• ベストアンサー

中学生の子供の通学用自転車が学校の自転車専用置場に置いといたら、タイヤ

中学生の子供の通学用自転車が学校の自転車専用置場に置いといたら、タイヤがパンク、スポークが何本かおられ、そのほか一部壊されました。犯人はまだわかりません。このばあい保障はありますか。

  • ckfh
  • お礼率77% (27/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 補償はありません。 いじめではないでしょうか。 担任の先生に相談してみましょう。 ご参考まで。

ckfh
質問者

お礼

早々の回答有り難うございました。こんなときは一言のアドバイスは助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

補償ですか?どこに何の補償を求めるつもりですか?学校側の過失により怪我をしたというのであれば、県や市に慰謝料を求めるというのはわかりますが・・・。 ただ犯人を特定することができれば、犯人に弁償させることは可能だと思いますよ。

ckfh
質問者

お礼

そうですね。アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • パンクしにくい自転車タイヤ

    ママチャリ(27インチ)の後輪が、よくパンクします。先日、自転車屋で修理してもらったのですが、本日、自転車置き場に行くと、また、パンクしていました。そこでお尋ねしたいのですが、パンクしないタイヤというのを、以前、どこかで目にしたような記憶があるのですが、そんなタイヤってあるのでしょうか?

  •  自転車のタイヤについて。

     自転車のタイヤについて。  自転車の後ろのタイヤがパンクしました。タイヤを見ると、以前は模様(しわ?)が付いていたのが、今はタイヤの中心部分だけツルツルになっていて、左右のところにしか模様が入っていませんでした。  普段は通学に使っていて、段差が多いです。距離は大体4キロ程度です。   また、後輪は二度パンク(今回を含めると三回)していて、一回目はタイヤ交換をしたのですが、二回目はパンク修理だけでした。その時も、今のようなツルツルな状態でした。    近いうちにタイヤ交換しにこうと思うのですが、何故こんなにもツルツルになるんでしょうか?    画像がない分、分かりにくい点もあるかと思います。その時は言ってください。

  • 自転車のタイヤについて

    自転車のタイヤに空気を入れるとすぐ抜ける(空気が入らない状態)ではなくて, 空気を入れて乗って通学してるとそのうち空気が抜けて来てしまうんですけど, これってパンクしてるのでしょうか?それともバルブがおかしいのでしょうか? 仏式バルブです..

  • 通学用自転車が盗まれました

    子供が通学用に使用しています自転車が盗まれました。駅近くの自転車置き場(有料)にカギをかけて停めていたのですが…トレック4500 diskという2年前の自転車で最近、後輪タイヤ、スプロケット、チェーンを変えたばかりのタイミングでした。家までの道のりが坂が急な登りなので本人は重宝していたようです。そこで質問なのですが警察には届け出をしましたがこのようなスポーツ車の場合は戻ってくるケースはどれくらいでしょうか?台数の多い自転車ではないので盗品を使用するには目立ち過ぎると思うのですが…または乗り捨て前提で盗んだのでしょうか?悔しいので色々と考えてしまいます。また良いカギなど対処方法をご存じの方教えていただきたいのですが?次の自転車購入のため参考にさせていただこうと思います。よろしくお願い致します。

  • 中学校の通学路について

    自分は中学2年生です。 前々から、通学路について不満を抱いていました。 学校には、徒歩通学と自転車通学があります。 大体全校生徒の4分の1くらいが自転車通学です。 自分は徒歩通学です。 徒歩の範囲の中では遠いほうですが、距離や通学路の コースについては今のところ何とも思っていません。 今不満なのは、その自転車通学の人と通学路が同じであることについてです。 ところどころ狭いところ、両側が用水路になっているところなどあり、 人が二人並んだらいっぱいいっぱいになってしまします。 雨の時は傘をさしますが、もうそれだけで道がふさがってしまいます。 歩行者優先とは言っても、とても危険に感じます。 なので、歩行者か自転車か、それ専用の通学路を設けてほしいと思います。 こういったことを相談するのは、自分勝手なことでしょうか。 また、相談にはどの先生が望ましいのでしょうか。 是非教えていただきたいです。 長文失礼いたしました。 ご回答・ご意見よろしくお願いします。

  • 自宅の前に自転車を置いているんですが、今朝見てみるとタイヤに穴をあけら

    自宅の前に自転車を置いているんですが、今朝見てみるとタイヤに穴をあけられてパンクしていました。 昨日まで何ともなかったので、穴をあけられたに違いありません。 そこで質問なんですが、この場合どう対処すればいいでしょうか? 自転車を直したところで、犯人がこりずにまた自転車をパンクさせるのなら、きりがありません。 どうか助けてください。

  •  自転車のタイヤが揺れてる?

