キャンセルと返品の違いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 通信販売で商品を購入しましたが、受け取る前に購入を解除したい場合、キャンセルが可能です。
  • ただし、商品が発送された後のキャンセルは送料を負担する必要があります。
  • 返品特約には、中古不良品以外の返品交換は受け付けていないと明記されている場合、返品はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

返品とキャンセルの違いについて教えてください。ある通信販売で商品を購入

返品とキャンセルの違いについて教えてください。ある通信販売で商品を購入しましたが、気が変わったため購入を解除したいと考えています。商品は発送しておりますが、まだ手元に受け取ってはいません。その通信販売業者の返品特約には◆中古不良品以外の返品交換はお受け致しかねますので、ご了承下さい。と書いてあるので返品はできないと思うのですが、◆キャンセルのご連絡は当社営業時間内にお電話にてお願い致します。 ※発送後のキャンセルは、送料等(往復分)をご負担願います。とも書いてあります。 ということは、商品受け取り前なので、キャンセル扱いでできるのでしょうか? 法律に詳しくないのでここの辺りお詳しい方おられましたら教えてくだされば、大変助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 キャンセルとは、商品が自分のところに届いていないで注文を取り消した場合です。 返品とは、物が届いて箱を開けてしまったら納得できないので返品します。ということです。 結論が最後になりましたが、発送前ならキャンセルはできますが、もうすでに発送済みでは返品となります。 ご参考まで。

f2f2b22f2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンセルと返品の違いについて書いていただいておりますが、 発送済みでは返品となるのですか? 前文で>返品とは、物が届いて箱を開けてしまったら納得できないので返品します。ということです。とかいていただいておりますが、 箱を開けていないし届いてもいないので、キャンセル扱いということにならないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

返品はその名の通り品物を返すこと。 まだ受け取ってないのでキャンセルしか出来ません。 >※発送後のキャンセルは、送料等(往復分)をご負担願います。 と書いてあるのですから、送料負担でキャンセル扱いしかないでしょう。

f2f2b22f2
質問者

お礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.2

おはようございます。 「発送後のキャンセルは」となっていますのでキャンセルでしょうね。 ただし、「送料等(往復分)は支払わないといけませんよ」と言う事でしょう。 通販会社に連絡された方が確実です。

f2f2b22f2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本日連絡してみます。

関連するQ&A

  • キャンセルと返品の違い

    通販で商品を注文。発送後に規格が違う事に気づきました。 その会社は、返品及び返金について下記の記載がありました。 『ご注文後のキャンセルはできません。 新品の商品に限ってはメーカー様の保証がございますので、当店での交換・返金にはお応えできませんので、メーカーサポートまでお願い致します。 未開封商品に限り、商品到着後1週間以内にご連絡いただいたもののみお受け致します。 返品の際は事前に弊社へご連絡いただき、弊社が了承した商品のみお受け致します』 私の場合、商品はまだ受け取っていませんが、受け取り次第、開封せずにそのまま返品出来ると思い、その会社に返品の連絡をしたら、 「返品規約でご案内の通り、ご注文後のキャンセルはできません。」との返答でした。 商品が発送されて未開封なので、この場合返品になり、返品可能だと思うのですが、間違ってますでしょうか?

  • ネットで購入した商品の返品手続きについて

    ネットで商品を購入しましたが、 自己都合により返品することになりました。 購入したサイトの訪問販売規定には、 『客様のご都合による返品・交換は送料・手数料ともにお客様ご負担でお願い致します。 』と記載されていましたが、 実際、メールが来たときに 最初に発送したときの送料(割り増しで取られている)+発送・返品の費用+返金に係る手数料を 差し引いて返金しますとなっており、 発送・返品の費用に関する記載はどこにもないのです。 発送・返品の費用(手間賃?)は、取られて当たり前なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • ネット販売での商品返品について

    当方、オリジナル布雑貨の通販をしています。 今日、商品を受け取ったというお客さんからメールがきて、 「今日、商品を受け取りましたが、不必要になったので返品いたします」という内容でした。 お客様の都合による返品は認めていないのでその旨を返答すると今度は 「○○の部分のほつれが気になるので返品したいのですが」と。 今度はこちらが「それでは不良品の可能性もありますので、代替品をすぐにお送りします。お手元の商品は折り返し返品してください」というと、 「交換ではなく返金をしていただきたいのですが」という返事がきました。 通常、不良品でクレームを入れてくる人は、「この部分がおかしい!」と必ず主張してくるのですが、この人は最初に「不必要だから」と意味不明なことを言ってきています。実際にものを見ないとわかりませんが、ただ単にいらなくなったので返品したいだけなような気もします。 対処方法としてとりあえず返品をしてもらい、不良品かどうかの調査をした上で返金に応じるか決めようと思うのですが、もし、不良品でない場合はどのように対処するのがベストでしょうか? 送料だけは負担してもらうか、今後かかわらない為にも全額(返品送料も含め)返金するか。 よろしくお願いします

