キャンセルと返品の違いについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 通信販売で商品を購入しましたが、受け取る前に購入を解除したい場合、キャンセルが可能です。
  • ただし、商品が発送された後のキャンセルは送料を負担する必要があります。
  • 返品特約には、中古不良品以外の返品交換は受け付けていないと明記されている場合、返品はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

返品とキャンセルの違いについて教えてください。ある通信販売で商品を購入

返品とキャンセルの違いについて教えてください。ある通信販売で商品を購入しましたが、気が変わったため購入を解除したいと考えています。商品は発送しておりますが、まだ手元に受け取ってはいません。その通信販売業者の返品特約には◆中古不良品以外の返品交換はお受け致しかねますので、ご了承下さい。と書いてあるので返品はできないと思うのですが、◆キャンセルのご連絡は当社営業時間内にお電話にてお願い致します。 ※発送後のキャンセルは、送料等(往復分)をご負担願います。とも書いてあります。 ということは、商品受け取り前なので、キャンセル扱いでできるのでしょうか? 法律に詳しくないのでここの辺りお詳しい方おられましたら教えてくだされば、大変助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 キャンセルとは、商品が自分のところに届いていないで注文を取り消した場合です。 返品とは、物が届いて箱を開けてしまったら納得できないので返品します。ということです。 結論が最後になりましたが、発送前ならキャンセルはできますが、もうすでに発送済みでは返品となります。 ご参考まで。

f2f2b22f2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キャンセルと返品の違いについて書いていただいておりますが、 発送済みでは返品となるのですか? 前文で>返品とは、物が届いて箱を開けてしまったら納得できないので返品します。ということです。とかいていただいておりますが、 箱を開けていないし届いてもいないので、キャンセル扱いということにならないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

返品はその名の通り品物を返すこと。 まだ受け取ってないのでキャンセルしか出来ません。 >※発送後のキャンセルは、送料等(往復分)をご負担願います。 と書いてあるのですから、送料負担でキャンセル扱いしかないでしょう。

f2f2b22f2
質問者

お礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。

• BCJ
回答No.2

おはようございます。 「発送後のキャンセルは」となっていますのでキャンセルでしょうね。 ただし、「送料等(往復分)は支払わないといけませんよ」と言う事でしょう。 通販会社に連絡された方が確実です。

f2f2b22f2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本日連絡してみます。