• ベストアンサー

留学生でリスニングに困ってます。

留学生でリスニングに困ってます。 只今、英語圏(イギリス英語)の大学に通っています。10日が経ちました。 1浪しての留学で、単語などは入ってると思うのですが全くと言っていいほど聞き取れません。何とか一つの単語で推測して会話してる感じです。 日本人もいないのでなるべく早くリスニングができるようになりたいのですが、いいサイトなどがあれば教えて欲しいです。

  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.4

こんなに聞き取れないものかと焦りをお感じになられている と察します。 無料英会話教師がうじゃうじゃいると思えばいいかと思います。日本に興味がある人なら、多少会話がぎこちなくっても付き合ってもらえると思いますし、そういうメリットを生かしつつgive and takeでやっていけばどうでしょうか。 会話は聞き取れた単語から相手の言っていることを想像して、想像を相手と確認しながら進めていくのがいいやり方です。ですからあなたのやっている事は間違えてはいませんよ。 相手の言っていることを100%聞き取っているネイティブでさえ、相手の意味することを確認しながらやりとりをしていくことはしょっちゅうです。特にビジネス上のやりとりならそうだと思います。 あとはテレビ、ラジオ、DVDなど字幕を利用しながらいろいろ見ると良いと思います。どの様に利用するかはあなた次第ですけど、ああしろこうしろとまで申し上げる必要がある方とは思えませんので、特にコメントいたしません。

hujiko123
質問者

お礼

気長に待つことができないのでDVDなどを見てみたいと思います笑 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.7

リスニングや会話の機会は講義や友達づきあいで山のようにあると思うので、地道な英語学習として、音読や多読を加えていくのはいかがでしょうか。どちらも、やさしすぎると思うくらいのものをどんどんやることで、英語を理解する速度が速くなっていきます。やさしい英語にあえてふれることで、普段、難しいものを必死でこなそうとするストレスをやわらげる役にも立つかもしれません。 http://www.seg.co.jp/sss/

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.6

もし授業とかで聞き取れないところが多く困るというのでしたら、 予習を工夫してみればいいかと思います。高校のように教科書を を最初から順繰りにやっていくとは限らないとおもい、難しい とは思いますが、表現の仕方、使う単語などはある程度把握できる と思います。

回答No.5

大学に入学できたってこと自体すごいと思います。 能力としても、金銭面でも(;’_`;) 私の韓国の友達も、今、イギリスの大学にいますけど 入学するだけで大変だと悲鳴あげてました。 はっきりいって、普通に過ごしてれば、いやでも聞き取れるようになるみたいだから、 別の悩むことでもないと思うよ。 アメリカに10年いた知人がそう言ってます^^; あと、英語圏大学に入学した人は、 講義とか何言ってるのかわからなくて、 死ぬほど苦労するって、ザラみたいです。 留年もあるかと思いますが、貴方の選んだ道なんで 頑張ってください。 なんだかんだで、英語圏大学に入学させてもらえた 親に、将来、親孝行してください^^; したくてもできない人はたくさんいるのだから^^;

hujiko123
質問者

お礼

本当に講義中の時が一番苦痛です; 親孝行します!ありがとうございました。

  • urpumpkin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.3

ベースはあるようなので、そのまま授業を 一生懸命聞いていれば、そのうち耳が なれますよ。安心して。 私もアメリカ来たとき何一つ聞き取れなかったけど、 3ケ月もしたら耳がなれてきました。 日本人がいない=英語のみの環境。 ぐんぐん伸びると思います!

hujiko123
質問者

お礼

3か月ですか! ぐんぐんを期待して頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.2

 簡単にリスニングができる様になるのでしたら、誰も苦労しません。  私も留学の経験がありますが、私は日本で約1年、英会話スクールに行ってある程度(TOEIC730点レベル)できる様にしてから、留学しました。  hujiko123 さんはすでに留学されているのですから「英会話スクール...」とは言えませんので、イマイチな部分、自信のない部分はゆっくり話してもらったり、友人に「●●でいいんだよね」などと、確認してみるのが、いいでしょう。  で、リスニングの強化ですが、これは、ネイティブの友人と話すのが一番!!  乱文で失礼します。 

hujiko123
質問者

お礼

友人もできたので積極的に話しかけてみようかと思います。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

10日ではまだ無理ではありませんか?もう少し時間をかけないと・・・・。 逆に、もし、イギリスで日本語を勉強してきたイギリス人が、日本に留学して10日で「まだ聞き取れない」と言ったら、「まだ10日じゃないか。もう少し気長に頑張ってみたら?」と思いませんか。 「リスニング 効果的」このカテゴリから で過去ログ検索して、良さそうなトピックを拾ってみてはいかがでしょう。

hujiko123
質問者

お礼

確かに日本語を甘く見ないでくれとでもいい返しそうです笑 探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学中のリスニング

    ただいまアメリカのコミュニティカレッジに留学中の者です。日常会話はある程度理解できるのですが、授業中先生の言ってることなんかはほとんどお手上げ状態です。 普段からDVDなどを見て英語に慣れるようにしているのですが、なにか他に即効性のあるリスニング力を上げる方法ってないでしょうか?

