• ベストアンサー

めがね(フレーム&レンズ)を寄付したい

部屋を大掃除していたら以前に使用していためがね(フレーム&レンズ付き)が複数出てきました。(サングラスではありません) 度数が合わなくなったので捨ててしまってもよいのですが、どこかで活用していただけるのでしたら寄付したいと思います。こんな活動をしているところがありましたら連絡先を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

AAAで寄付を募っているようです。 詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.aaag.org/Activity_contents/presentation/glasses/index.html
39call
質問者

お礼

前にニュース番組でどこかの団体がメガネを送っていることは知っていたのですが、それが「どの団体」か分からなかったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼鏡レンズを持参すればフレームに入れてもらえるのか・・

    眼鏡レンズを持参すればフレームに入れてもらえるのか・・ 度付きサングラスですが、フレームを破損させてしまい使えなく なりました。 高額なレンズだったので、このまま廃棄するには もったいないので、新しいフレームに入れ替えたいと思うのですが プラスチックレンズ加工して、どこの眼鏡屋でもそういうことはできるのですか?

  • 眼鏡のレンズが厚い場合フレームは限られる?

    眼鏡のレンズは度数が上がれば熱くなりますが、極限まで厚い-48.0dほどの厚さになるとフレームは限られてくるのでしょうか? 例えばふちの大きなおしゃれなメガネをかけたいのですが、不可能でしょうか?

  • 眼鏡フレームからレンズを外す方法

    良いサングラスを作ったのですが、怖くみえるので眼鏡に変更しようと思います。どんなカンジになるかみたいのですがレンズが外れません。よろしくお願いします。 (レンズはプラスチックで、フレームは金属です)

  • このメガネフレームじゃレンズ作れない

    このメガネフレームじゃレンズ作れない と某有名メガネ販売店の店員さん (全国展開しているお店で自分が行ったところは新宿店です。) に言われたのですが レンズが作れないメガネフレームというのはよくあるんでしょうか? 自分が持ち込んだフレームは ジャンルとしてはサングラスなんですが 同ブランドから同じ型でメガネとしても出てるフレームです。 素材は多分アセテートです。 そんな特殊な形をしている訳でもありません。 その店員さん曰く ・海外のもので素材がわからない ・レンズのサイズ表記がないから というのが出来ない理由らしいです。 もともとメガネにしようと買ったものだったので 出来ないとなると無駄になってしまい どうにかならないものかと困ってます。 技術の高いお店や、親切に対応してもらえるところ(出来れば東京23区内) をご存知でしたらそちらも併せてお教え頂けるとありがたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら ご返答よろしくお願いします。

  • 眼鏡レンズ

    30代女です。以前もレンズについて質問させていただきました。また教えてください。 度数は―3.75両眼です。  1.76の薄さのレンズを購入して、使用しています。1.60の薄さの眼鏡レンズの時の方が視力が少しよく出ます。眼鏡の形状もほぼ一緒で度数や距離なども調整しています。1.60の方が見えるのは、カーブが1.60のレンズに合っているということでしょうか?少しレンズを目から離れていても、1.60のレンズの方がよく見えるので、目とレンズの距離だけの問題ではなさそうで。  1.60が私には合っているとしても、見た目が、結構横から見ると分厚く見えます。フレームは、できるだけ小さめを選んで対策はしたのですが。1.76だとやはり横からの渦の感じがましになりますのでそちらをかけたいところですが。度数は眼科とメガネ屋とで相談して合していますので、大丈夫だと思いますが、1.60のレンズの方が少しよく見えますが、1.76のレンズでも不便がでるほどではありません。この少しのレンズのカーブの差で知らず知らず目に障害がでることはありませんか?1.76は世界最薄らしくて、あまり使用している人がいらっしゃらないのでしょうか?1.76はおそらくまだ最近でたみたいなので、あまり前例がないので、少し不安になってきまして質問させていただきました。 詳しい方、どうか教えてください。  

  • クリアフレームで度数が入っている眼鏡を探しています

    クリアフレームで度数が入っている眼鏡を探しています 度数が入っていないサングラスや伊達メガネはたまに見かけるのですが、ちゃんと度を入れて普段使いできるものを探しています。 っている方がいらっしゃいましたらお教えくださ。い

  • メガネのレンズとフレームについて

    AとBのお店でPC用の度入りメガネを購入したのですが 先にAのお店で15000円ほどで購入したところ (度は現在も使っているメガネと同じ度にしたので、問題無いのですが) レンズの両外側のゆがみ?がすごく かけて使えるようなものではありませんでした。(右レンズの右側、左レンズの左側が常にゆれているというか、その部分で見えるものがゆがんでいて、使い続けるとすぐ酔ってしまう感じでした) で、この時購入したフレームは平均的なサイズより、縦に大きいフレームでした。 で、使い物にならなかったので新たに Bのお店で8000円ほどで購入しました。 使っているレンズが違うので比べる事はできないかとは思いますが こちらはゆがみもなく普通に使えそうなものです。 フレームは平均的なサイズの範囲だとは思いますが、少し縦幅が細いような気もします。 Aのお店で購入する時に、フレームの大きさが平均的では無かったので一応尋ねたところ このフレームでも問題無く作れますと言われました。 ただ、B店で購入する際に、以前にPC用メガネを作った際にゆがみが…といったところ そのフレームが原因の可能性が高いと言われました。 これは関係無いかもしれませんが 母は老眼鏡を作る際に、A店で買ったようなサイズのフレームだとレンズが合わないので作れないと言われた事があったそうです(それはC店でのことですが) 一般的にPC用メガネはフレームの大きさは選ばないようになっているのでしょうか? 今までのメガネの中で最高額出したのに、使えないメガネができてしまって、ちょっと嫌な気分だったもので質問させていただきます。

  • 伊達めがねに度付きのレンズ。入れられる?

    服屋さんなどでよく伊達めがねが売っていますよね。眼鏡屋さんではなかなか気に入ったフレームが見つかりませんが、こういった伊達めがねの中には格好いいなあと思えるものが結構あります。 そこで、このおしゃれめがねを普通の眼鏡屋さんへ持って行って度付きのレンズに換えてもらいたいと思うのですが、そういうことって可能なのでしょうか? たとえば気に入ったサングラスのレンズを取り替えてもらって普通のめがねとして使用するということもできるでしょうか? もし不可能な場合があるのであれば、眼鏡屋さんで通常売られているフレームと、伊達めがねとしてしか使えないフレームとの違いがどこにあるのか、どこで見分ければよいのかを教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 四角フレームのメガネ、レンズがギシギシ鳴るが普通?

    四角いセルフレームのメガネを買いましたが、 レンズとフレームがピッタリ合ってないらしく、 フレームに少し力を入れて押さえると、ギシギシ鳴ります。 同じ店で以前、丸いセルフレームのものを買ったのですが、それは鳴りません。 一般的に、四角いフレームのものはレンズと型が合いにくいものなのでしょうか? それとも、今回は単に腕が悪かったのでしょうか? レンズのサイズはどちらも53です。

  • サングラスのフレーム

    サングラスのフレームに只のメガネレンズ(度入り)って眼鏡屋さんに頼んで入れてもらえますか? そもそもメガネのレンズはサングラスのフレームに入れれるんでしょうか? どうか教えてください。

専門家に質問してみよう