-PR-
解決
済み

もうすぐ父親になるのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.59271
  • 閲覧数60
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 34% (11/32)

7月に初めての子供が産まれます。そろそろ、いろいろな準備を
しているのですが、産まれたときに記念になるようなことって
何かありますか?庭などがあれば、植樹したりできるのでしょうが
マンション暮らしでは無理のようです。
出生日の新聞を取っておくことや、2001年のワインを購入すること
ぐらしか思いつかないのです。
どなたか、こんなのはどうか?などございましたら是非参考にさせて
いただければと思います。男の子か女の子は出産まで秘密だそうです。
何とぞ、良きアイディアを宜しくお願いします。m(._.)m ペコッ
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (13/40)

取急ぎ、御出産おめでとうございます。(気が早いです
が。。。)

3児の父親です。昨年3人目を授かりました。初めての
お子さんの出産で不安と期待がいっぱいですね!何ごと
も良い思い出になりますので頑張って下さい。当方の初
めての子供の出産を思い出すと「子供の記念」ばかり追
い求めていました。今にすれば夫婦の記念を沢山の越し
ておくべきだったと思います。でも、当時は子供の事で
精一杯で自分達の状況を記録できていませんでした。で
きるだけ夫婦と周囲の雰囲気を記録される事をお勧め致
します。

子供の記録としては赤ん坊の手形を石膏で立体的にとる
日本シーコンの「てとりっこ」はいかがでしょうか?
「ハンズ」や「といざらす」で購入できます。ちっちゃ
い赤ちゃんの手を残せるタイミングはちょっとしかあり
ません。我が家は次女で成功しましたが3人目では機会
を逃し失敗しました。赤ん坊が熟睡していないとうまく
型取りができないのですよ。。。赤ん坊の時期ってあっ
という間に終わります、いっぱい楽しんで下さいね!当
事者はそう思えませんがね。

我が家ではリビングルームの戸棚にちっちゃい手を飾っ
ています。

ではでは
お礼コメント
036

お礼率 34% (11/32)

石膏なんて物があるとはしりませんでした。勉強不足ですね。
ハンズで探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 11:45:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 38% (5/13)

おめでとうございます。
パパになる日が待ち遠しいですね。

我が家は、2人娘がいますが、2人とも「赤ちゃん
メモリー・ダイアリー」という生まれてから1歳位
までを記録出来る日記を買い、記録しました。
この日記は、本屋さんの出産・育児コーナーなど
に置いてあると思います。(私は、そこで見つけました)
何種類か出ていて、日記によって内容が違いますが、
だいたいは、生まれた日付・時間・体重やその時の
様子、初めて赤ちゃんを見たパパとママの感想、名前
の由来、家族の名前、誕生した時に頂いた贈り物リスト
生まれた当時に流行っていた物、成長の様子(記念日・
月数)を書き込めるようになっています。
写真も貼れるので、アルバムよりも記念になると私は
思いますが・・・・。

あとは、2人共にバースベアーをプレゼントしました。
アメリカやヨーロッパでは生まれた記念に親がプレゼントするそうです。
上の子の時は、バースベアーを作っているお店にお願いしましたが、
下の子の時は、自分でキットを買って手作りしました。
足の裏に名前と誕生日が刺繍してあります。
娘達は、4歳と2歳になりますが、初めてのお友達を
今でも抱っこして寝ています。
ベアーは、男の子用も女の子用もあります。

ボロボロになってきていますが、彼女達が嫁ぐ日に箱に
入れてメッセージと母子手帳と共に渡すつもりです。

どんな物でも、お子さんにとっては、素晴らしい贈り物
だと思いますよ。
自分が大切に育ててもらったっていう証ですから。

7月が楽しみですね。
こんなに大切に思っていてくれるパパで、赤ちゃんは
幸せ者ですね。
奥様と一緒に出産・子育てを楽しんで下さい。

子供の成長は、楽しいですよ!!
お礼コメント
036

お礼率 34% (11/32)

