• ベストアンサー

爪が薄い?

yodaの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

爪というのは、骨の仲間と捕らえがちで、カルシュウムをと考えがちですが、 実は、髪の毛と同じで、アミノ酸から出来ています。 アミノ酸は蛋白質の中に含まれていたり、 よく知っている物で、醤油もアミノ酸から出来ています。 アミノ酸は、肝機能を強化する働きをもっています。 アミノ酸とは何か。人間の体は半分以上が水分ですが、水分を除いた残りの約三分の一がタンパク質です。 そのタンパク質を構成する部品が、アミノ酸です。 体内で合成できない必須アミノ酸9種、合成できる非必須アミノ酸11種の計20種が、さまざまな組み合わせで結合して、異なった種類・性質のタンパク質を合成しています。 それぞれのアミノ酸は、固有の働きを持っています。 バリン、ロイシン、イソロイシンといった必須アミノ酸は、 筋肉や肝機能強化、アルギニンは肝臓の働きを助ける。 また、うまみ調味料を思い浮かべる非必須アミノ酸のグルタミン酸は疲労を軽減する作用があり、実はこれらの多様な効果を組み合わせ、スポーツ選手強化のほかにも、さまざまな試みがなされていると言う話しです。 という事で、アミノ酸の欠乏が原因ではないでしょうか? 専門医でも何でも無いただのじじいの意見ですが、 結構、確信をついていると思います。  

fubuki
質問者

お礼

いろいろ ご丁寧にありがとうございます。アミノ酸ですね!特に気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 爪のことについて質問です。

    爪のことについて質問です。 私は昔から爪が弱くて、すぐ折れたり薄い感じになったりします。伸びも遅い感じがします。子供のころからの悩みです…。 ですが、以前貧血気味で病院に行った時にフェロミアという鉄剤?を貰ったのですが、飲み続けてると爪も早く伸びるようになり、爪が強くなりました。 かなり嬉しかったのですが…貧血が治ったのでもうフェロミアが貰えません…一般でも買えません…。 そこで、市販の薬やサプリメントで爪に良く効く薬などありましたら教えて欲しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 足の爪が反っている。

     はじめまして、今年の夏にミュ-ルやサンダルに挑戦しようかと考えているのですが、左の足の爪(薬指)が反り返っています。友達に聞いたら「貧血だったら反ることがあるらしい」と言われました。貧血ではないし、一応カルシウムも食品から取っているし、昔、深づめしていた事があったのですが、それが原因なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 爪が痛い… (ToT)

    最近、寒い日が多く手足がすごく冷えるんです。 元々冷え性なので、ストッキングを厚手の2枚にしたり、厚手のタイツにしたり、手袋をしたりしているのですが、少しでも冷えると両手の爪が痛いんです。 爪の色はつけ根辺りが紫色っぽくなってて貧血気味です。このまま放置しておいてよいのかわからないので質問しました。また、病院へ行くなら何科に行けば良いのでしょうか??

  • 爪から血が…そして爪が剥がれた。

    爪の中で出血しました。 爪切りで切ってみたら血液だけじゃなくじゅくじゅくとした液体がでてきました。 もうちょっと切っていたら爪が根元から取れてしまいました。 1ミリもない状態です。 数日したら痛みはなくなりました。 傷も治ったようです。 爪は生えてくるでしょうか? 以前、爪が剥がれそうになった時は病院で切ってもらい、2ヶ月くらいで元に戻りました。 病院では爪がないときは水虫になりやすいということで、塗り薬をもらいましたが、 今回はまだ薬が余っているのでそれを塗って2ヶ月くらい待とうと思いますが心配です。

  • 爪にサビの欠片が…!

    ベランダの手すりに当たった拍子に、剥がれた薄いサビの欠片が親指の爪に入ってしまいました。すぐにピンセットで取って消毒して軟膏を塗って絆創膏を貼ってるんですがまだ痛いです。まだ一つ1ミリくらいの欠片が入ってるように見えます。病院行く方が良いでしょうか?

