• ベストアンサー

設計とかCADの仕事って電話対応は事務の仕事より多いと思いますか?

設計とかCADの仕事って電話対応は事務の仕事より多いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112846
noname#112846
回答No.5

はじめまして。こんにちわ。 CADオペレーターであれば、電話応対は少ないと思いますよ(経験済) ただ、同じCADでも設計をする人とかは、比較的多いのではないでしょうか? 他の回答者さんもおっしゃってますが、上にいけばいく程、「客先との打合せ」というのがありますから、どうしてもお客さんとの電話やメールのやりとりが多くなると思います。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

  • flower27
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.4

設計の内容にもよりますが、うちの会社の場合、事務員より電話対応が多いですね クライアント様からの要望が変わったりしますし、密な打ち合わせが必要ですから。 メールや文書でのやり取りの方が珍しいですね お客様が電話で話した方が早いって言う人が多いからかもしれませんけどね

回答No.3

>設計とかCADの仕事って電話対応は事務の仕事より多いと思いますか? 比較する対象が違うよう? 同じ電話での対応でも内容が全く別次元だと思いますが・・・ 単なるトレース・レベルのCADなら電話で問い合わせする必要は少ない、また設計に精通しているCADオペレータなら細かい部分を電話で問い合わせずに最小限の電話やメール等で確認できると思います。 しかし、トレーサ以上で熟練度の低いCADオペレータは頻繁に電話やメールでの問い合わせが多くなると思います。

  • kokudo
  • ベストアンサー率42% (103/240)
回答No.2

設計してますが、メールや電話をする頻度は事務員さんよりよっぽど多いかなーって思います。 先の方が仰るように、仕事での電話打ち合わせする事が多い内容と、そうでない内容がありますので 全ての設計者、オペレーターが一概にそうであるとは言いませんが・・・

  • J-KIDD
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

会社によりますが、一般には少ないと思います。 他社に依頼された仕事をする場合には、打ち合わせのための電話は不可欠です。

関連するQ&A

  • 設計事務所に入りたい

    設計事務所に入って働きながら建築士の資格を取りたいです。 過去の経験としては、外構のデザイン設計をしてました。 CADは使えます。こんな自分にも設計事務所で手伝わせてもらえる仕事があるでしょうか。自分が好きだと思える家を作ってる事務所が家の近くにあるのですが、電話して使ってもらえないか聞いてみてもいいでしょうか。経歴がしょぼくて恥ずかしいです。

  • CADの設計と事務職

    私は現在24歳、今年25歳になる女です。 現職は一般事務と兼用してCADを少し使う、事務7割・CAD3割の仕事をしております。 ここで仕事の事に関して色々とアドバイスを頂く中で、自分でも色々と考えてみました。 まずCADですが、図面を見たり書いたりする事が好きなのでCADに関わる仕事は自分に向いていると思っております。しかし将来的には設計まで出来る能力がないと厳しいというのをよく聞きます。 私は黙々と仕事がしたい性格なので、CADオペで充分なのですが…。世間はそれでは仕事が無くなってくるとか。 設計ともなると、私の苦手な数学の知識が大きく関係してくる事から、これは自分には無理だと感じております。 今まではCADよりも、どちらかと言うと一般事務の経験の方が長いのですが、こちらは経理があると強いというのをよく聞くので、簿記の勉強にも何回もトライした事があります。 しかし簿記は3級で挫折し、経理でも余程の能力がなければ「どこの会社でも通用する」能力を身につけるのは難しいという現実を知りました。 私自身、一番好きな仕事はCADオペです(設計は無理ですが…)。正社員ではなくても、派遣でもアルバイトでも仕事があるのなら、ずっとCADに関わる仕事がしたいくらいです。 でも将来を考えると事務ワークかなという気もしています。 しかし事務職は大嫌いな電話応対があるので、それがすごくネックです(あがり症でどもり症なんです。CADを使う職場はあまり電話がないので、その点は気が楽です) 今年で25歳になってしまうので、将来の方向性を決めるのも限界の年齢だと思っています。 どちらかに絞って、この先頑張って行きたいというのが大いにあります。 今まではずっと非正規社員。正社員で働いた事はありません。 過去に正社員事務を目指した事はありましが、60社受けて全滅。パートで雇用され、是非正社員になってくれと言われた事はありましたが、そこは所謂ブラック企業で、正社員でも賞与も昇給も無し。サービス残業が月に50~100h程ありましたので断りました。正社員でも、ただ会社にこき使われるだけの名ばかり正社員では私にとっては意味がないのです。何甘えた事言ってるんだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それが私の価値観です。 皆さんなら、CADが使えて(設計は別として)、簿記のセンスがなくて、25歳という節目の歳、つまり私の立場なら、どちらの道を行きますか? ちなみに結婚願望はありません。一生独身希望です。 こんなに長文の質問を読んで下さり、ありがとうございました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • CAD設計者になるには…?

