ゲームをノートブックにDVDからインストールする方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップにDVD内容をコピーしてからネット経由でノートブックにコピーする方法でインストールしようとしても、起動時にオリジナルDVDを要求されてしまう問題が発生しています。
  • 代替として、USBメモリにDVD内容をコピーしてインストールする方法も試しましたが、同じく起動時にオリジナルDVDを要求されてしまいます。
  • ノートブック用の安価な互換性のあるDVDドライブを探していますが、推奨されている東芝製のドライブは高価で手が出せません。他の安価なドライブでも正常に動くのか疑問です。また、DVDドライブを持ってきて借りてインストールすれば、ドライブをはずしても正常に動作するでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームをDVDからノートブックにインストールしたいが。

ゲームをDVDからノートブックにインストールしたいが。 あるゲームをDVDからインストールしようとしています。 デスクトップとノートを持っていて、ノートにどうしてもインストールしたいのですが、ノートのDVDドライブは持っていません。 DVD内容をデスクトップに一旦すべてコピーしてからネット経由でノートにすべてコピーしてそこからセットアップしたら成功したのですが、起動してみると、最初にオリジナルDVDを入れてくださいと出てきて、起動できません。 USBメモリにDVDの内容をすべてコピーすると、これが一つのドライブとなるので、これでどうかと思ってこの新しいUSBのドライブからインストールしましたが、これもだめでした。 デスクトップにフォルダを作ってここにDVD内容を全て入れて、ネットワークのドライブ割り当てを行ってやってもダメでした。 セットアップはどれも成功するのです。ですが起動すると、最初にregというのが出てきてオリジナルのDVDを入れてくださいというのが出てきて動きません。 方法はないのでしょうか。 どうしてもダメなのなら、ノート用のDVDドライブを買おうと思うのですが、ノートは東芝で、東芝製のIPCS091Aが推奨なのですが、3万円以上して、高くて手が出ません。なにか互換性があって安いドライブってありますか。使っても大丈夫なのでしょうか。高価なものなのでゲームのためだけに買う気にはなれません。 もし誰かがDVDドライブを持っていたとして、それを借りてきてインストールした場合、DVDドライブをはずしてもちゃんと動くのでしょうか。ちなみに、デスクトップにインストールしたら、当たり前ですが、ちゃんと動きました。でもデスクトップにはDVDドライブが常時接続されているじゃないですか。でもノートブックは使ったあとはDVDドライブははずすので、ゲームをする際は、最初はかならずドライブを繋いで、とかだとこれもまた、いやですからね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.7

>1万円以下で確かにありますが、それを買って、例えば、WindowsXPのOS自身がおかしくなったとき、OSのリカバリ、再インストールが出来るかどうかも気になるところなのです。 リカバリ用には特定のドライブでないと起動できない場合が多いと思います。 兼用で考えるのであれば安価なものには手を出せませんね。 ソフトのインストール専用であればCD/DVDのROMドライブで良いので数千円の予算を用意出来ませんか? それが最大の賭けになりそうです。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 数千円出してDVDドライブを買って、DVDの読み込み専用とするかどうかですよね。 少し考えてみます。 デスクトップにインストールして机の前だけでゲームを楽しむかノートに入れてどこででも楽しめるようにするか、ということだったのですが、ここで数千円をだすかどうか、ちょっと悩ましいところです。出しちゃおうかな。 どうせ出すのなら、OSインストールもって思ったですが、OSインストールも出来そうだ、という話もありますし、よく考えて見ますね。 ありがとうございました。 結局、やはりDVDドライブなしではどうにもならない、ということになりそうですね。

その他の回答 (6)

• P0O9I
回答No.6

そのゲームが正規のDVDを持っているのか確認をするために、要求しているのでしょう。 DVD対応だけなら、参考URLのように安い外付けドライブで十分です。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000090016/
chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 USB接続の安いDVDドライブでも認証はちゃんと出来るということですね。 ありがとうございました。

• bunjii
回答No.5

>DVDドライブを買わないとだめなのかな。 念のためにソフトのマニュアルでどうしてオリジナルディスクを要求するか調べて下さい。 見当たらないときはソフトのメーカーに問い合わせることも解決に繋がります。 動作条件に内蔵DVDが必要であれば外付けドライブを購入しても無意味になりますので、ソフトの動作条件を詳しく調べることは必要です。

chachakabu
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしも外付け、しかもUSB接続のDVDドライブでうまくいくのか、不安です。 1万円以下で確かにありますが、それを買って、例えば、WindowsXPのOS自身がおかしくなったとき、OSのリカバリ、再インストールが出来るかどうかも気になるところなのです。 もう少し、調べてみます。

• bunjii
回答No.4

そのソフトはオリジナルディスクからインストールしたか否かをチェックしているのではないでしょうか? 対策としてデスクトップPCにオリジナルディスクをセットしてドライブ全体をネットワーク共有でノートPCに接続すれば正常にインストール出来て普通に使えるのではないでしょうか? あなたが実行したインストール方法はオリジナルディスクから別の媒体にコピーしていますので著作権違反の状態と判断されているように思います。 不正な使い方でなければソフトのメーカーに事情を説明してアドバイスを受ければ解決すると思います。 尚、USB接続のDVDドライブは1万円未満で購入できると思います。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 これなら出来るか、と思って今やったのですが、やはりだめでした。 症状は同じで、オリジナルディスクを求めてきます。 DVDドライブを買わないとだめなのかな。

• Dimio1738
回答No.3

確実にできるかどうかわかりませんが、仮想ドライブを使ってみては。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/16/wincdemu.html
chachakabu
質問者

お礼

ソフトの情報までつけていただいて、ありがとうございます。 さっそくDLしてやってみます。

chachakabu
質問者

補足

やってみましたが、やはりできませんでした。 現象はまったく同じで、オリジナルDISKを聞いてきます。

• kentan384
回答No.2

これだろ。違うかな? http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/050420sx/ これなら対応するDVDドライブを見つけることができなかった。 普通なら、どれでもかまわんのだが、ストレージメーカーが対応製品を出していない。 それともうひとつクリアしなければならない問題がある。 厳密に言うとソフトの使いまわしは、原則としてできない。フリー、複数ライセンスは別。 つまり、あなたがやろうとしていることは、ダメな行為であるということだね。 どうしてもというならもうひとつ同じものを買う。 さて、純正を買わなくてもいい方法は、ある。 しかしながら、グレーゾーンなので教えるわけにはいかない。 さりとてこのままでは、非情であるな。 ものすごく遠いヒントだが、あなたの祖母は、なんていう?ンじゃないよ。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 おしいです。わたしのノートは、SX495NKです。対応している安いDVDドライブがあればいいのですが。ノートにインストールできれば、デスクトップでは使わないのですけどね。3万円は高すぎます。

• tabaru
回答No.1

デスクトップでゲームのDVDをISOイメージにして ノートにコピーした後、仮想ドライブにマウントしてインストール 普通はこれで可能です。

chachakabu
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

chachakabu
質問者

補足

やってみましたが、やはりできませんでした。 現象はまったく同じで、オリジナルDISKを聞いてきます。