• 締切済み

plastic→plus-tic

plastic→plus-tic みたいな、分解したら読みは一緒だけど意味合いが違うようにできる言葉って他にありませんか? 普段よく使う単語だと嬉しいです。

  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #5です。  分かりました、片仮名で「読みは一緒」ということですね。母音は日本語の5つに再配布すれば例はたくさん上がると思うので、バ行(b と v が一緒になる)とラ行(l と r が一緒になる)を挙げましょう。  アメリカの大統領「ルーズベルト」は「ゆるふんどし」(ゆるい loose、ベルトは belt)  本当は Roosevelt は、オランダ系の名前で、前半は「バラ」rose、後半は「原」field、「薔薇の花畑」です。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 意味がよく分からないので回答ではないのですが、  plastic の a は、発音符号では a と e が一緒になったような記号で、hat「帽子」とか cat 「猫」にある母音です。  plus の u は、は発音符号では v を逆にしたもので、hut「小屋」とか cut 「切る」にある母音です。 ですから「読みは一緒」ではないので、意味が違うのは当然だと思うのですが、、、

  • yoko_iga
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.4

オーストラリアの発音で、 today (トゥダイ)--> to-die (死ぬために) She came to hospital today. (彼女は今日病院に来たんだよ) が、 She came to hospital to die. (彼女は死ぬために病院へ来たんだよ) になってしまうジョークです。

回答No.3

an ice cream-> a nice cream はいかがですか?

check3319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ん~ちょっと惜しい感じですねぇ^^;

  • zak33697
  • ベストアンサー率27% (275/1016)
回答No.2

tulips→two-lips 見たいな例でしょうか。 以前、米国人から聞いた ダジャレです。

check3319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それ良いですね(笑) 参考になりました!

noname#210617
noname#210617
回答No.1

window->wind-ow 痛風かよ!みたいな

check3319
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・・wind-owで痛風って意味なんですか? 馬鹿ですみません><

関連するQ&A

  • プラスチックやビニールは何年で土に還りますか?

    プラスチックやビニールは何年で土に還りますか? プラスチックやビニールは土に還らない、と聞いたことがあります。 でもそれは、数年では土に分解されない、という意味だと思います。 千年単位で考えればいつかは分解されると思うのですが、 プラスチック、ビニールはそれぞれ何千年、何万年くらいで、 自然に還ることができますか? それとも、100年埋まっていても0,1ミリも分解されないのですか? なにかそういったデータを知っている人がいたら教えて下さい。

  • プラスチックの沸点について

    高分子材料であるプラスチックは熱分解してしまい蒸発はしないと思っておりましたが、ある文献に分子量が小さい時に沸点が存在する事が書かれておりました。 プラスチックを蒸発させてみたいのですが、材料によって蒸発するものとしないものがあるのでしょうか? ちなみに文献ではPPについての記載でした。 どういったプラスチックなら蒸発するのか、逆に蒸発はしないプラスチックは何か、などの情報が頂ければ幸いです。 また、手元にある材料でアクリルがあるのですが、これは蒸発しますでしょうか? 真空層の中で蒸発させます。10-3Pa程度で考えております。 ごめんなさい、文献について、PPではなくPEでした。 分子量が844だと、沸点が存在し、それ以上になると分解という事になるそうです。 PEなんかだと、温度を上げることで熱分解が始まり、 分解するから重合度が減り、沸点が現われるというような説明を 研究所の方に聞いた事があります。 結晶性、非晶性に関わらず、温度を上げたら沸点が現われるのでしょうか? 実際にPMMA(アクリル)を蒸発させて飛ばしてみました。 しかし、それが実際に膜として出ない・・・というか膜にする事が 出来ませんでした。 もっと他に方法はあるのかもしれませんが、今のところ可能性が低いと 思われます。 皆さんが仰るように、PMMAを飛ばしてもそのままの物性は無いと 言えるだろう事だけわかりました。 ありがとうございました。

  • プラスチックのリサイクル

    プラスチックのリサイクルの仕方を教えてください。 プラスチックにはいろんな種類がありますが ポリプロピレンとアクリル、また他のプラスチック素材が入っても一緒にリサイクルされるのですか? それとも混合するとリサイクルが難しいという事があるのですか? 環境にやさしい商品を作ろうと思っていますが、ポリプロピレンのみでするか、ポリプロピレンにアクリルビーズを使ってデザインを入れるかと考えています。 プラスチックリサイクルで出せるのか、それとも燃やすゴミでださなければいけないのかも考慮に商品を考えたくすみませんが宜しくお願いします。

