• 締切済み

夕刊紙等における金融広告の信頼性について

mode-Aの回答

• mode-A
回答No.4

はっきり言って紹介屋です。 実際に記載されている内容での融資はあり得ません。 本来このような広告が夕刊紙等に掲載され続けていることに問題があるのですが。 では、融資を受けようと思って電話してみると、 まず、大手のサラ金業者へ行って50万円借りるように言われ、借りることができ たら再度電話するように指示されます。 大手サラ金業者で借りた後、指示どおり電話すると、だいたい半分の金額(全額の 場合も)の支払いを請求されます。 向こうの言い分は、あなたが融資を受けることができるようにするために、4人の 人間が動いた。その経費だ。とかだいたい訳の分からないものです。 支払方法は、支払ったという記録の残らない方法です。(雑誌の間に挟んで郵送し ろとか) その支払いを確認したら、広告にあるとおり低利で融資します。とか言います。 話を信じて(実際信じて支払う人もいるようですが)支払うと、そのお金は絶対返 って来ませんし、低利の融資もあり得ません。 取り戻そうとしても、支払った証拠はないし、電話はつながらなくなるし。 警察等に相談しても、証拠がない以上なかなか手が出せません。 手元に残るのは、大手サラ金業者での借金だけと言うことになってしまいます。 全国展開の大手サラ金業者でも金利は年率20%台です。 夕刊紙等における金融広告の信頼性はゼロだと思います。

kuzukuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ところで、世に言う低俗紙の広告なら同じ穴のむじなということで 納得できるのですが、一部の新聞(はっきり言って産経です:夕刊フジ)のように 世間でもとりあえず一流として認められているような大企業のマスコミが このような人をますます不幸にする内容の掲載をしていることを どう思われますか? 大手新聞社ではここだけと思うのですが・・・