     自転車のタイヤが揺れてる?  先日、自転車の後輪のタイヤ交換をしてもらいました。ので、これからは色々と安心かな、と思っていたのですが、最近になって前輪と後輪が揺れている(左右に震える?)のに気づきました。  走っているとタイヤがまっすぐ回らないというか、小刻みに揺れながら回っているというか。  いまいち説明のしようがないので、難しいのですが、これって放っておいても大丈夫ですか?    その内タイヤが外れる気がするので心配なのですが、金銭的に余裕がないので・・・。  ちなみに普段は通学に使っていて、だいたい四キロの距離を往復します。  段差が多いので出来るだけ避けたりはしているのですが、たまに強くぶつかったりすることもあります。また、タイヤの後輪が三度パンクし、質問の冒頭にも書いた通り、先日タイヤ交換をしました。 

  • 自転車のタイヤはめ込み

    自転車の後輪のパンク修理をし タイヤをはめ込みましたが 一部のタイヤが盛り上がってしまったのでタイヤをもう一度外して 再度はめ込んでみましたが やっぱり盛り上がってしまっています。 チューブの上にタイヤが乗っているから 一部だけタイヤが盛り上がってしまった状態で はまってしまったのかなと考えました。 空気もいれてみましたが 徐々にぬけています。 パンク修理したのは1か所でパッチもきちんと押圧し チューブをタイヤにはめ込む前の確認でも空気漏れはありませんでした。 画像を添付しますので ご回答宜しくお願い致します。

  • 子供の自転車にいたずら…

    いつもお世話になっております。 今回は子供のことで、相談させていただきます。 タイトルどおり、昨年の12月より子供の自転車にいたずらされるようになってしまいました。 現在、うちの子供の年齢は中学1年。 「子供の自転車」といってももう大人用ですが… 最初のいたずらは、ひもで自転車のタイヤをグルグル巻きにされたこと。この時は「なんだ…ひどいことするな」位の気持ちでした。 しかし、その1ヶ月後、タイヤをパンクさせられました。 少し気になって子供に「何かあった?」って聞いた所、小学生の頃から仲良かった子とちょっとした言葉の言い争い(ボケ、ウザイ…とか)みたいです。 まあ、時期がきたらおさまるかな、と思っていたら、昨日またタイヤをパンクさせられたのと自転車のカゴが潰されました。 さすがに、今回は頭にきてて…でも、その子がやってると確証はないし…(ちなみにその子はうちから徒歩2分位のとこに住んでます) うちは集合住宅で、今外壁塗装していて回りが足場で囲まれているので、外の様子があまり見えないのもネックになってます。 自転車はまた修理すれば乗れますが、子供が乗ろうとした時に乗れなかった、ショック心が可哀想で… またその子だと思っている私の気持ちも少しイヤなので、犯人探しをした方がいいとは思うのですが… ちなみに、どのような方法でしたらよういのか…なにかありましたらいいアイデアを教えて下さい。

  • 自転車のタイヤがパンク。

    先日、自転車屋さんで自転車のタイヤに空気を入れてもらいました。 あとで気づいたのですが、前輪のタイヤの一部が少しはみ出た感じになっていました。 翌日の夜、自転車に乗っていたら突然、前輪が「パーン!」と破裂してしまいました。 自転車に詳しくないので、空気の入れすぎかな?と思ったのですが入れすぎるなんてことあるんでしょうか? 今日直してもらいに行く予定ですが、この場合無償で直してもらえるんでしょうか?(自転車はその自転車屋さんで購入したもので、まだ3ヶ月ほどです。なので保障期間で直せるとは思うんですが) この場合、タイヤ交換とかになるんでしょうか?通常交換だといくらぐらいかかるものなのでしょうか、参考までに教えていただけるとうれしいです。