は、弁護士は付けていません。 もし、私の願いが叶うなら ・きちんとした慰謝料・損害賠償など ・相手の不起訴を何とかしたい。 です。

  • あなたがもし、事故を目撃した時・・・教えてください。

    よく、交通量の多い道路の昼間に事故があったのか、 「目撃者探してます」の看板が立ってるのを見た事あると思います。 なぜ、昼間の交通量の多い時間帯でも目撃者が いないのですか? 後ろの車や対向車なんて分かると思いますが、協力して救護と犯人追いかけたりしないのですか? 目撃者が1台の場合は救護に回るでしょうが、複数いるのに、例えば後ろの車に「あの車追ってください」とかの協力ってないのですか? やっぱり見て見ぬふりをするのですか? あと、あの看板は事故発生からどれくらいで立てられて、どれくらいでなくなるのですか?

  • 交通事故を目撃したら・・・

     今日対抗車線で起こった人身事故を目撃しました(具体的には「見た」というより、ど~んと音がして見たら、人がひかれていたという状況です)。 被害者は倒れていて動かず、運転手さんはすぐ車から降りて携帯電話で連絡をしていました。もうひとり被害者か加害者の付き添いの方がおられたみたいで、その方が被害者の方の近くで声をかけていました。  そんなとき私は何かお手伝いするべきだったでしょうか?仕事中でお客様宅へ行く途中だったため、一応状況を見て今回は通り過ぎました。  以前も私の前を走っていた車に対抗車線から急に飛び出てきた車と正面衝突するところを目撃しました。 そのときは両方の運転手がそれぞれ携帯電話で連絡を取っていたので、大丈夫かと思いUターンしました。 このときも私は何かするべきだったのでしょうか? このような経験をされた方がおられたらぜひご意見ください。

  • 事故の目撃者

    先週の日曜日、ドライブ中の私の前を走る車と対向車が衝突するという事故(対向車がはみ出してきた。)に遭遇し私は目撃者ということで警察がくるのを待ち、そのときの説明をしました。そして、また何かあったら連絡するということでした。それで、昨夜連絡が来て、調書を取りたいから来て欲しいとの事。深夜0時までいるから残業が終わってからでもいいと。電話で何かと被害者が可哀相だからと言ってきて、こちらの都合は一切無視なのが気に入りません。それにドライブ中での事故ですから、警察署が自宅から遠い。最初の目撃証言を話した時も、何か上から物を言う感じで、イヤな感じでした。 被害者自身からは協力して欲しいとは一言も言われてません。 加害者からは2度、すみませんと電話がありました。 とくに被害者も加害者も怪我もしてないし、加害者が本当に反省していて、逆に気の毒にも。まぁ、それはいいとして、わざわざ仕事に疲れた後、ガソリン使って警察に行かなければいけないんですか? 警察の都合に合わせるのがイヤです。あちらが、私の最寄の警察署に来る事は不可能なのでしょうか?

  • 交通事故について。

    自動車学校に通っています。 授業が進むにつれて疑問に思うことについてお伺いします 日本では、どんな状況であろうと車両&歩行者の事故において車両側が悪いということになります。 どんな理由であれ、過失があるということ。 とある話を聞きました。 赤信号に飛び出してきた、歩行者を4tトラックがはねた。 避けようもない、誰が運転手でも起こった事故です。 歩行者は残念ながら即死、運転手は20年以上経ってもトラウマから車を運転できないそうです 社会的地位も失い、無遅刻&無欠勤&無違反だった会社も辞め、しばらくは職が見つからなかったそうです。 歩行者の過失が認められて刑務所いきにはならずに済んだとのことですが もしも歩行者が生きていたならば、罪を償うべきではないでしょうか? 飛び出して、免許を傷つけておいて慰謝料やら治療費やらをとる なぜ車両側だけが裁判にかけられるのかわかりません 飛び出しに力関係なんて関係ありませんし 治療費ならまだ分かりますが、慰謝料って! 明らかに損させられてるのは車両側なのに?慰謝料取りたいのは運転者のほうじゃないですか。 みなさんはどう思いますか?

