• ベストアンサー

ポスターを郵送する場合

友人に折らないで丸まった状態で ポスターを郵送したいのですが、 いざ送ろうとしたら、どうしたらいいか 分からなくなりました。 良いアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil
回答No.5

回答: 大きめの文房具店やデザイン用品店、美術用品店などに専用の筒が売られています。デザイナー用語でエジソンケースと言います。エジソンケースには大きさ、強度など多くのチョイスがあり適当なものが選べるとおもいます。 内容するポスターはそれ以上のサイズの白い紙と重ねて筒状に巻きエジソンケースにに収めます。単体で巻くと端などが折れたり、巻き初めにしわが寄ったりします。また複数枚の紙と一緒に包むことで湿気などによるたわみも最小限に抑えます。 補足1: 通常の郵送であればこれで十分ですが、ポスターも紙で水分に弱いので、エジソンケースごと筒状のビニール袋に容れるとより安全です。 補足2: また、航空便などの場合、扱いが荒いので普通のエジソンケースなどでは潰れたり折れたりすることがあります。プラスチック製の“アジャストケース”なる筒を利用するとイイと思います。これもエジソンケースと同じく、大きめのデザインショップ等で売られています。 蛇足: 段ボールなどで自作するものは強度と重量の関係で、私としてはお勧めできません。軽く造ると強度がなく、強く造ると重くなるためです。エジソンケースが強いのは断面が真円型であり、また紙の繊維をクロスさせるなどして軽量高強度に造られているからです。

その他の回答 (4)

• salt
回答No.4

すみません。 「郵送」を忘れてました(--; 梱包のしかたは、参考にしていただいて・・・。 送り状うんぬんは、宅急便が前提ですので、とばしてください。

• yoda
回答No.3

宅急便の会社にはそれぞれ「梱包資材」を扱っているので、それを使用すればよいでしょう。 例えば、「ヤマト」の http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html に表示してある。⑰番や⑱番の梱包材を使えば良いでしょう。 梱包資材をわざわざ買うのがバカらしいのならば、 最寄の文房具屋さんに行って、模造紙などを巻いていた芯(トイレットペーパーの芯の長いもの、出来れば暑い紙で出来ていて太い物)の中に丸めていれて、両サイドをテープ等で蓋をすれば、それでも大丈夫だと思います。

• Haruchan
回答No.2

丸めた形が維持できるように厚紙を一緒に巻いたり、包装紙 でくるみます。ポスターってカレンダー大ですか?あんまり 大きいと荷物になっちゃいます。 郵便局の定形外郵便で重さによって違いますが120円から 送れます。

• salt
回答No.1

紙で出来た筒や、プラスチックや樹脂製の筒がいいでしょう。形は円筒・四角筒どちらもあります。 大きな文房具店か、ホームセンターなどで購入できると思うのですけど、ない場合は、取り寄せになってしまいます。 時間がなくて今スグ!というときは、ポスターと同じ長さのダンボールに、縦にカッターで切りこみを数本入れ、ぐるっと筒状に作ってしまえばOK。これだと、ポスターに合わせられるし。 ダンボールは、三角や四角に折るのもカンタンでいいですよ。 ただ、ダンボールは見た目イマイチなのが -_- だけど。 それにポスターを入れ、さらに紙(包装紙とか)やビニールなどで包んでから、送り状を貼る! このとき、送り状は筒に巻きつけるより、横長に筒に沿って貼るほうがイイです。(中の控えが取りにくく、破れてしまうので) もし、プレゼントだったら買った筒の方がキレイですけどねー。

参考URL:
仕事柄、図面を山ほど巻いて包んで送ってます。