  • 通販で購入した商品の返品について

    通販での返品について質問です。 先週、通販にてパーカーを購入しました。 袋を開け、胸元のブランドロゴの刺繍を見てみると、1本の糸が出ていたのと、 その近くの縫い目が緩くなっていたのに気づき、初期不良ということで 返品をお願いしたく販売店にそのロゴの写真を添付しメール連絡しました。 販売側は、その糸は縫い目の終わりであって不良ではないという主張をしたので 出ていた糸、またその緩くなっているところを軽く引っ張ったところ、 緩くなっていたところがほどけ、また違う糸が出てきました。 そのことを伝えたうえで、販売側は商品を着払いで発送してくれということで、早速発送し 先日商品が到着したようで、連絡が来たのですが、 不良についてのことではなく、着用により香水がついているので返品は受け入れられないと言ってきました。 事前に着用していないことはメールで伝えていましたし、香水をかけたりもしていません。 袋を開けたことによって、部屋の匂い等がついてしまったのかもしれませんが、 ホームページの返品・交換のところを見ても、開封や着用された方の返品は受けないといった内容は書かれていません。 また、不良についてはどのように説明して頂けるのか聞いたところ、 初期の写真の状態(糸が1本だけ出ていた)と、現状が違う、そちらが糸をほどいたのだから初期不良ではない、ということでした。 まとまりがなく、わかりづらく申し訳ありません。 初期の段階で、不良があったことに間違いはないのですが、この場合返品は出来ませんか? 今まで通販で購入したものに不良があったことも、返品したこともないので、どうすればいいのかわかりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 通信販売の返品受付義務について。

    当方、楽器の通信販売を行っております 先日、お客様とのメールのやりとりにより、楽器を販売しました。 そのお客様より、 商品到着日翌日に商品を返品したい。との連絡が入りました。 オークション、SHOPページどちらでも掲載していた商品なのですが 今回、メールでの対応でしたので SHOPでの通信販売。という形になると思います。 返品希望の場合、 基本的に、こちらに不備があった場合には お客様からの返品返金を受け付けております 特定商取引法に関する表示もしており、 不良品 商品到着日から7日間以内に生じました初期不良に付きましては交換もしく修理にて対応をいたします との表記 また 返品期限 商品の返品・交換には初期不良の場合以外では応じられません。 との記載をしております ですが、 今回のようなケース こちらに不備がない場合、返品受付義務はあるのでしょうか? お客様のほうから 「送料はこちらで負担しますので、よろしくお願いします。」 と一方的な連絡を受け、困惑しております。 いったんお客様の手に渡った以上、 (こちらに不備があればもちろん対応いたしますが) そのまま何もなかったように、ほかの方に販売するのは、 店舗的にもやりたくありません。 返品をお断りしても法律上、 問題はないのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら ご教授お願いいたします・・・

  • 通信販売について。

    細かい話ですが、どうも納得いかないので意見をお願いします。 先日、『た○ひよ』で発注した商品が届きました。 2,500円の商品を2点、600円の商品を1点注文していたのですが、2,500円の商品が完売の為600円の商品1点のみが配送されてきました。 送料が500円ほどかかるので、支払額が1,000円を少し超えてしまいます。 600円の商品に500円の送料を払うつもりもなく、返品をしようと電話をすると、商品配達の送料と返品送料は私の負担になるとのこと。 ここで質問ですが、私は3点の商品の送料として、500円に納得していました。 伝票に“完売しました”の一言で、600円の商品1点を500円の送料で送ってくるものなのでしょうか? 発送前に確認をする等、何にかしてもらえないものなのでしょうか? 私は通信販売が好きでよく色んな所で買い物をするのですが、こんなに納得のいかない体験は初めてです。 通信販売なんて、こんなものなのでしょうか? ものすごぉーく細かいことですが、この送られてきた商品が1,000円以上したと思うと、どうも納得がいきません。 時間がある時で結構ですので、ご意見お願いします。