参考URLに見に行って来ました。ホントに参考になりました
ありがとうございました。

「ボロボロになってきていますが、彼女達が嫁ぐ日に箱に
入れてメッセージと母子手帳と共に渡すつもりです。」

4歳と2歳のお嬢様が嫁がれる日を今からお考えなんですね。
改めて、親になることの責任の大きさを感じました。
2人のお嬢様がriebow様の愛情を一杯に受けて、成長されているのだなと
想像できました。
投稿日時 - 2001-04-04 17:30:23

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

今日は、nonbiriです。おめでとうございます。

前の方の方法は、良いですね。我が家でも作っておけば良かった。
と、思いました。

私は、当日の新聞と年末に出される「10大ニュース」の載った
新聞を保管しています。子供たちが結婚など、人生の節目に送ろ
うかなと思っています。

発言の数がたくさん投稿されると良いですね。またこのページを
見に来ます。楽しみです。
お礼コメント
036

お礼率 34% (11/32)

素敵なハンドルネームですね。
やはり、当日の新聞と言うのは定番ですね。
投稿日時 - 2001-04-04 11:47:29
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (31/197)

こんばんは。
まずはおめでとうございます。

赤ちゃんの髪の毛は(胎毛)先端がカットされていない
純粋な初毛です。
そこで、この髪の毛を利用して、「筆」を作るという
技術があります。
もちろん桐の箱にいれて、生年月日時間などを
書いていただき、防虫剤をいれ保存します。

この子が結婚するときに、へその緒とともに
持たせるというのはいかがですか?

何せ、一生に一回しか、取れませんので案外記念に
なるかも・・・(その後髪の毛は散発のたびに
カットされるわけですから・・)

金額は、箱入りで1万円~・・広島県にこんな
サービスをしている会社があると聞きました。

そのほか、「初めての声」とか写真、ビデオ
Etc・・親ばかになりきって・・・

どうぞご安産でありますように。
あなたのご家族に幸いありますように。

ありがとうございました。
お礼コメント
036

お礼率 34% (11/32)

温かいお言葉に感謝です。rur様のご健康とご多幸を
お祈り申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-04 11:50:05
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (6/45)

ご家庭にビデオがあるなら立ち会って生まれた瞬間をとって残しておくのもよいかと思います。私は帝王切開で出産しましたが、立会いできたので主人がとってくれました。それと私の出産した病院ではサービスで生まれてすぐの写真とセットで産声を録音できるミニアルバムみたいのをくれました。市販されてるかどうかわかりませんが、、、。あとは皆さんがいっておられるようなものもいいと思います。
赤ちゃんってすぐ顔とか体とかおっきくなるんですよね。だからまめに写真とかとって残しておくといいですよ。そのとき気に入ってた服とか可愛い表情とかあとでみても可愛いですから。
元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしております。
新米パパ頑張ってくださいね。
お礼コメント
036

お礼率 34% (11/32)

親バカと言われるかも知れませんが、妊娠がわかってすぐに
デジカメを買いました。
今は日増しに大きくなる妻のお腹を(1週間置きぐらい)撮影しております。
里帰り出産なので立ち会えるかどうかわかりませんが、
ビデオの準備は夏のボーナスでと考えております。
アドバイスを頂戴しましたこと、感謝です。m(._.)m ペコッ
投稿日時 - 2001-04-04 17:35:58
  • 回答No.6

西洋には子供が生まれた時に誕生石を与えれば、一生守ってくれるという言い伝えがあります。 アクセサリーではなくて、裸石をお守りとしてです。 7月はルビーです。
西洋には子供が生まれた時に誕生石を与えれば、一生守ってくれるという言い伝えがあります。
アクセサリーではなくて、裸石をお守りとしてです。

7月はルビーです。
  • 回答No.7

お子さんのお誕生の記念はほかの方がいろいろ回答しておられるので、私は少し違う立場から・・・

妊娠生活と出産をがんばった奥さんに記念に何か贈ってあげてはいかがですか。
奥さん、きっととても喜ばれると思いますよ。

ちなみにうちの場合は、不器用な主人が出産の日に花を買ってきてくれました。
一人目のときはピンクのチューリップ、二人目のときはピンクのミニバラでした。スーパーで500円くらいで売っているような花でしたが、とてもうれしかったです。

毎年子供の誕生日にはそれぞれ同じ花を飾ってお祝いするようになりました。