ひかりTVとwowowの契約について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVとwowowの契約について知りたい
  • ひかりTVとwowowの契約について詳細を教えてください
  • 引越予定でひかりTVに加入したいが、wowowの加入方法はどうなるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ひかりTVとwowowの契約について教えて下さい。

ひかりTVとwowowの契約について教えて下さい。 来月引越し予定で、TVの配線環境で悩んでいます。 引越先で光回線をひく予定で、Bフレッツに加入しひかりTVにすると、アンテナが不要でネットの配線も一本で使えると聞きました(ルーター等を通して)。 現在BSアンテナでデジタルwowowに加入しているのですが、ひかりTVにした場合wowowへの加入方法はどうなるのでしょうか? また現在はリンクしているTVと録画機(HDD/DVD)が共にBCASで契約しており、番組を録画機で予約録画&DVD-ROMへのダビングをしていますが、ひかりTVからの契約でも同じように録画等はできるのでしょうか? 引越先ではブルーレイ録画機への切替も検討しています。 (wowowへの加入は新規契約します) 理想としては、アンテナなし、TVとネットの配線を一本、wowowの予約録画&ダビングがこれまで通り、という環境です。 どのような契約内容にするのが一番良いかご享受ください。 初心者ゆえ説明がわかりにくいことをお詫び申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

ひかりTVは、地上デジタル放送とCS放送が視聴できます。 WOWOWは、BS放送ですのでひかりTVでは、視聴できません。 質問の事柄を光で実現するには、「フレッツテレビ」または、「電力系光ケーブルテレビサービス」に加入ください。 これらのサービスでは、地上放送やBS放送を各社受信点で受信して加入者宅まで届けてくれます。 受信点=アンテナ設置場所ですので、ご自宅にアンテナ設備は、不要です。 問題は、各社の配信エリアが狭いところです。 一社で広いエリアをカバーしている、関西のeo光でも全サービスエリアの95%です。 関東のフレッツテレビもそこそこのエリアになっていますが北関東は圏外です。 まずエリアを確認しましょう。

bvb1909mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わかりやすいご説明で助かりました。 まずフレッツTVというのから調べてみます。 エリアの記入を失念していましたね、スミマセン。東京都内でした。 調べてみます。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

ひかりTVは WOWOW配信してない(スターチャンネルは、あり)、WOWOWは、現在どおり、BSアンテナから、 ルーター→ひかりTVのBOX→レコーダー・TVとなります。 ・アンテナなし、TVとネットの配線を一本、wowowの予約録画&ダビングがこれまで通り、という環境です としたいときは、フレッツTVの方となります。 ひかりTVは、スカパーのような専門チャンネルの他一部地区で地デジ中継してます。 フレツツTV、地デジBSデジFMラジオの中継とオプションでスカパーe2みれます

bvb1909mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フレッツTVというのがあったのですね、早速調べます。 最近ひかりTVの宣伝ばかり目立っていたので気がつきませんでした。

関連するQ&A

  • ひかりTVでwowowの録画予約をしたいです

    ひかりTVでwowowの録画予約をしたいのですが、やり方が分からず困っております。もしかして録画予約は不可なのでしょうか?テレビおすすめプランという契約で、チューナーはトリプルチューナーを利用しております。機械に詳しくないので恥ずかしいのですが、分かる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVからWOWOW

    ひかりTVからWOWOWを加入しようと思います。WOWOWに加入するとオンデマンドは無料で見れるのですか?放送経由、配信経由とありよくわかりません。オンデマンドはお試し1ヶ月なら無料というのも記載されていました。WOWOWとオンデマンドをお得に加入する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVについて (地デジ・CSの録画・再生)

    先日、引越し先で「フレッツ光ネクスト・マンションタイプ」に加入し、 インターネット環境を整えることができました。 とはいっても、工事自体は4月に入ってからなのですが、 インターネット環境の次に整えたいものが、「地デジ・CS」を録画できるようにすることです。 引越し先のマンションが、どうやらCSアンテナを設置しておらず、 また、自分でアンテナをつけるにも部屋が北向きのため、それができないので、 ひかりTVに加入して、観たいCSのチャンネルを視聴しようと考えています。 そこで、いくつかひかりTVの録画機能などについて質問させてください。 (1) ひかりTVに加入してレンタルできる「チューナー」だけで「地デジ・CS」の番組の録画、再生は可  能ですか? もし可能なら・・・ (2) ひかりTVチューナーに録画したものは、他のDVDレコーダー等で再生すること、移すことは可能  ですか? (3) ひかりTVのHPによれば、「外付けUSBハードディスク」なるもので、簡単録画可能!と記載されていますが、そもそもこの「外付けUSBハードディスク」とは何なのか、ということと、そのハードディスクに録画した番組は、他のDVDレコーダー、あるいはPCで再生することはできるのでしょうか? 気になっていることとしては、地デジ・BS・110度CS内臓チューナーのDVDレコーダー単体を買ったとしても、CSアンテナがついてないので、スカパーに加入できなので結局録画はできない。 そこで・・・ 「ひかりTVチューナー」だけで録画するか、それとも「ひかりTVチューナー」と「DVDレコーダー」とを接続して、DVDレコーダー側に録画するのが良いか、どちらがベターなのだろうか?ということで悩んでいます・・・。 皆様の知恵をお貸しください。 その他、ひかりTVをお使いの方で不便に感じられている点、便利だと感じる点があれば教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 光でwowow見るには?

