• ベストアンサー

エアステーション WZR-G54を使用してます。

エアステーション WZR-G54を使用してます。 今の環境はフレッツ光でwindowsxpのディスクトップPCにNTT光のルーターとG54を繋いで、windowsxpの無線LAN内蔵のノートPCの2台でネットに繋いで使用してます。 質問内容ですがもう1台windowsxpのディスクトップpcを繋げたい場合この環境で出来ますか? 繋ぐにはハブが必要みたいですがG54にはLANポートが4つあり、これで繋がるのか似たような環境の人いましたら教えて下さい。(ディスクトップPCは並べて使用します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshua7
  • ベストアンサー率32% (63/192)
回答No.1

こんにちは。 私の環境に、似ています。 「1台windowsxpのディスクトップpcを繋げたい場合」と、ありますが 有線、無線でしょうか? 有線の場合ですと「WZR-G54」親機の「LANポートが4つあり」の どれかにLANゲーブルを繋ぐことで、自動認識すると思います。 無線ですと子機「受信機」かそれに該当するものが、必要に なると思います。 お役に立てたでしょうか。

yuni333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有線で繋ぎます。自動認識はしませんでしたので設定が必要なんですかね汗

その他の回答 (1)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

WZR-G54を調べて頂けると結論出ると思うのですが、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wzr-g54/ 〔有線LAN:スイッチングHub部〕 の機能も持ってますので、3台なら全く問題なく繋がります。 無線LANなら、12台まで、有線LANは、4台まで繋がるんですね。

yuni333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりハブ機能も持っているのですね。設定して繋いでみます。

関連するQ&A

  • エアーステーション間の接続について

    環境は OS WinMe フレッツADSL NTTよりのモデム バッファローのエアーステーションWLA-G54とWBA-54G ノートPCに無線LANカード(バッファローWLI-CB-G54) ディスクトップに有線LANでつないでいます。 で、ディスクトップはルーター機能の付いたWBA-54Gにつないでうまくネットが見えているのですが 遠隔地で使用するために追加したWLA-G54とノートPCがうまくつながらないのです。 デフォルトでIPは自動取得にしているのですが、ノートの方は自動にすると全く違うIPを拾ってきてしまうのです。ipconfigコマンドで解放して再度取得しても全く違う番号を拾ってくるので、なかなかつなげることができずに困っているのです。 なにか、私の設定で落としているようなところがありましたら、ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BUFFALOのエアーステーションで困ってます

    ADSLで2台繋ごうとエアーステーションのWBR-B11/Uを購入しましたが、一台目と有線接続の設定が上手くいかず途中で中断したところ、最初は接続のパネルのランプが正常についていたのに、今は一番下のDIAGランプが赤く点灯してしまっています。これではやり直すことも出来ません。エアーステーションを付けなければネットは出来ます。何とかエアーステーションを元の状態に戻し繋げたいです。ADSLはトーカイでモデムにルーター機能がついているのでルーター同士のため上手くいかないとトーカイのサポートに言われました。今はサポートも電話がぜんぜん繋がりません。PCは富士通のFMVディスクトップ、C/457です。当方がPCにあまり詳しく無いため、解りづらいかと思いますがどなたかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • エアステーションが。。。

    今までocnのADSLだったんですがついにUSENの光にしました。 家にはデスクトップパソコンとノートパソコンがあります。 デスクトップはPC→LANハブ→モデム。ってLANケーブルでつないでいます。 ノートはPC無線LAN→エアステーション→LANハブ→モデム。って感じsです。 USENにしたらノートからエアステーションにつながらなくなってしまいました。。。 「ネットワークアドレスが割り当てられません。」 ってエラーになります。 どうしていいかわかりません。 エアステーションはBUFFALOのWLA-G54Cです。 ノートPCはVictorのMP-XV631です。 どちらかが光に対応してないとかはありますか? それとも設定でしょうか思い当たる原因を教えてくださいm(_ _)m ちなみに今はしょうがなくocnでつないでいます。。。

