• 締切済み

子供がアクシデントで他人の衣類を汚した場合の責任

レストランで食事中、子供がソースを取ろうと(上部を持って取ろうとしたが、キャップがしっかりはまっていなかった)したら 床に落ち、隣の席の人にソースがかかってしまった。 すぐに、娘も私も謝りました。お店の人と一緒に慌てて拭きました。クリーニング代を保証させていただく、落ちない場合は洋服代をとお話しました。(子供の入っている保険での賠償責任に関しては、問い合わせ済み。回答は休日明けしかもらえない。旨は電話にて報告済み。) 相手の方は、服が昨日買ったばかりでまた貴重な商品であり、明日遠方に帰宅される。 お店の方は。通常ののケースではソースは落ちる為、クリーニング代を店で持つと話している。 相手の方は、お店は関係ないと。 衣料品購入代金を希望されている様子で、怒りも収まらないようです。 謝罪は再度電話にて行いましたが。子供はショックでご飯も食べれず泣くばかりです。 こちらの対処の方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.3

はじめまして。大変ですね。 被害者のかたの気落ちもわからなくはないですが、お子様がなさったことですし、クリーニング程度で納得される ぐらいの寛容さがあってもよいのでは ないかと思いますが、それは人それぞれですから批判はこの程度で・・・ 賠償責任は原状回復までが基本ですし、お店側の過失もあるように思われますので、相手方が「お店は関係ない」といっても3者間での話し合いにもっていかれるべきだと思います。保険の賠償範囲ならば保険会社もいれて話し合いましょう。 きれいに汚れが落ちたにもかかわらず「買ったばかりだから、新品をよこせ。」などの不当な要求は断固として拒否しましょう。 それよりなによりショックのあまり食事もとれないお子様の事が心配です。賠償うんぬんよりお子様のケアを最優先してくださいね。たかが「ソース」で心にきずを負ったらかわいそうでたまりません。円満解決されますように・・・

  • pasodaiku
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

お店の方は。通常ののケースではソースは落ちる為、クリーニング代を店で持つと話している。 -----店が関与するなら、任してしまうのも手 ですが、... 相手の方は、お店は関係ないと。 ****相手はクレーマーで当事者の関係を熟知している様子ですね。本来はお店に重度の過失無いようならお店の責任は問えません。子供が多く来店する店なら、この場合微妙ですが... 衣料品購入代金を希望されている様子で、怒りも収まらないようです。----保険会社は個人バイシヨウの示談はしないのが普通なので、これを知ってのねじ込みのクレーマーです。 法的には現状回復がクリーニングで可能ならそれ以上の事は対応不要です。毅然と対応返答してつけ込まれないようないようにしましょう。ワザとではなく、こどものしたことですから。もし、しつこく言ってきたら警察に被害届を出しましょう。

  • kazu914
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.1

>キャップがしっかりはまっていなかったから    これが事故の原因です。責任は店側にあります。店がやろうとしている対応は間違っておりません。dorothy-chanさんも店側と一緒に謝罪をすれば一件落着。  となるケースが普通ですが、相手がどうしても納得しない場合は、「私どもでできることはこれで精一杯です。」といって、後は相手の出方を見てください。  それによって、弁護士に相談するなり調停をすればいいと思います。  ちなみに、新車だって全損でなければ、購入時の価格を保証することはありません。

関連するQ&A

  • 衣類の弁償どうしたら?

    先日子供と一緒に近所の美容室へ行ったところ、 子供の隣の席の方の毛染め液が飛び、子供の服に 着いてしまいました。 担当の方が、「クリーニングに出しますので脱いでください」と おっしゃったので驚きましたが、子供といえど10歳女児。 シャツ一枚で帰る訳にもいかず(当たり前だあ!) 汚れを見たところ、袖口にほんの少しでしたので 「急いでますし、いっちょうらでもないので別に結構です」と 普通に代金を支払って店をでました。 ところが帰宅途中、ズボンにも大量(3センチ四方位)に付着している事に気づき、店に電話を入れました。 店長さんとお話すると、まったくこの件はご存知なかったようでしたが、 丁重に謝罪されクリーニングに出していただく事になりました。 今日の夕方、自宅まで持ってきていただくことになっていますが どうやら染みが残っているようです。 トレーナーもズボンも今年ユニクロ購入(トータル4000円程)で決して高価なものではありません。 相当の代金を頂くか、同じ価格帯の物を新しく買ってくださいというのは 言いすぎでしょうか? なんかこのままでは「クリーニング出しました。無理でした。ごめんなさい。」だけで済まされそうで・・・。

  • クリーニング店の責任

    こんにちは。 先日、だんなさんのYシャツをクリーニングに出しました。 とても高級な、大切なシャツなので、通常のYシャツ扱いではない、シャツ扱い(一枚500円くらいするコース)で出したのですが、引き取りにいったら、通常のYシャツとしてクリーニングされていました…。 あまりにショックだったのですが、お店の方は謝るばかりで…。 再度、上記のコースでクリーニングしますと言われたので、預けてきましたが、とても繊細な生地でできているので、一度受けたダメージはもとに戻らないと思います。 一枚3万円もするYシャツなので、本当にショックです。 こういった場合、クリーニング店になんらかのかたちで賠償してもらうことはできるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横浜市内でお勧めのクリーニング店はありませんか?