  • MS MICって

    ちょっと言葉の意味がわからないんですが、いま分析でLC-MS使っているんですが、MSのクロマトグラムにTICとMICってあるんですよ。 TICは全イオンかと思うんですが、MICが何を意味してかいるのかわからないんです。 ネットでMICで調べてもなかなかひっかからないんです。 端的な質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • Plastic Pry の入手先

    ノートパソコンを分解する時に Plastic Pry というやつが必要です。 Pry というのは「てこ」の意味ということで、 これを隙間に差し込んで、てこの原理でこじ開けるためのもののようです。 英語のサイトでは例えば https://www.ifixit.com/Store/Tools/Plastic-Opening-Tools/IF145-000 など、色々な所で売ってるものが見つかりますが、 Amazon.co.jp や 楽天 を はじめとする日本のサイトでは 売っている場所が見つかりませんでした。 ご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プラスチックの色移りをとりたい。

    いろいろな色のプラスチックの小物を一緒に保管していたら赤いものから他のものに色移りしてしまいました。マジックリンやベンジン、中性洗剤に漂白剤まで染み抜きに書いてあることはいろいろと試してみましたが、好結果にいたらず。何かよい方法をご存知であれば、お知らせください。よろしくお願いいたします。

  • プラスチックってどういう意味?普通じゃなくて…。

    「可塑性があり、加熱により軟化し、任意の形に成型できる有機高分子物質の総称。」ではなくてなんですが、 昔々、単行本版のサザエさんに岸首相がどうこう出ていて、次のページで(意味を知らない私にとっては)突拍子も無く「プラスチックだから」というのが出てきました。 両親やまわりの大人の人に聞いてもわからず、はげたおじさんが出ていたコマだったので、ハゲ頭って意味かなと無理やり思っていました。 あと、BO0WYの歌詞によく出てきます。題名にもプラスチックオーシャンと言う題名の英語詞の曲もあります。「プラスチックエモーション」だとか、「プラスチックのノクターン」だとか、意味がわかりません。 (ノクターンは、「主としてロマン派時代のピアノのための性格小曲。静かな夜の気分をあらわす抒情的なもの。創始者は一九世紀の作曲家フィールドといわれ、ショパンが多くの名曲を残した。夜想曲。」でいいのでしょうか? ) 「英語の形成する」って言う意味と何か関係あるのでしょうか?全然違う俗語? サザエタイプとBO0WYタイプは別なんでしょうか? サザエさんの方はそんな小数の人にしかわからない言葉を使わないだろうので、時代がらから年配の方に聞けばわかるのかとも思っていますが、失礼な言葉だったら聞きにくいです。 誰か、教えて下さい。

  • the higher animals の約し方

    大学受験を控えてるものです 高等動物と訳すのですが、こういう「high」は高等という意味だということは知っておかなくちゃいけないのでしょうか? 文脈から「大きい 背の高い」とかじゃないというのはわかったのですが、高等とまではわかりませんでした。 普段、英文を読むときに、推測読みなどはしますが、こういった知ってる単語だけど使い方がいまいちわからないような単語っていうのは全部覚えて言ったほうがいいのでしょうか? (ただ、まったく知らない単語は覚えるのがキリがないということを知ったのであまり無理には覚えてないのですが、highのような単語はどうなんでしょうか?)

  • メタルラックのプラスチックの留め具を破壊する方法

     以前にも似たような質問んをしたのですが、メタルラックのプラスチックの留め具が錆から完全にポールの中で固まってしまっています。  そのレベルたるやいろんな方法を試しましたが抜けません。  ポールはもういらないのですが、棚は再利用したいので、どうしてもポールと棚の部分を分解したいのですが、もはや方法はプラスチックの留め具を破壊するしかありません。  アイスピックでかなづちで打ちこむなどを試していますが、効果はありません   他にいい方法ないでしょうか?  

  • 「ものごとの一部分」といった意味の言葉

    思い出せない言葉、単語があります。「ものごとの一部分」といった意味の言葉です。 「氷山の一角」と似たような意味あいです。 漢字はなんとなく覚えているのですが、読み方が違って覚えていたようで・・・。漢字は「隣片」「燐片」に、読みは「りんへん」「りんぺん」と思っていたのですが、そんな言葉は存在しませんよね・・・。 手がかりが少ないですが、これじゃない?って思ったらお答え願います。