  • 猫の爪が・・・。病気か心配です

    さっき、猫の爪きりをしていたのですが、今までは何事もなかったのに、前足のほぼ全ての爪が二枚爪になっていてボロボロになっています。 親は「カルシウム不足なのかも」と言っていますが、私は悪い病気なのではと心配です。 うちは猫を2匹飼っているのですが、もう1匹の猫の爪は健康な爪でした。2匹は同じ食事をしていますし、1匹だけがカルシウム不足になるわけないのではないかと思ってます。 もちろん病院につれて行きますが、仕事の都合で病院に行くのが火曜日になってしまいます。とにかく今は心配で心配で仕方ありません。どなたかこの件についてわかる方いませんか?よければご回答お願いします。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 爪の異常に悩んでます

    いつもお世話になってます。 ここ1ヶ月程、私の爪の様子がおかしくて困っています。 両手の爪が普通に伸びてはくるのですが、 だんだん表面が何かでこすったように白くなり、 先の白い部分あたりにヒビというか、カッターで切ろうとしてちょっと刃を入れた状態というか、 なんて説明していいかわかりませんが、 とにかく表面がはがれそうなカンジになるんです。 そうするとそのせいで爪が弱くなってきて、 その部分に何かの拍子でヒビが入り、結局爪が割れたりはがれたりしてしまい、 深爪状態の長さの爪だけが残ってしまいます。 初めてそうなった時のちょっと前に、 新しく買ったリムーバーでマニキュアを落としたので、 そのせいで爪が弱くなったのかな~と思い、 その時からマニキュアもつけずにいたのですが、 伸びてはがれて伸びてはがれての繰り返しで、 一向に治る気配がありません。 何かこれは病気なのでしょうか!? 病院に行きたくても一体何科の病院に行っていいのかもわかりません。 放っておけば治るだろうと思っていたのですが1ヶ月も続いてるし、 病院に行くべきでしょうか!?

  • 再びですが黒い爪について

    一カ月ほどまえにもお世話になりました。 その後なんですが、左足の人差し指の爪が黒くなってたんです。 付け根から黒くなってたんです。 大きさとしては、幅五ミリの長さ3ミリの楕円系なのですが・・・ 一カ月経ちますが大きくなってはいないようです。 ただ爪の伸びが遅いようでなかなか上にあがってきません。 少し隙間が空いた(上に伸びた)気もするんですがそこもちょっと黒いような感じです。 爪事体が私は小さいのではっきり分からないのですが・・・ 血豆にしても、爪として見える前からなってるってことあるんですか? それとも皮膚ガンの可能性が高いんでしょうか? でもきゅうにそんな大きく黒くなるもんなんですか? アドバイスお願いします。 28歳女性です。

  • 爪が裂けてるわが子 栄養不足?

    4歳のわが子、見た目には、健康そのもの。でも 結構繊細で、最近英語の学校が、ストレスになり(インターナショナルスクール)毎朝 泣くようになってしまいました。考えすぎなのか ストレス性なのか?栄養の関係なのか 困惑しています とりあえず カルシウムの多い食品をと、心がけています。爪は、その人に健康状態のバロメーターといいますが、薄皮がむけたようになってしまう場合 何がいけなくて、どうしたらいいのでしょうか?

  • 爪が剥がれ始めてしまいました。

    ちょうど1ケ月前、溝掃除をしていて、鉄の蓋を左中指に落としてしまいました。 すぐにどす黒くなって指先から出血、慌てて病院にいって爪の表面に小さい針穴を開けて内出血をとって貰いました。(病院はこれ一度きり。化膿することもなかったので、来なくていいと言われました) それからだいぶ長いあいだ傷みがあったのですが、そのあと爪と指の間から溜まっていた黒い血が全部取れ、爪と指の間に1ミリほどの空間が。 いずれ爪がのびてきたら塞がるだろうと先生にも聞いていたので放っておいたら、伸びてきた爪の根元・左側に真白いものが伸びてきて、今朝になったら左側爪半分が浮き出て剥がれそうになっていました。(真っ青) なるべく水仕事をやめていたのですが、今は皮膚を濡らさず、剥がれないように絆創膏をして固定しています。 化膿もしていないのに、病院に行くべきか。 半分浮き上がっていて、右半分はしっかり根元がついているので、もし新しい爪が伸びてきてもどうなるのかしら?・・・など。 これからの爪の状態、対処法に迷っています。 どうか、爪の怪我についてご存じの方、似たような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。