    こんばんは。 実は今まで利用しておりましたクリーニング店が閉店してしまい、かなり困っております。 勿論、洋服全てをクリーニングに出しているのではなく、シミの酷いものや洋服の素材によってというような形で出しているのですが、チェーン店に出しても満足な仕上がりになった事が無く、個人でやっていらっしゃるクリーニング店の方がシミ抜きには良いかな?と思っているのですが、なかなか近所で評判の良いお店が見つかりません。 多少、遠方でも構わないという意識がありましたので、あえて区ではなく、横浜市で探したいと思っております。 どなたか、そのようなお店をご存知でしたら、お教えいただけませんでしょうか。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 他人の子供になめられます

    何だかよその子供になめられているようです 我が家には子供はいません。ですがよその子供を避けることはせずむしろ一緒に遊びます。 子供の方も寄ってきてくれます。 そこまではいいんです。 子供によっては構って欲しいのか、気を引きたいのか行動がエスカレートしてきているようです。 ・キャンプ中に我が家のサイトに入り浸る ・僕がやってあげる~と道具を乱暴に扱う ・「驚かせてあげる」といきなりこちらの背中や腕を叩く ・私の作った料理を「まずそう」「食べない方がいい」「何で食べるんだ」と他の人に言いふらす 距離を置きたくても・・・・・・この子供の方から寄ってきます 他の人曰く、我が家が来るとなるとすごく喜ぶそうです 正直・・・・・・・・・こういう子供になるのなら我が家は子供がいなくてよかった とすら思えてきます キャンプ中他のサイトに入り浸りっぱなしのようですが、その最中親は子供に対して何も言ってないようです (あとから「遊んでくれたみたいで~ありがとうございます」とはありますが) さすがにこのままじゃ腹が立つ!!!!と思って叩いてきた時に「やめてくれる?」「そんなに人を叩く人って最低だよ」と少し怒り気味に言いました (ホントは怒鳴りたい位頭に来てますがさすがに他人の子供なので) 全然・・・・・・・・・・・・効果無いです コレ以上ひどくとなるとホントに泣かせてしまいそうです こういう子供に対してどういう態度に出ればいいんでしょう (相手にしないようにもしましたがそれは効果がありませんでした、余計に構って欲しいようで叩いてきます)

  • 子どもが他人にケガをさせたとき

    中1の息子が、テニスの部活動中に通りがかった3年生女子の目に軟式ボールを当ててしまいました。 視力低下が見られたので、すぐに病院に行ったところ、目の奧で小さな血管が一本切れて出血し、浮腫も(詳しい部位は不明)あったそうです。 2ヶ月ほど通院し(計6回)、どうやら通院は終わりましたが後遺症として、視力低下が残ってしまいました。 両眼とも0,8~0,9です。(事故前は両目とも2.0) 日常生活には支障がないとのことで、相手からは、損害賠償なども言われていませんが、こちらとしては どの程度の損害賠償をすれば、良いのでしょうか? 損害保険には入っているのですが、相手から損害賠償の請求が無い場合、自主的には補償されないとのことです。 学校での事故なので、治療費は全額学校から支払われています。偶発的な事故とのことで、子どもは事情を聞かれた程度にすぎません。こちらとしては 直接誤りに行ったり、通院の度に状態を聞いたりということは やってきました。 今まで相手方とは、特にトラブルにはなっていませんが、その分 心苦しいのです。具体的に いくらぐらいの慰謝料をお支払いするべきは、またその目安などをお聞かせ下さい。

  • クリーニング店火事による洋服の補償について

    クリーニング店火事による洋服の補償について 家族の洋服を預けていたクリーニング店が火事になり、全部焼失してしましました。 コート、スーツと数十点あり、ブランド物も多く、金額はかなりのものです。 何よりも秋、冬に着る服がなくなってしまったということで、非常に困っています。 クリーニング店からの電話で知らされたのですが、保険には入っていなかったという ことです。 こういった場合、クリーニング店に賠償金等を請求できるのでしょうか。