  • リスニング力

    私は来年5月にアメリカに留学するつもりなのですが、今の時点でリスニング力がかなり欠けています。簡単な会話文なら聞き取れなくはないのですが正確ではなく、アカデミックな英語となるとかなり苦手です。一応毎日英語を聞きつづけたりしてるのですが、初めて聞く英語の文章となるとほぼ理解できません。何か良い単語の本やリスニングの本、リスニングに効果的な方法などがあったら教えてください!!

  • 英語のリスニングについて

    こんにちは、来年大学受験をする高校三年生です。 今、受験に向けて一番苦手な英語を勉強しているのですが、その中でもリスニングが最も点数が悪く安定していないので、きちんとリスニング対策を始めようと考え始めました(遅いのは分かっています)。 そしてその時、様々なサイトを見たりして、リスニングのコツなどを調べたのですがどうしても分からない所があったので質問させていただきます。 いくつものサイトに書かれていた、“英語を日本語に訳さないで理解する”とは一体どういう意味なのでしょうか? 私はリスニングの際に分かる単語を聞いた時瞬間的に日本語に変換して聞いているのですが、これがいけないのでしょうか? 英語を聞いた時、その単語と同じ意味の単語を別に思い浮かべるという事ですか? どう考えても日本語に訳さないで英語を理解するということが分からないので質問させていただきました。 他にもリスニングのコツなどがあれば教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします…!

  • 英語のリスニングについて

    英語のリスニングについて 現在アメリカに留学中のものですが、事前の準備を怠ったために、 こっちでの会話にかなり苦労しています。 英語力をつけるために毎日英語のCDを聞いたりして、リスニング力 を養っているのですが、ネイティブのスピードに対し、 喋っている文章の英単語はちょっとづつ聞き取れるようにはなってはいるのですが、 それを理解するのに時間がかかります。 聞き取れてはいるのに内容を理解できていない状態です。 かんたんな文章ならすっと理解できるのですが、長くなるととたんにわからなくなります。 これは、「英語を日本語に訳さずにそのまま英語で理解する」 ということにつながると思うのですが、こういう英語脳を作るには 普段のリスニングでどのように心がければよいのでしょうか? またこうなるにはかなり時間がかかるのでしょうか?

  • 英語リスニング力

    英語リスニング力を上げたいのですが、 どうすればいいのでしょうか? 今は高2なのですが、 大学で留学したいと思っています。 また、大学のある企画に参加すべく 英語で面接(帰国子女が多数)も受けなければなりません。 1度前に短期ホームステイをしたのですが、 普通の会話に付いて行けず、 分からない単語を耳にするとパニックになります。 (「How long~?」でさえも、  ゆっくり話してくれないと理解出来ません) 余りの自分の力の無さに失望してしまう程です。 シャドーイング等、効果的と聞きが、 他にオススメの方法を教えて下さい。 大学受験の勉強と平行する予定なので、 リスニングに1日1時間程の時間を割く予定です。 (休日はもっと多く割きます)

  • リスニングで速さについていけない

    TOEICでR430、L400といった感じです。 リスニングなんですが、 音は全部聞こえてるのに、意味がわからないというような感じなんです。 ネイティブスピードでも単語はほぼ聞き取れてると思うのですが、パッと文全体の意味をとれないんです。 一文ごとに0.5秒くらいずつ間をあけてくれれば、理解できるんですが、考える時間なしに続けられると、たんなる英単語の羅列みたいな感じになります。 ちょうど、自分の限界を超えたスピードで本を(日本語の本でも英語の本でも)速読してるようなイメージです。単語の意味がわかっても全体の意味がわからない。 これは、リスニングのトレーニングをするよりも、速読のトレーニングをするほうがいいんでしょうか。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。 あと、リスニングに比べて、実際の会話(スピーキング)が苦手なんですが、これはどうしたらいいんでしょうか?

