• 締切済み

役員報酬についての公正証書を個人でまかれた場合。

役員報酬についての公正証書を個人でまかれた場合。 仲間と会社を興すことになり、自分が社長をやりたいということと、自分より立場が上の人間が社長はやりたくないとのことがあり、私が代表取締役をさせてもらうことになったのですが、「役員報酬を払わなくてはいけないだろ」ということで、10人分の役員報酬を社長個人のつけという形で600万近くの借りだということになり、公正証書(オフィスにて作った簡易なもの)に印鑑証明の印鑑をつかされました。 それ以来、「月に利子だけで60万円取れるねんぞ」とか、「やくざに400万で売れるねんぞ」と脅迫めいたことをされています。 役員の報酬というのは会社が払うものだと思うのですが、経営状態がよくない会社で、役員報酬額の届けも出していないのに、社長個人が払う義務があるのですか? あと、公正証書として脅されていますが、実際の効力を発揮するものなのでしょうか? 社長をやめて会社と縁を切りたいと思っているのですが、いい方法はありませんか? 知識に乏しいため私ではわかりませんので専門家の方、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• miyu0810
回答No.1

公正証書は公証役場で公証人によって作成して貰う書類です。その書類は公正証書として正規の手続で作成されたものでしょうか? 事実関係を整理し、専門家に早急に相談されることをおすすめします。 まずは自治体の無料の法律相談や、法テラスの利用を考えてください。