  • PR-200NEとWZR2-G300Nでの無線接続できないのです

    最近、BAFFALOさんの「WZR2-G300N」を購入しました。 現在の環境は、NTT東日本さんの「B・FLETS」で、 ルータは「PR-200NE」を使用しています。 「PR-200NE」の空いている「LANポート」と、 (↑母艦機のDesktop_PCがポートを一つ使っています) 「WZR2-G300N」の「Internetポート」をケーブルでつなぎ、 ルータモードOFFでアクセスポイントとしています。 「WZR2-G300N」の「LANポート」と無線LAN内蔵Note_PCをケーブルでつなぎ、 設定ソフトを立ち上げると、「WZR2-G300N」を認識してくれます。 その後認識された「WZR2-G300N」を選択して設定しようとすると、 IPが合っていないと言われるので、自動取得させると入ることができます。 特にWEPのセキュリティ設定や、ANY接続拒否、MAC指定などをしない状態で、 W-LAN_SWをOnにして検索をかけると、「WZR2-G300N」が検出されます。 その後接続しようとすると、タイムアウトとなり接続できません。 ちなみに、Note_PC⇒有線⇒WZR2-G300N⇒PR-200NE と言う接続では、 問題なくネットワークに繋がります。 また、Nintendo_DSも、 「AOSS」機能を使用して認識及び設定が完了し、 通信テストも完了するのですが、 いざネットワークに参加しようとすると、エラーコードが出て接続できません。 現在の印象では、 「WZR2-G300N」までは、有線、無線ともに接続できているのですが、 無線に関しては、「WZR2-G300N」以降への設定が上手くいっていないのかな?と思っています。 これ以上は、素人の私にはよく分からず、 皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • どちらのエアステーション使うべきか?

    今までフレッツ光マンションタイプでバッファローのエアステーションWHR-G54 /PでパソコンはXPを有線で、ウィンドウズ7を2台無線で計3台を接続して使っていました。たまにスマホなども接続して使っていましたが。。 しかしフレッツ光からau光マンションタイプに変更したため今まで接続していたバッファローエアステーションを外してauのwi-fi HOME SPOT CUBEを取り付けてもらいました。 しかし気のせいか速度が遅く重くなったような気がします。商品の詳細をみて比べてみたのですがパソコン初心者のためどちらが製品として優勢なのかわかりません。。。バッファローはかなり前に購入したため精度がひくいと思ったのですがまた元のバッファローに付け替えるべきでしょうか?それともこのままHOME SPOT CUBEを接続していたほうが良いですか? どなたか教えていただけますか? また、選択肢としてもっと性能の良いエアステーションを購入するべき(変え時?)なのかその辺もご意見くださればうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • エアーステーションにて

    フレッツADSL→エアーステーション(WLAR-L11-L)→パソコン5台(全て無線LANカード)で接続しています。 設定用パソコンのみインターネットにつながるのですが、他のパソコンはインターネットにつながりません。ファイルの共有は全てのパソコンでできるのですが・・・。 何か情報をお持ちのかた教えてください。

  • エアステーションで、突然ネットに繋がらなくなる

    今回こちらで初めて質問させて頂きます。 今家で2台のパソコンを所有しているのですが、先日急に2台ともネットに繋がらなくなるという事態が発生しました。 そこでモデムやルータの電源を一旦落とし、再起動することで問題は解決したのですが…。 その翌日から、妙な現象が発生するようになってしまいました。 家のPC2台は、1台が有線、もう1台が無線LANで接続していて、 バッファロー社製のWHR-G300N/Uを使用しています。 その無線LAN接続のPCについてです。 PCを起動した時点では、何の問題も無くネットに接続できるのですが、 とあるオンラインゲーム(アラド戦記)を起動し、決闘場といわれるPvPチャンネルに接続、 その中の部屋に入り他の人との通信をすると、接続が上手くいかずに固まってしまい、クライアントを落とすしかなくなってしまいます。 それだけではなく、その症状が発生した以降、通常のインターネットにも繋がらなくなってしまうのです。 おかしいと思いエアステーション設定ツールを立ち上げると、 「製品が見つかりません」と出てしまいます。 画面右下のアイコンでは、接続強度なども問題ない状態です。 しばらく時間を置いて、エアステーションのクライアントマネージャーから再接続を試みると、繋がったりします。 一体何が原因でこの現象が起こっているのでしょうか…。 原因と思っていたポート開放についても、きちんと出来ています。 当方PC初心者のため、難しい用語なんかはほとんど分かりませんが、どうかご教示下さい。