  • 通信販売のキャンセル対応

    先週インターネットショップの通信販売に申しこんだのですが、「注文受諾メール」で会社側に提示された発送予定日の先日も、会社側が原則の発送予定日と公式に明記していた期限日の本日の営業時間を過ぎてもその旨のメールを貰えなかったために、 その会社が決めたキャンセル期限は過ぎていたのですが、キャンセルを申しこみました。 それから約一時間後に「発送しました」というメールが送られてきました。 その会社の営業時間は午後6時までで、発送のメールの受信記録は7時を回っていて、おまけにお問い合わせ番号を照会してみたところ、持ちこんであまり経っていないのか、それとも本当はまだ発送していないのか、登録さえされていない状況です。(佐川急便です) キャンセルの旨のメールを申しこみ、営業時間を回っても返信がないことを受けて、同じ商品を別のお店で注文してしまったうえ、 会社のキャンセル説明には、商品発送後の返品は断ると言った旨の事が書かれていて、かなり困っています。 当方がキャンセルを申し込んだことを受けて発送したとなると、問題なのではないでしょうか? 私自身の意思で注文したものなので、クーリングオフは使えないのは分かっていますが、2つも同じ商品は欲しくないのと、正直そこまで消費者を馬鹿にしてくれるような商店から購入したくないと言うのが本音です。 何方かこういうケースに詳しい方、いらっしゃいましたらご返答願います。

  • 通信販売での返品

    先日、通信販売で折りたたみ自転車を購入しました。 そのショップには ・お客の都合による返品は不可 ・未使用、未開封でなければ返品不可 と書かれてありました。 しかし、購入した自転車の商品説明には適応身長140cm以上と書かれてあるのにもかかわらず、153cmの私でもつま先立ち出ないと乗れません。 1度開封した物でも、説明と違っているとして、返品可能でしょうか? かなり荒い開け方したので、ダンボールなどはもう使える状態ではないので 送ってきた状態での返品は出来ませんが・・・

  • 代引きで商品発送後、ご注文キャンセルのトラブル

    当方、ネットショップを運営しております。 先日、注文をもらった商品をお客さんに発送しました。代金引換です。 商品代金と送料分、代引き手数料分を加算した合計金額を支払っていただくことになっております。 注文が入ってから11時間後に発送直後、お客様から電話をいただき、「いらなくなったので注文をキャンセルしたい」とのこと。 発送した荷物がまだ当方の地区にあるかどうかわかりませんでしたので、とりあえず「調べてご連絡します。もしお客様の地区へ発送してしまいましたら送料はご負担願います」と電話を切りました。 当方ですぐに調べたところ、荷物はすでにお客様の地区へ発送してしまっているとのこと。返品となると着払いの返品送料もかかると言われました。 当方では、その後商品を先方地区の配送センターから返品してもらうこととし、お客様にメールを送りました。 ・商品はすでにお客様の地区へ発送済で、返品いただくには返品分の送料がかかってしまい、これをご負担いただきたい。 ・当方が商品を発送した時に、送料と代引手数料がかかってしまってい るので、これをご負担いただきたい。 つまり、お客様には商品代金そのものはいただかず、配送送料、代引き手数料、返品送料をご負担いただくようお願いしました。決済は当方の銀行口座へお支払いいただくようお願いしました。 数日後、お客様から電話をいただき、 「この金額を払わなければいけないのは納得いかない。Amazonとかはタダですよ。クーリングオフとかもありますからね。ちょっと不審に思います」と言われました。 当方は、「返品には応じますが、お客様都合で商品発送後のキャンセルですので、往復送料・代引手数料はご負担ください」とお願いしたのですが、聞く耳もたずで一方的に電話を切られました。 そこで、、 一般的にどちらが正しいのでしょうか? 今後は、レアケースなのでこのままあきらめるか、とも考えています。 ただ、実際のところ法的手段で相手を訴えることはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ネットショップで予約した商品をキャンセルさせて頂きたいです。

    返品条件が 「お客様のご都合により返品・交換される場合、送料及び返金に必要な費用はお客様のご負担とさせていただきますので、ご了承ください。 また、返品・交換は、未使用、未開封の物に限らせていただきます。」 と、あるのですが。 先週、商品を購入することが不可能だということを自覚しましてキャンセルをしたい場合の記述を探したのですが見つけらず。 「キャンセルをさせて頂く為に必要な情報はどういったものでしょうか?」という質問を注文メールにあったアドレスへ送ったのですが返事がなく。 昨日、出かけている間に不在の紙を見て商品の発送を知りました。 今月は予定外の出費があり、その商品を引き取って返品をする…ということもできません。 明日、お店の方にご連絡して配達の差し押さえをして頂きたい主を伝えようと思うのですが(かかってしまった配達料・代引手数料を現金書留でお支払いしようと思っています) 差し押さえをして頂くのに、送料・手数料などかかるものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 キャンセルが契約違反であることは、重々承知しております。