    現在、wowowをケーブルTVで見ています。 光に変えたいのですが、光で見るブロードバンドTVはwowowが 見れないシステムになってます。 できればお得なパックで光に変えようと思っているのですが、 wowowをあきらめるしかないのでしょうか? 各メーカーのキャンペーンが今月で終了になってるので、 あせってます。 おすすめのところなどありましたら教えてください。 wowowはグラミーや洋画が新しいので加入してます。 グラミー賞など他のチャンネルでみれますか?

  •  ひかりTVを契約しています。チャンネルが40以上もあり、いろいろな番

     ひかりTVを契約しています。チャンネルが40以上もあり、いろいろな番組を提供してくれます。確か、デジタル放送の筈です。  ところで、このひかりTVが提供する番組を、デジタルDVDレコーダで録画してDVD-RWにダビングしたものと、アナログDVDレコーダで録画してDVD-RWにダビングしたものとでは、その画質(「画素数」あるいは「解像度」とでもいうもでしょうか)は全く同じと考えてよいのでしょうか。  ちなみに、両レコーダとも、ひかりTVからの入力には赤白黄3本線のL1入力端子を利用することとなっています。

  • ケーブルTVの契約をしないとTVが見れない?

    こんにちは。 来月新しく購入した家に引越しをする予定です。先日、業者から家電製品や電気配線などの説明があったのですが、その時に工務店の人から「TVを見るためにはケーブルTVに加入しなければならないので、すぐに契約をして配線工事して下さい。」と言われました。 確かに屋根にはアンテナがありませんでした。 古い家にいる時は通常のアンテナとBSアンテナが付いていたため、受信料がNHKだけだったのですが、ケーブルTVにも加入するとなるとかなり負担になります。TVを見るためにケーブルTVは必ず必要なんでしょうか?できればアンテナを立てて今まで通りの受信をしたいのですが、後からアンテナを立てることは可能なんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WOWOWを録画するための接続方法についてご教授ください。

    はじめまして。 取扱説明や本掲示板も参考にして、配線等を工夫してみたのですがうまくいかないので、何かアドバイスいただけるとうれしいです。 《録画内容》 12/23のWOWOWのコンサート番組 (家族が仕事でみれないので、録画して欲しいと依頼されました。) 《使用機器》 CATVデジタルセットトップボックス(STB?) TZ-DCH1000(パナソニック) DV-DH250W(日立HDD/DVDレコーダー) W37L-H8000(日立液晶テレビ) ※CATVやBSの有料視聴契約は完了しており、STBから直接TVにつなげば問題なく見れます。 《接続方法》 【アンテナ】 STBのアンテナ入力にケーブルのアンテナ線をさして、出力からDVDレコーダーのアンテナ入力へ。 DVDレコーダーのアンテナ出力から、TVのアンテナ入力へ。 【配線】 1:STBの出力1から音声のみ、TVのコンポーネント出力/ビデオ3へ (映像はSTBのD端子出力からTVのコンポーネント出力/ビデオ3へ) 2:STBの出力2からDVDレコーダーの入力1へAV端子で接続。 DVDレコーダーの出力からTVのビデオ2へAV端子で接続。 上記配線で、ビデオ2を表示して予約を行うのですが、取れた画像は真っ黒で何も写っていません。 アナログTVの録画は出来ます。 予約時は、STBのチャンネルも予約したチャンネルに固定しているのですがダメでした。 STB上でDVDレコーダーが認識していないようで、STB上で録画予約する際、機器が表示されません。 配線を変えると、写らなくなるので上記が一番マシな配線でした。 根本的に間違っている可能性があるので、分かる方ご指導いただけないでしょうか?

  • WOWOWを見るには?

    地元のケーブルテレビに加入して、WOWOWを見ようと考えていたのですが、料金が高いため(デジタルwowowセット7,329円)直接wowowに加入しようと考えています。 そこで視聴できる必要な環境を教えて欲しいのですが、 (1)BS内臓TV(アクオス D10シリーズを持ってます。) (2)BSアンテナ(ありません。) 上記で2点で見れますでしょうか? もしアンテナを設置するなら角度は関係あるのですか?

  • WOWOW引っ越し後の契約

    この度引っ越しをし、新居でもひかりTV for NUROを契約しました。 引き続きWOWOWも契約したいのですが、どうすればよいでしょうか。 ホーム→テレビ→と選択しても、プレミアムとかオプションチャンネル選択とか何も出てきません。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • WOWOWの録画

    WOWOWをDVD-RAMに録画して、ビデオにダビングしました。それから再びDVD-Rにダビングしたいのですが、コピーガードがかかっているみたいでダビングできません。 やはりWOWOWは1度しかダビングは出来ないのでしょうか?