  • 親の責任の範囲

    22歳の子供が賠償を求められています。 親はどこまで責任を持つように法律上求められるのでしょうか? 親としては、もう成人しているので、子供に責任をもって返済させようと思いますが、相手方は、子供より資力のある親が払う義務があると主張して、親に賠償を請求してきます。 どのようにするにせよ、法律的な事実関係を踏まえて対応したいので、ご存じの方、お教え下さい。

  • 子供が自転車で他人にぶつかってしまいました。

    先日、息子(小学5年)が自転車に乗っていたところ、お年寄りが乗る自転車に後ろからぶつかってしまいました。 相手の方はその時は怪我はなかったようです。 息子は住所や電話番号など訊かれたようですが、自分の名前と父親の名前だけ告げて帰ったそうです。 そして本日、息子が通う小学校から電話があり、 「○○くん、○月○日に自転車でぶつからなかったですか?いま、その件で警察の方が見えていて、○○くんに話を聞きたいとのことなので、そちらの住所と連絡先を教えてもいいですか?」 と言われました。 私はその時まで事故のことは知らなかったので、息子を呼んで確かめると、事実であることがわかりました。 学校の方から警察に当方の住所等を伝えてもらい、すぐに警察の方が来て、事故当時の状況などを息子が話しました。 相手の方は、その場の怪我はなかったものの、高齢のため、今後何かあった時のことを考え、警察の方に連絡をしたようです。(当然ですよね) 一通り事情聴取(というのでしょうか)を終え、警察の方は帰っていかれました。 この後、警察の方が相手の方に連絡をして、こちらの住所と連絡先を相手に伝え、もし相手の方の了解が得られれば、相手の方の住所や電話番号をこちらに教えていただけるようです。(まだ連絡は来ていませんが・・) 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。 ・相手の方の住所や連絡先を教えていただけた場合、お詫びに行きたいのですが、 菓子折り等のほかに、いくらか包んだ方がよいのでしょうか? 包むとしたら、いくらくらいがいいのでしょうか? (少なくとも1万は・・と思っておりますが、少なすぎですよね) ・お金を包む場合、特に現在怪我をされている訳でもなければ「お見舞い」はおかしいですよね。 封筒になんと表記したらいいでしょうか。 それとも何も表記しないままの白封筒で大丈夫なのでしょうか? ・お詫びに向かう際、何か注意点やアドバイスがあったら宜しくお願いします。 ・個人賠償責任保険には加入しています。 相手に怪我はなくとも、万が一のときを考え、一応連絡をしておいた方がいいのでしょうか。 正直、気が動転しており、文章も読みにくいかもしれません。すみません。 このような経験が初めてで、どうしたらいいかわかりません。 少しでも皆様からアドバイスいただけたらと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 子供のいたずらの賠償責任について

    友人の子供3才が、ファミリーレストランで消火器をいたずらして消火器の中身をばらまきました。ファミレスは夕方どき6時か7時で、お店をこの日は閉店しなくてはいけない状況になりました。お店側から損害賠償?を請求すると言われています。いくら請求されるか検討がつかず、かなりの額が予想されますが・・・、くわしい方がいましたら、だいたいの予想金額等アドバイスがあれば、お願い致します。

  • 店側の責任は?

    5月くらいに礼服のクリーニングに出したのですが引き取りを忘れていたので今月になって引き取りに行きました。 引き換え伝票は、破棄してしまい 会員証も紛失してしまって無いので 電話番号と名前で照会してもらったのですが 最終履歴が4月に礼服を出した物だけで以降の来店は、なくその品物も引き取りされてるみたいで残っていないと言われました でも間違いなく家には、品物は、ないし 店が間違えているとしか言えないと思います すぐに使わないといけないので仕方なく新しい礼服を購入した後に 店側から『お客様の物なのかわからないのですが5月で引き取りされてない礼服があるので確認してもらいたい』 と連絡がありました。 連絡から2週間して店に行きました。 私と同じ名字だが登録の電話番号は、違う礼服がありました。 登録は、名字のみの登録の店見たいです。 店側の話は、 ・受付時には、会員証もしくは、電話番号での名前照会をしているから まちがえは、100%とは言えないが少ない 電話番号での照会時は、電話番号復唱してから照会していました。 ・お客様(私)と同じ名字では、あるが他にも同じ名字の客がいるので お客様(私)のものではないかもしれないが念のために確認してもらいたい ・該当の人には、連絡しているが留守番で折り返しがなく連絡がつかない まずなんで連絡がつかないのか意味がわかりません 店の人は、朝昼夜と時間を変えて連絡してるらしいですが出ないと言ってた 間違いなくクリーニング店にて私の服は、無くされたみたいだし クリーニング代と新しく買った礼服の料金を請求したいのですが 出来ますか?