  • 英語の発音についてです(リスニングへの効果)

    発音に関しては、ネイティブと会話していていらいらさせない程度まで上達できれば、 今は満足です。 が、リスニングがとっても苦手な為、発音を一から勉強したいと思っています。 今考えているのは、 (1)外国人講師に1ヵ月計2時間発音チェックしてもらう機会を作る。 (2)ファンダメンタル音声学(今井著)で独学 (3)pronunciation in Use elementary で独学 を考えていますが、どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか? イギリス英語をしっかり学びたいと思っています。 日本人の英会話初心者にしては発音だけはいいとは言われます。 次に会話力、 次にリーディング 次にリスニング力 次にライティング力…という順に力があると言われます。 留学経験もあるのですが、非ネイティブとしか会話したことがないのが、ネックになっているようです。 なので、ある程度、英語での会話の基礎ができたと思え、日本の会社でネイティブと同じオフィスにいるようになってから、 まったく聞く力がなっていないことにショックを受けました。 文法に関しても一から勉強しています、単語力は文法の基礎ができてから本格的にやろうと思っています。 語学の基礎にはリスニングが欠かせないはずなのに、 勉強の仕方を失敗してしまったなと思っています。 しかしまた、リスニングがよくできるのに、日本英語を話す方がいるのも不思議です。 真剣に英語を習得したいです。 宜しくお願いいたします。

  • 留学しているのに英語が上達しません。

    今ロンドンに留学中です。 英会話ができるようになりたいのと海外生活に憧れていたので大学に入ってから自力でお金を貯め、やっと留学できたのですが、たいして伸びを感じません。 正直大学を休学してまで留学しているのにあまり英語の伸びを感じずに焦っています。 目標はネイティブ・または異国の人たちと普通に会話できるようになりたいのですがいまだに何回か聞き返したり言い直したりしてもらってます。 現在8か月目で残りあと2か月くらいです。 語学学校も半数が日本人で、授業も会話というより英語で英文法を教えてもらっている感じで正直退屈です。 私の1日の生活は 1午前 語学学校 2午後 会話中心の語学学校(Callan) 3自主学習  Callanの復習・シャドーイング  午前の学校の復習・新しい単語を覚える  宿題をする  次の授業の予習  発音の練習 4Language Exchangeの友達とカフェに行くか、日本人以外の友達と飲みに行ったりしています。 休みの日は自主学習+友達と観光に行ったりしています。 家はホームスティが条件が合わなかったので1人で住んでいます 語学学校のクラスは一般英語の一番上のクラスです。内容は理解できるのですが会話(とくにリスニング)ができず結局相手が何を言っているかわからないので自分も何も言えないということが多いです。 TOEICは留学前で600程度、文法は一通り理解しています。 今は発音に重点をおいて学習しています。 つねに頭でも英語で考える、部屋ではBBCか洋楽を聞くようにしています。 とくにリスニングができません。 先生が言っていることはわかるのですが、友達と普段話していると早すぎて聞き取れません。 英会話初心者の子の言っていることは逆にゆっくりでわかるのですが、ネイティブやイギリスにずっと住んでいる外国人の英語がはっきり理解できません。 こっちにきてまだ3か月くらいの韓国人の友達でも、聞けていたりするので正直へこみます。 留学生活を最大限に利用して英語を伸ばす方法をご存知の方がおらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 留学までにやっておくべきおすすめの参考書。

    大学2回生の男です。来年の春休みにフィリピン留学しようと思っています。 目的はスピーキング力とリスニング力の強化です。 今までは文章を読解したり、和訳したりする勉強ばかりしてきたので、大学受験用の参考書しか持っておらず、このまま何も対策を取らずに留学することは勇気がいりますし、ある程度、勉強してから留学した方が絶対に有意義な留学になると思うので何か今のうちにやっておきたいです。 今、現在持っている主な参考書は ・速読英単語(標準編) ・Forest ・Nextage ・英語の発音が正しくなる本 です。 日常会話について焦点を当てた参考書は持っていませんし、単語帳も受験向きなので、実際の会話で多く使う単語を揃えた本がいいのではないかと思っています。 留学までの足掛かりになるようにおすすめの参考書はありませんか? これを事前に日本でやっておいて留学が充実した!この知識は重要だ!など教えてください。 また、併せて留学先に持っておいてよかった参考書もあれば教えてください。お願いします。

  • 初心者にお勧めのリスニング教材

    こんにちは。ただいま大学生です。 TOEICやTOEFLなどの前に、基本的な英語力を向上させたいです。 単語は単語帳でやるとして、リスニングでよい教材はないでしょうか? スピードラーニングのようなものはちょっと高すぎるので、まずはそこまで高価でないもので試したいです。昔ラジオのを聴いていましたが、時間が限られているのであまり向いていませんでした。 なので市販で売られている教材やもしくはある程度まとめてリスニングをまとめて聞けるものでお勧めのものがあれば教えてくれると助かります。 どうぞよろしくお願いします。