• ベストアンサー

留学生でリスニングに困ってます。

留学生でリスニングに困ってます。 只今、英語圏(イギリス英語)の大学に通っています。10日が経ちました。 1浪しての留学で、単語などは入ってると思うのですが全くと言っていいほど聞き取れません。何とか一つの単語で推測して会話してる感じです。 日本人もいないのでなるべく早くリスニングができるようになりたいのですが、いいサイトなどがあれば教えて欲しいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.4

こんなに聞き取れないものかと焦りをお感じになられている と察します。 無料英会話教師がうじゃうじゃいると思えばいいかと思います。日本に興味がある人なら、多少会話がぎこちなくっても付き合ってもらえると思いますし、そういうメリットを生かしつつgive and takeでやっていけばどうでしょうか。 会話は聞き取れた単語から相手の言っていることを想像して、想像を相手と確認しながら進めていくのがいいやり方です。ですからあなたのやっている事は間違えてはいませんよ。 相手の言っていることを100%聞き取っているネイティブでさえ、相手の意味することを確認しながらやりとりをしていくことはしょっちゅうです。特にビジネス上のやりとりならそうだと思います。 あとはテレビ、ラジオ、DVDなど字幕を利用しながらいろいろ見ると良いと思います。どの様に利用するかはあなた次第ですけど、ああしろこうしろとまで申し上げる必要がある方とは思えませんので、特にコメントいたしません。

hujiko123
質問者

お礼

気長に待つことができないのでDVDなどを見てみたいと思います笑 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• genmai59
回答No.7

リスニングや会話の機会は講義や友達づきあいで山のようにあると思うので、地道な英語学習として、音読や多読を加えていくのはいかがでしょうか。どちらも、やさしすぎると思うくらいのものをどんどんやることで、英語を理解する速度が速くなっていきます。やさしい英語にあえてふれることで、普段、難しいものを必死でこなそうとするストレスをやわらげる役にも立つかもしれません。 http://www.seg.co.jp/sss/

• Chicago243
回答No.6

もし授業とかで聞き取れないところが多く困るというのでしたら、 予習を工夫してみればいいかと思います。高校のように教科書を を最初から順繰りにやっていくとは限らないとおもい、難しい とは思いますが、表現の仕方、使う単語などはある程度把握できる と思います。

回答No.5

大学に入学できたってこと自体すごいと思います。 能力としても、金銭面でも(;’_`;) 私の韓国の友達も、今、イギリスの大学にいますけど 入学するだけで大変だと悲鳴あげてました。 はっきりいって、普通に過ごしてれば、いやでも聞き取れるようになるみたいだから、 別の悩むことでもないと思うよ。 アメリカに10年いた知人がそう言ってます^^; あと、英語圏大学に入学した人は、 講義とか何言ってるのかわからなくて、 死ぬほど苦労するって、ザラみたいです。 留年もあるかと思いますが、貴方の選んだ道なんで 頑張ってください。 なんだかんだで、英語圏大学に入学させてもらえた 親に、将来、親孝行してください^^; したくてもできない人はたくさんいるのだから^^;

hujiko123
質問者

お礼

本当に講義中の時が一番苦痛です; 親孝行します!ありがとうございました。

• urpumpkin
回答No.3

ベースはあるようなので、そのまま授業を 一生懸命聞いていれば、そのうち耳が なれますよ。安心して。 私もアメリカ来たとき何一つ聞き取れなかったけど、 3ケ月もしたら耳がなれてきました。 日本人がいない=英語のみの環境。 ぐんぐん伸びると思います!

hujiko123
質問者

お礼

3か月ですか! ぐんぐんを期待して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• firstsnow
回答No.2

簡単にリスニングができる様になるのでしたら、誰も苦労しません。  私も留学の経験がありますが、私は日本で約1年、英会話スクールに行ってある程度(TOEIC730点レベル)できる様にしてから、留学しました。  hujiko123 さんはすでに留学されているのですから「英会話スクール...」とは言えませんので、イマイチな部分、自信のない部分はゆっくり話してもらったり、友人に「●●でいいんだよね」などと、確認してみるのが、いいでしょう。  で、リスニングの強化ですが、これは、ネイティブの友人と話すのが一番!!  乱文で失礼します。 

hujiko123
質問者

お礼

友人もできたので積極的に話しかけてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

10日ではまだ無理ではありませんか?もう少し時間をかけないと・・・・。 逆に、もし、イギリスで日本語を勉強してきたイギリス人が、日本に留学して10日で「まだ聞き取れない」と言ったら、「まだ10日じゃないか。もう少し気長に頑張ってみたら?」と思いませんか。 「リスニング 効果的」このカテゴリから で過去ログ検索して、良さそうなトピックを拾ってみてはいかがでしょう。

hujiko123
質問者

お礼

確かに日本語を甘く見ないでくれとでもいい返しそうです笑 探してみます。ありがとうございました。