• 締切済み

夕刊紙等における金融広告の信頼性について

mode-Aの回答

  • mode-A
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.4

はっきり言って紹介屋です。 実際に記載されている内容での融資はあり得ません。 本来このような広告が夕刊紙等に掲載され続けていることに問題があるのですが。 では、融資を受けようと思って電話してみると、 まず、大手のサラ金業者へ行って50万円借りるように言われ、借りることができ たら再度電話するように指示されます。 大手サラ金業者で借りた後、指示どおり電話すると、だいたい半分の金額(全額の 場合も)の支払いを請求されます。 向こうの言い分は、あなたが融資を受けることができるようにするために、4人の 人間が動いた。その経費だ。とかだいたい訳の分からないものです。 支払方法は、支払ったという記録の残らない方法です。(雑誌の間に挟んで郵送し ろとか) その支払いを確認したら、広告にあるとおり低利で融資します。とか言います。 話を信じて(実際信じて支払う人もいるようですが)支払うと、そのお金は絶対返 って来ませんし、低利の融資もあり得ません。 取り戻そうとしても、支払った証拠はないし、電話はつながらなくなるし。 警察等に相談しても、証拠がない以上なかなか手が出せません。 手元に残るのは、大手サラ金業者での借金だけと言うことになってしまいます。 全国展開の大手サラ金業者でも金利は年率20%台です。 夕刊紙等における金融広告の信頼性はゼロだと思います。

kuzukuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで、世に言う低俗紙の広告なら同じ穴のむじなということで 納得できるのですが、一部の新聞(はっきり言って産経です:夕刊フジ)のように 世間でもとりあえず一流として認められているような大企業のマスコミが このような人をますます不幸にする内容の掲載をしていることを どう思われますか? 大手新聞社ではここだけと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 信用できる会社か教えて下さい。

    はじめまして。とある雑誌の裏に貸し金の広告が載っていました。 その広告には魅力的なことばかり書いてありました。 金利変動一切なしで0.9%。職種不問で担保、保証人不要で融資率99%らしいです。 全国会員が500万人いるそうで消費者金融連盟推薦店らしいのですが、大手銀行よりも好条件で審査基準も緩いとなると、裏に何かあると疑わざるを得ないのですが信用できるようなものなのでしょうか? 信用できるのなら他の現在のローンから借り換えたいと思っているのですが、話がうますぎるので安易に手を出すことができません。 アドバイスお願いします。

  • 銀行と言う名前の消費者金融ですか・・・?

    銀行(新銀行東京)なのに年率12%って高くないですか? 事業資金ローンはどこも大体5%前後ですよね? 銀行法に触れないのですかね? この銀行は無担保・無保証人で融資をしてますが、 年率12%では大手消費者金融とまでは行かないにしても、 それに近い数字ですよね? 消費者金融と同じで、 この金利で成り立つ商売は無いですか?

  • オススメの金融機関(短期の借入)

    引越しにかかる費用を賄うために、 金融機関から借入(15万円)をなるべく低金利で行いたいのですが、 どの金融機関がいいでしょうか? 以下の条件で探しています。 ◇なるべく低金利 ◇即日融資 ◇担保・保証人不要 ◇1~2か月後に返済 また、借入を初めて行うのですが、借入の際の注意点等がありましたらお教え頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • こうゆうローン会社は信用できますか?

    カー雑誌にローン会社の広告が出ているのですが、信用出来ない、と言うかヤバイ会社と言うことはないですか?広告では、”500万~1000万まで融資OK!金利1.6%~16% 保証人、担保不要 ”とかでていて、良いことしか書いてなく、広告の隅から隅まで読んでも怪しいところはないのですが。ただ、登録NOがどこの会社も ”都(1)*****”となっており新しい会社なので心配です。専門家または経験者の方教えて下さい。できたら借り換えで利用したいのです。

  • 国民金融公庫の保証人

    開業の為、商工会議所を通して国民金輸公庫で申込みをしました。 開業資金が合計で600万円そのうち自己資金100万円、国金からの融資希望額500万円、連帯保証人は父(サラリーマン) で申込みをしました。 しかし、申込み時に連帯保証人と同居の場合は、認められないといわれました。 融資の方法として、 1.自己資金を残り200万円を作って、自己資金300万円で申込みする。国金からの融資は300万円 連帯保証人は父 2.自己資金は100万円で連帯保証人は収入のある第三者をつける。 3.自己資金は100万円で担保をつける 4.開業資金を400万に下げて1自己資金100万円を作って申請。連帯保証人は父 このほかで、融資捨てもらえる方法はありますか? やはり事業計画をきちんと出来ていても連帯保証人と、自己資金なんですね。 担保をつけるとなると、担保にした土地は国金で価値を評価するのでしょうか? また、担保にする金額は融資金額と同じくらいの資産でいいのでしょうか? 長くなってしまいましたけど、教えてください。 業種は飲食店です。

  • 無担保、保証人無しで少額でもいいので融資して頂きたい

    友人知人、親兄弟からは借りない。 出来るだけサラ金を利用せず、金利の安いところで、 無担保、保証人無しで少額でもいいので融資して頂きたい 場合どのような方法がありますか。 サラリーマンをやめて個人事業する予定ですが、 預貯金がまったくありませんので、半年ほどの運転資金 100万円程で結構なのですが、よいお知恵を頂けないでしょうか。即融資をお願いします。

  • 先日低金利の広告が

    先日低金利で貸しますという広告が入っていました。 消費者金融は年20~30%の金利というのが相場なのに、 1.5%とか1.9%など銀行より低い金利です。 30万円借りて月々375円と元金フリーです。 なんかからくりがあると思うのですが何なんでしょうか。 知っている方教えてください。

  • 都(4)の金融業は大丈夫でしょうか?

    借金の一本化を考えています。ネットで東京都知事(4)の金融業を見つけました。(社)東京都貸金業協会にも加盟しているようです。無担保おまとめローンで500万円まで借りる事が出来、年率6.5~29.2%らしいです。保証人は原則として不要らしいのですが、ここもやはり最初は高金利で借りて実績を付けさせる、といったそこら辺の消費者金融と同じなのでしょうか?ちなみに(株)トー○ンファイナンスという会社です。

  • 住宅ローンと消費者金融について。

    消費者金融からお金を借りたことがあると、住宅ローンに通りづらい・通らない、という話をきいたことがあります。 もし、住宅ローンの審査に通り実際に融資を受けて、月々の返済をしっかり行っている方(もしくは連帯保証人)が借り入れ後に消費者金融で融資を受けた場合には、何かペナルティがあるのでしょうか? (融資をしている銀行などによってはペナルティがあると耳にしたことがあるのですが...) よろしければ回答をおねがいします。

  • 金融の計算ですが・・・

    残高スライドのローンですが、 これだけの手がかりだけで、「返済方式」「金利」がわかるでしょうか? カテゴリー的に迷ったのですが、こちらにしました。 100万円の借り入れ 2万円を月々返済(50万円より下は月々1万円) 2万円を返済すると借入可能額が約11,000円となる ※利息分が9千円だと思います。 この条件から元利定額、元金定額とか、どんな方式でしょうか。 金利は何%と推測できるでしょうか。 ソフトでシミュレーションすると、こんな風になります。 元利定額 金利18% とすると、 元金充当「5000」、金利「15000」となり、食い違いがあります。 詳しい方教えていただけないでしょうか。