  • 交通事故の関係者(目撃者)になってしまったのですが。。。

    一昨日、地元の県道をたらたら走っていたところ、 直前を走っていたバンの運転席付近にいきなり右からクロカン4駆が ノーブレーキで突っ込んできて、バンが大破、 後部にいた子供たちが社外に投げ出され、事故になりました。 あわてて車を止めて通報し、必死に救助活動しましたが、2人が亡くなる 悲惨な事故となってしまいました。 もう3秒タイミングが遅かったら、こちらの車が悲惨な目に遭うところでした。 唯一の目撃者として、今日午後から警察に捜査協力のため事情聴取に 行くところです。 本当は被害者の葬儀に出て、遺族に状況を説明してあげたいのですが、 警察からは、「証人になっていただかないといけないので、 事故の関係者との接触はしないように」といわれております。 ここで質問してよいかどうかわからないのですが、 こういった事故の唯一の目撃者となってしまった場合、 心がける事などを教えていただけますか?

  • 交通事故 目撃証言の有効性

    以前、QNo.6870519にて質問させて頂いています。 事故状況は以下です。 信号有のT字路の直進走行中、前を走行していた相手車両がウインカー無しで急な左折。急ブレーキも間に合わず接触。 速度も出ていなかったので何とか転倒せずにこらえる事が出来ました。 ・目撃証言あり。後続を走っていたバイク乗りの方でした。 何かあれば証言・協力はしていただけるとの事です。 ・相手は高齢者マークなしの60~70代の夫婦でおばさんとの事故でした。 本事故とは関係ないですが、これの10分ほど前に同乗のおじさんが追突事故を起こしていたようです。 双方の保険屋共に目撃者の証言でウインカー無しでの左折と言うのは確認が取れています。 しかし、相手の保険屋は「目撃者がバイクであった事から仲間だと思われるので証言は無効」だと主張しています。 これに納得がいきません。 目撃者がたまたま後ろを走っていただけで面識・交友関係はありません。 連絡も事故の翌日にお礼の電話をしたのみで連絡は取っていません。(解決後にお礼をしようと思っています。 現状は実況見分書の発行待ちで、こちらの言い分として 「交友関係を立証できる証拠を提出されれば証言の無効を認めます」と回答しています。 証言の有効・無効で過失割合が変わってくると思いますので、有効としたいです。 今後の交渉方法のアドバイスを頂きたいです。

  • 交通事故を目撃しました。

    今日の帰宅時に 私の前を走っていた白いトラックが 急な減速し、対向車線へ転回しました。 と同時に そのトラックは対向車と衝突しました。 衝突した瞬間には 私の車はもう走り出していて 数分後、救急車とパトカーとすれ違い。。。 事故の規模が大きかったら連絡しようかなと思っているのですが、 ニュースでも報道されていません。 私は 目撃者として警察に名乗り出た方が良いのでしょうか? 一度 似たような出来事があり、警察に連絡した事があります。 その時に 有り難迷惑そうな対応をされた経験がありまして迷っています。

  • 事故の目撃

    カテ違いでしたらすいません。 今朝、出勤途中に目の前の車が事故を起こしました。 交差点の中で車と車がぶつかる事故です。 幸い双方に大きな損傷は無さそうで交差点内の事故と言う事もあり車同士が脇へよけるのを見届けてから通り過ぎたのですが・・・ 事故の詳細で言うと私(ぶつけられた方【東から西へ】)の方の信号は青に変わったばかりです。 反対にぶつけた方【北から南へ】の前にはトラックがおり、このトラックが黄色信号で交差点へ進入、左折【北から東へ】したため後ろにいたぶつけた方は信号が赤になったのに気付かず直進したのだと思います。 ちなみに、このぶつけた方の後ろの車も同じように続けて交差点に進入し停止する様子もなく右折【北から西へ】していきました。 特にひき逃げや当て逃げという訳ではありませんが、一部始終を目撃しました…みたいな報告?って警察にした方が良いのでしょうか? 以前、友人が同じように交差点内で信号無視をしてきた相手に後から『自分の信号はまだ黄色だった』と言われ大変だったという話を聞いていましたので少し気になりました。 余計な御世話なのかもしれないのですが・・・ ご存知の方、経験者の方、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故で困っています

    先月、歩行者の飛び出しによる事故に遭いました。事故状況はhttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1159175 に詳しく書いてあります。先日、日弁連の交通事故の法律相談に行ったところ、相手(歩行者)に損害賠償請求できると言われました。この後の手段として、民事調停や簡易裁判ができると言われました。 私は当然素人なので、裁判等に詳しくありません。かといって弁護士に依頼するお金もありませんので、司法書士、行政書士にお願いしたいと思っています。 そこで教えていただきたいことがあります。現在、東京23区内に住んでいますが、交通事故に詳しい司法書士、行政書士をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。私自身、この先どういった方法を取っていったらよいかわからず、また相談できる専門家の方もいないので困っています。よろしくお願いいたします。