• ベストアンサー

長年使ってきたPCのIBM intellistationM pro 6

長年使ってきたPCのIBM intellistationM pro 6230 46J のグラボを交換しようと思うのですが、 この際なので少しでも上のランクのグラボを購入しようと思うのですが、どのあたりまで対応してるのか わかりません。 ちなみに今のグラボは Nvidia quadro FX1000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

このコンピュータですね。Pentium4の3.2GHzですが、GigaLANだしまだまだ使える感じがします。レガシーインターフェースが載っているので、仕事関係で使う場合は1台持っていても良いような気がします。 http://www.used-pc.co.jp/shopdetail/002000005545/ nVIDIAのQuadro FX1000 AGP 128MBのグラフィックカードを、Radeonに置き換えが効くかどうかは一寸不明ですが、置き換えができるならばRadeon HD4670 1GBが今のところ手に入るものでは速い方だと思います。私の場合、価格は売れ残りで約1万円でした。PCI-expressが5千円くらいで手に入るので目茶高いです(笑)。 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/200906/090609_02.html 自分でも、Athlon XP 2500+@3200+のマシンにこれを積んでいますが、CPUの遅さも合ってベンチマークテストではPCI-expressの半分強のスコアしか出ません。これは、仕方の無いことですが、高い上に性能が悪いという訳でコストパフォーマンスは最悪です。よっぽどそのコンピュータの思い入れが無い限りはお薦めしません。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> IBM intellistationM pro 6230 46J のグラボを交換 グフィックボードの規格は AGP 仕様であり、現行の規格ではありません。 更に、Quadro は OpenGL 向けの仕様であり、 元々、種類が少なくて一般的な機種ではありません。 ざっと WEB 検索しただけですが、 AGP スロット用の Quadro は売っていないようです。 中古販売店やオークションで地道に探すしかないでしょう。 それはそれとして、ただグレードアップを図りたいだけの、 収集的な目的ならば構いませんが、 何かアプリをより快適に動作させたい等の具体的な目的があるならば、 CPU 他の基本性能も、今となってはかなり厳しいパソコンですので、 グラフィックボードを交換しただけではどうにもならないと思いますよ。 予算は新しいパソコンの購入に回した方が有効に働くと思います。

wo7xpsp3
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 >予算は新しいパソコンの購入に回した方が有効に働くと思います。 そうですか、わかりました、本体購入も視野に入れて見ます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

AGPx8まで対応しているようですので、まだ交換用のボードはありますね。 ただ、最近はめっきり減ってしまったので、RADEONシリーズしか上位のものがありません。 体感して違いがわかるようになるレベルとしては、このあたりでしょう。 H467QS1GHA (RADEON HD 4670) http://kakaku.com/item/K0000106063/ あるいは一つ下の GV-R465D2-1GI(RADEON HD 4650) http://kakaku.com/item/K0000034652/ ただ、心配なのは電源の容量です。これぐらいのグラボになると、かなり電気を食うので、300W以下の電源であれば、起動しないと思います。 それ以上でもどの程度の容量が必要なのかはシステム全体の問題なので、なんともいえません。 あと、マザーボードとの世代が離れてしまった場合にうまく動かなかったというレビューもあります。 その点を踏まえて選んでください。

関連するQ&A

  • IntelliStation M Pro 6230

    はじめまして。宜しくお願いします。 この度、中古でIntelliStation M Pro 6230-7J7を購入しました。 こちらのパソコンにはNVIDIA® Quadro® FX 1100が搭載されているようですが、 ビデオカードはどのランクまで上げる事が出来るでしょうか。 また、Geforceのビデオカードの取り付けは可能でしょうか? あと、ビデオカードではないのですが、型番ST3320620AのHDDがあります。 こちらの取り付けも可能かどうか教えていただければ助かります。 どなたか回答をいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • IBM IntelliStation M Pro

    先日、IBM IntelliStation M Pro 6218-QCJを中古で購入しました。 OSは入ってなく、新規にインストールしようと思いましたがセットアップ途中でとまってしまいとても悩んでおります。 インストール後のドライバ導入のことを考え、Win7Homeをインストールしたところ、「対応するドライバーがありません」と出てきてインストール出来ません。 WinXp Proを入れたら途中で「ハードディスクの電源が入ってないか接続されていません」みたいな画面が出てきます。 HDDがSCSI接続なのでSCSI系のドライバを入れればいいのではないのかと思いますけど、どうすればいいのか分らずとても困っております。 PCのスペックは CPU :Intel Pentium4 670 3.8GHz メモリ : 4GB HDD : 73GB x 2 ドライブ :DVD-ROMドライブ グラフィック : NVIDIA Quadro FX1400 です。 電源を入れた後、HDD2台の型番みたいなのや、73Gという容量の表示は出るのでとりあえず認識はしていると思います。 電源を入れた後、F1キーを押して「System Summary」内で確認すると Hard Disk0がCD-ROM Hard Disk1~5がNoneとなっています。 どうすることも出来ず、途方にくれています。 どなたかご教授していただるようお願いいたします。

  • IBMデスクトップPCのドライバ

    当方、IBMのIntelliStation E Pro 6226-40J というモデルのPCを入手したのですが、IBMの「ソフトウェア導入支援」を利用してもなぜかドライバ類をインストールできません。メーカーHPよりドライバをインストールしようとしたのですが、方法がよくわからず困っております。簡単なドライバのインストール方法等がわかる方がおりましたら、教えてください。PCの詳細は 型名 IBM IntelliStation E Pro 6226-40J OS Win XP Pro SP2 です。よろしくお願いします。

  • vista SP2 で PCゲームの SIM3 をしたい。

    PCのシュミレーションゲームSIM3を購入予定です。 私のパソコンは: windows vista SP2 CPU: Athlon 64 x2 3800+ 2G RAM グラフィック: NVIDIA Quadro 210S です。 上記のパソコンで、SIM3はプレイできますか? SIM3のオフィシャルでグラフィックの対応を調べたのですが、『Quadro 210S』がどの辺りのランクなのかさっぱり分かりません。 (もともと、仕事の為に買ったパソコンなので…) よろしくお願いいたします。

  • Quadro FX 3800とQuadro2000

    お世話になります。 先週グラフィック製作のPCについて質問させていただいた者です。 回答して下さった皆さん本当にありがとうございました。 HPのワークステーションZ200というPCを購入し、別途グラフィックボード「Quadro FX 3800」か「Quadro 2000」も購入して拡張しようと思ってます。 そこで疑問がでてきたので質問させてください。 「Quadro FX 3800」と「Quadro 2000」はHPのワークステーションZ200でも使えますか? 「Quadro FX 3800」と「Quadro 2000」だとどちらが性能的に上でしょうか? あとグラフィックボードによって補助電源が必要だと聞いたのですが、「Quadro FX 3800」「Quadro 2000」は補助電源が必要ですか? NVIDIAサイトで確認したところ、GeForceシリーズについては「最小限必要な電力」の記載がありましたがQuadroシリーズについては記載されてませんでした。 例えばGeForceなどで最小限必要電力が500Wのグラボなら、HP Z200の搭載電力が320なので使えないということでしょうか? パソコンやグラフィックボードに詳しいかたいらっしゃいましたら、どうかご教授お願いします!

  • IBMのデスクトップPCについて

    この度IBMの「NetVista A22 6823 41J 」という機種の購入を検討しているのですが、IBMのPCを購入するのは初めてなのでアフターなどの対応がしかっりしているのか?など解らないことが多いので、今現在IBMのデスクトップPCを使用している。または、昔使用していた方々に長所・短所などの意見を聞きたいと思います。 自分は今SOTECのデスクトップPCを使用しているのですがただ値段が安いと言う面だけで買った為に、アフターの対応の悪さなどの問題が色々出てきました。そこでもう後悔はしたくないのでなるべく多くの方々の意見が聞きたいと思います。 御回答の方よろしくお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

  • CAD用のビデオカード

    NVIDIA Quadro FX 3400と FX1700はどちらが性能は上でしょうか? なにぶん初心者なのでよろしくお願いします。

  • スムースな動画編集の出来るグラボ

    グラフィックボードで質問があります。 下記の構成でパソコンを頼もうと思っているのですが、 インテル(R) Core(TM) i7-950 プロセッサー (256KBx4 L2キャッシュ/8MB L3キャッシュ/3.06GHz/4.8GT) DDR3 SDRAM 6GB PC3-10600 (2GBx3/トリプルチャネル) 1TB(1000GB) SerialATAII 7200rpm グラボのところで、イマイチスペックがわからなく どれにしようか迷ってしまいます。 値段が高いほどいいとは思うのですが、価格にも限度が有ります。 1.NVIDIA Quadro FX1800 768MB DDR3(DVI接続デュアルモニタ対応) 2.NVIDIA Quadro FX3800 1GB  DDR3(DVI接続デュアルモニタ対応) 3.NVIDIA Quadro FX580  512MB DDR3(DVI接続デュアルモニタ対応) 4.【省電力版】NVIDIA(R) GeForce(R) 9800GT /1GB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) 5.NVIDIA(R) GeForce(R) GTX275 /896MB/HDCP/DualDVI(デュアルモニタ対応) 3.NVIDIA Quadro FX580  512MB DDR3(DVI接続デュアルモニタ対応) ぐらいを選択しようと思っておりますが、 ADOBE PREMIERE CS4で編集、アフターエフェクトでもストレス無く 使用できるとして、問題ないでしょうか。 また、これにするならこっちの方がいいみたいなアドバイス等あればありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • グラフィックカードについて

    デスクトップPCのグラフィックカードなのですが、  ・ATI RADEON HD2400 PRO  ・NVIDIA Quadro FX570 ではどちらの方が早いのでしょうか、教えてください。 主に、CADやグラフィック関係の仕事に使います。

  • 3DCG用途のPC構成について

    予算内でなるべく快適に3DCGソフトが動作する構成のPCを 自作したいと思うのですが。 皆さんのお勧めの構成を教えていただけないでしょうか。 参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。 ・予算は約18万くらい(なるべく安くにはしたいです) ・グラボはQuadro FX580あたりが良いかと思ってます。 ・使用ソフトはMAYA、photoshop等です。 稚拙な文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう