• ベストアンサー

safeモードの起動方法

HDDを確実な方法でデフラグしようと思い、safeモードで立ち上げて処理しようとしました。以前は電源投入後「Ctrl」を押しっぱなしでsafeモードの選択画面を出すことができたのですが、先日から起動できなくなりました。 また、過去の投稿より「F8」でも使える事を知り、やってみたのですがダメでした。 ほかにsafeモードの立ち上げ方があれば、どなたかご教授お願いします。 環境:自作PC、WIN98SE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

Windows98なら、電源投入後 「shift」キーを押しつづけていると safeモードで立ち上がります。

m-conan
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。

m-conan
質問者

補足

「shift」ですね? 今からやってみます。

その他の回答 (2)

• Suisyoku
回答No.2

こんにちは Win98SEでしたら、 「F8」を押しっぱなしにしていても 起動メニューはでてきませんでしたか? 念のためのコメントをさせていただきました。 あとこれは、DOSを起動する方法ですが、 通常モードで起動後、Wiondowsの終了の ラジオボタンの選択で「MS-DOSモードで再起動する」と いうものが選べますが、いかがでしょうか。

m-conan
質問者

補足

「F8」もダメでした。。 DOSコマンド入力画面で何を打てばよいのかわかりません。

• atsutatsu
回答No.1

起動ディスクがあればそれで起動してみれば出来ると思います。

m-conan
質問者

補足

起動ディスクでFDから起動したところ[2.Start computer without CD-ROM support]を選ぶのですよね? その後のDOSコマンドで何を入力したらいいのでしょうか?