• ベストアンサー

爪が薄い?

2~3ミリ爪が伸びると何かの拍子に裏返るんです。カルシュウムは健康食品から摂っています。貧血気味なので1ヶ月ほど前から病院で出してくれた鉄剤を飲んでいます。 偏食、好き嫌いもありません。 どうして?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinga
回答No.2

爪が反り返るというのは貧血(鉄欠乏症)の典型的な症状だそうです。カルシウムは関係ないようですね。やはりfubukiさんは貧血ぎみとのことですから、病院の指導に沿って鉄剤を飲みつづけると、次第に改善されるのではないかと思います。 爪だけではなく、他にもつらい症状があるかもしれませんが、どうぞお大事に。 下の参考URLのほか、こちらも参考になります。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000466.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000093.html
fubuki
質問者

お礼

参考URLありがとうございました あれから鉄剤もきちんと飲み続けていました所 いつのまにか本来の爪の形になっていました。 カラダは正直ですね! アリガトウm(__)m

その他の回答 (3)

• KAORIN
回答No.4

皆さんの回答の足元にも及びませんが・・・。 ネイルサロンで定期的にケアすると爪のトラブルは大抵なおるようです。御参考までに。

fubuki
質問者

お礼

ネイルサロンですか・・・参考にさせていただきます ありがとうございました。

• e-honda
回答No.3

爪の中央が陥凹し、周囲が隆起してスプーン状になったものは「匙状爪(スプーンネイル)」と呼ばれ、貧血や甲状腺疾患によって起こります。(酸やアルカリの刺激でも起きますが、薬品を扱う人以外にはあてはまらないので除外。)fubukiさんは貧血の治療中ということですから、No2のPingaさんが記載されているように、鉄欠乏性貧血による爪の変形だと思います。この場合は貧血が治れば爪も元通りになるので心配ありません。 爪が反り返るのは、簡単に言うと貧血により爪が薄くなってしまったからです。骨のない指の横腹に加わる力を薄くなった爪が支えきれなくなると反り返ってしまうのです。 女性は月経や妊娠、授乳などで男性に比べ、多くの鉄分を必要とするので貧血にかかりやすいと言われています。不足した鉄は体の中でつくることができないため、体外から食べ物などで補っていく必要がありますが、胃の調子が悪い場合(胃酸の少ない人や胃下垂など)は鉄の吸収量が鈍ります。せっかくたくさん鉄をとっても、鉄は吸収されにくくなり、体外に排泄されてしまうので充分に鉄をとっても貧血はなかなか改善されません。 また、朝食を抜いたり、無理なダイエットや好き嫌いなどによる減食傾向またはインスタント食品、清涼飲料水、半調理加工品の氾濫による糖質に偏った食生活は貧血を助長します。 主治医の指示にしたがって、根気よく治療してくださいね。

fubuki
質問者

お礼

はい!この頃 爪の事は忘れていました。 ふと見てみると綺麗な(?)本来の形になっていました。 有難うございました (~o~)

• yoda
回答No.1

爪というのは、骨の仲間と捕らえがちで、カルシュウムをと考えがちですが、 実は、髪の毛と同じで、アミノ酸から出来ています。 アミノ酸は蛋白質の中に含まれていたり、 よく知っている物で、醤油もアミノ酸から出来ています。 アミノ酸は、肝機能を強化する働きをもっています。 アミノ酸とは何か。人間の体は半分以上が水分ですが、水分を除いた残りの約三分の一がタンパク質です。 そのタンパク質を構成する部品が、アミノ酸です。 体内で合成できない必須アミノ酸9種、合成できる非必須アミノ酸11種の計20種が、さまざまな組み合わせで結合して、異なった種類・性質のタンパク質を合成しています。 それぞれのアミノ酸は、固有の働きを持っています。 バリン、ロイシン、イソロイシンといった必須アミノ酸は、 筋肉や肝機能強化、アルギニンは肝臓の働きを助ける。 また、うまみ調味料を思い浮かべる非必須アミノ酸のグルタミン酸は疲労を軽減する作用があり、実はこれらの多様な効果を組み合わせ、スポーツ選手強化のほかにも、さまざまな試みがなされていると言う話しです。 という事で、アミノ酸の欠乏が原因ではないでしょうか? 専門医でも何でも無いただのじじいの意見ですが、 結構、確信をついていると思います。  

fubuki
質問者

お礼

いろいろ ご丁寧にありがとうございます。アミノ酸ですね!特に気をつけてみます。