  • ギブアップ!エアステーション

    先日、某オークションにてメルコのエアステーション(WLA―S11G)を購入しました。 色々試したのですが…いくらやっても繋がらないのでココへ質問させていただきました。 環境としては… PCは富士通のノートPC「FMV-5233NU/W」でOSはWin MeをADSL接続で使用しています。 無線LANカードはメルコのWLI-PCM-L11GPです。 症状はというと、PCへのLANカードのドライバーは 正常にインストールしてクライアントマネージャを インストール後、エアステーションの検索で 検索をするのですがいくらやっても検出できません。 ネットで色々と情報を集めてわかったことは。。。 繋がらないという症状は結構多発しており、 Win98~Meでは相性があまり良くない ということがわかりました。 Macアドレスも入れて試しましたがだめでした。 PC本体にLAN(有線)が付いているので、 デバイスマネージャで使用不可にしてもだめでした。各ドライバーも最新版を入れてみましたが だめでした。 自分でできると思われる対策は行ってみたつもりですがやっぱりつながりません。 どう対策したら接続できるでしょうか?? また、機器の故障は今のところ考えにくいです。 それは、エアステーションの電源を入れた直後は一瞬繋がります。(1分程度でしょうか) それ以後はいくら試しても繋がらなくなってしまいます。 同じような症状の方、その他の対策がある方アドバイスをお願いします。 (長々とすみません)

  • エアステーション親機を2台使用して・・・

    バッファローの無線ルータ(エアステーション)をリビングに設置し、ネットワークカメラやプリントサーバ、PCなど繋いで使っています。 しかしながら困っていることがあります。それはプリントサーバとネットワークカメラは二階に設置する必要があり、無線式ではないために、有線接続(LANケーブル)でルーターに接続してやらねばなりません。無線式のプリントサーバやネットワークカメラもありますが、買い替えは考えておりません。 そのためリビングから二階へとLANケーブルが室内を這っていて邪魔です。 そこで次のようなことはできないかと思い質問しました。 現在、使っていないエアステーションが1台余っています。このエアステーションに、プリントサーバとネットワークカメラを(有線で)繋ぎ、二階に設置します。 その上で、もとからあるリビングのエアステーションと、新たに二回に設置したエアステーションの間で接続を確立する事はできませんでしょうか? つまり、リビング~二階をエアステーション同士で接続し、二階のエアステーションにプリントサーバとネットワークカメラをLANケーブルで繋ぐという事です。 ルータ(エアステーション)リビングに設置  ↓  ↓  ↓(無線で接続)  ↓  ↓ 余っているエアステーション(二階に設置)    ↓         ↓    ↓(有線)     ↓(有線)    ↓         ↓ プリントサーバ  ネットワークカメラ という事を考えているのですが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WZR-1700DHPの設定方法

    二階建て二階の寝室に九州ネオメイトと言うBOXがありそこから光回線が出てONUへ入っています そのBOXは電話モジュラージャック(2個)やらLANモジュラージャック(1個)が付いています ONUはルーターではないとのことなので下記の通りに接続しました 九州ネオメイトBOX(光ケーブルが) → ONU(LAN~インターネット差込口 青まで) → WZR-1700DHP(LAN1~) →九州ネオメイトBOXモジュラージャック 別室のPC(XP)は有線インターネットできます(有線インターネットでも良い) PCにてWZR-1700DHPの設定をすべくバッファローエアステーション設定ツールで検索すると検索にヒットして選択できます そこから設定画面までは行けます このエアステーションの配線は間違っていますか? このエアステーションはAPで使用すべきですか?WBで使用すべきですか? どちらで起動してもニンテンドー3DSにてインターネットできません 何がいけないのでしょうか? エアステーションに着いていた暗号化キーやSSID/a SSID/g AOSS2 AOSS2キーなどがいつどこで設定に使うのでしょうか?