    CAD設計者になるには…? CADオペレーター(機械系)での経験が1年あります。 この不況で切られてしまい、今は派遣事務をしています。 ですが、この先ずっと派遣で…というのは将来的にも心配なので、何か手に職をつけたいと思っています。 そこで思いついたのがCADの設計者です。 ですが、家がビンボーなので専門学校や大学に行く余裕はありません。 他に、CADの設計者になれる道はないものでしょうか? それとも事務の方が、求人はあるように思うので、このまま事務を続けていくべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします(><)

  • CAD設計者になるには…?

    CAD設計者になるには…? CADオペレーター(機械系)での経験が1年あります。 この不況で切られてしまい、今は派遣事務をしています。 ですが、この先ずっと派遣で…というのは将来的にも心配なので、何か手に職をつけたいと思っています。 そこで思いついたのがCADの設計者です。 ですが、家がビンボーなので専門学校や大学に行く余裕はありません。 他に、CADの設計者になれる道はないものでしょうか? それとも事務の方が、求人はあるように思うので、このまま事務を続けていくべきでしょうか? ご回答宜しくお願いします(><)

  • CADの設計と数学について

    CAD兼事務の仕事をしております。 周りには設計士さんがたくさん居るのですが、CADの設計って、つまり数学の知識を有するのでしょうか? 具体的にはどのような事をするのですか? 私はCADを使うとは言っても修正程度で、ふと沸いた疑問です。宜しくお願い致します。

  • CADを一生の仕事とするには。。。

    こんばんわ 派遣社員としてCADのオペレーターをしております22歳女です。 CADの仕事が面白いのでずっとこのまま続けていきたいと思っているのですが、それに当たっていくつか不安があるのです。 私は対人関係と電話応対が苦手なので、以前事務で勤めていた会社を辞めてCADをスクールで習い現在に至っているのですが、黙々とパソコンに向かう仕事がとても自分に合っており、その反面、将来的に設計も出来なければCADオペレーターという仕事はなくなりつつあるのかなとも考えています。 設計ともなるとやはり話術にかけていて人と接するのが苦に感じない人でなければ勤まりませんよね? CAD設計者という仕事に携わっている方はどのような仕事内容をされているのでしょうか? 長くなりましたが、私が一番心配しているのは、いずれCAD設計者になった時に一日中パソコンに向かっている訳にもいかず、顧客からとやかくクレームをくらい神経を使う毎日が待っているのかなという事です。 設計者がそのような仕事内容であれば、おそらく私には無理なので向いている仕事を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • CADによる設計とはどんなことですか?

    仕事の内容で「CADによる設計開発業務」といったものを見かけることがあります。 CADというのは作図するソフトであって、設計や開発とは別の物という認識があります。 CADによる設計? これはどういったことを指すのでしょうか? また、どういったスキルを求められるのでしょうか?

  • CADオペの方は電話対応もしていますか?

    CADの仕事、いわゆるCADオペレーターの方は電話対応もされるのでしょうか? それとも部屋にコモってずーとパソコンに向かっているのでしょうか。 会社の規模や組織によって全然違うという事は承知の上ご質問させていただきます。 私自身CADの学校に通っており、とても楽しくてやりがいがあるのでどういう形にせよ仕事にしたいと意気込んでいるのですが、電話対応がかなり苦手で、心臓バクバク・ドモリで今までの事務職でも重い悩みでした。電話対応でドモリが酷くて仕事にならず、仕事を辞めた事もあります・・・。 CADをやる気満々でも電話対応を要求されると気が動転しないか、集中できないのではないか・・・などその事ばっかり考えてしまいます。普通に人と接する事は平気なんですが。。。 つまらない質問かもしれません。また甘いよと思われるかもしれませんが、現状はどうなのか教えていただきたく思います。

  • CAD設計者

    CADオペレーターはPCに向かって黙々と。。。というのは私も実際仕事をしているので解るのですが、CAD設計者は違うのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で、社内と人と話す分には構わないのですが社外の人や顧客と関わる仕事は避けたいと思っています。 CAD設計者はPCに向かって黙々と。。。という訳にはいかないのでしょうか?具体的な仕事の流れや内容、求められる適性を教えて下さい。

  • CADの仕事について教えてください。

    派遣会社からCADオペレータの仕事紹介がありましたが迷っています。 仕事内容はCADを使用してのシステムバスの設計で残業は月10時間程度です。 最初は設計補助からとの事でした。 何年か前にスクールで半年間CADの勉強はしましたが、実務経験はありません。 図面も読めませんし、設計の知識はありませんが未経験でも出来るものでしょうか? 経験のある事務の方がいいのではないかと悩んでいます。 派遣でCADオペレータとして働いている方、過去に働いていた方からのご意見を お聞きしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう