• 締切済み

plastic→plus-tic

plastic→plus-tic みたいな、分解したら読みは一緒だけど意味合いが違うようにできる言葉って他にありませんか? 普段よく使う単語だと嬉しいです。

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.6

#5です。  分かりました、片仮名で「読みは一緒」ということですね。母音は日本語の5つに再配布すれば例はたくさん上がると思うので、バ行(b と v が一緒になる)とラ行(l と r が一緒になる)を挙げましょう。  アメリカの大統領「ルーズベルト」は「ゆるふんどし」(ゆるい loose、ベルトは belt)  本当は Roosevelt は、オランダ系の名前で、前半は「バラ」rose、後半は「原」field、「薔薇の花畑」です。

• SPS700
回答No.5

意味がよく分からないので回答ではないのですが、  plastic の a は、発音符号では a と e が一緒になったような記号で、hat「帽子」とか cat 「猫」にある母音です。  plus の u は、は発音符号では v を逆にしたもので、hut「小屋」とか cut 「切る」にある母音です。 ですから「読みは一緒」ではないので、意味が違うのは当然だと思うのですが、、、

• yoko_iga
回答No.4

オーストラリアの発音で、 today (トゥダイ)--> to-die (死ぬために) She came to hospital today. (彼女は今日病院に来たんだよ) が、 She came to hospital to die. (彼女は死ぬために病院へ来たんだよ) になってしまうジョークです。

回答No.3

an ice cream-> a nice cream はいかがですか?

check3319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ん~ちょっと惜しい感じですねぇ^^;

• zak33697
回答No.2

tulips→two-lips 見たいな例でしょうか。 以前、米国人から聞いた ダジャレです。

check3319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それ良いですね(笑) 参考になりました!

noname#210617
noname#210617
回答No.1

window->wind-ow 痛風かよ!みたいな

check3319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・・wind-owで痛風って意味なんですか? 馬鹿ですみません><