• 締切済み

労金のローンでカードローンを借り換えした方いますか?

労金のローンでカードローンを借り換えした方いますか? 年収440万(東証一部上場会社勤務)勤務歴五年です。今、カードローンで三井200万、ソニー100万、みずほ100万の借り入れがあります。この度、親に頭下げて実家を担保に入れて労金で有担保フリーローンを申し込もうと考えています。実際、労金の審査はどんな感じなのか教えてほしいです。時間はかかるのでしょうか?会社に知られたくないため、労組は通さないで申し込む予定です

• 融資

みんなの回答

回答No.2

質問者のお考えのとおり、総量規制は、貸金業者から個人が借り入れる場合のみ適用になります。三井住友銀行、ソニー銀行、みずほ銀行、労金は、いずれも貸金業者ではありませんから、総量規制の適用はありません。どれだけ貸してくれるかは、ろうきんの判断次第です。  なお、貸金業者からの借入れの場合でも、有担保の場合は、総量規制の除外となる場合が多いと思います。また、貸金業者からおまとめローンをする場合でも、一定の要件を満たせば、総量規制がかからないことになったようです。

参考URL:
http://www.fsa.go.jp/policy/kashikin/housaku.pdf
imatei
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 労金に申し込みしてきました。あとは審査待つのみです

• diio-bri3
回答No.1

この金額って住宅ローンじゃなくて、キャッシングですよね? だとしたら、審査無理じゃないですかね? 6月から貸金業法改正(総量規制)されますし、 あなたの年収の3分の1を超えていますので、それ以上の融資が受けられないでしょ。 3社のカードローン額で借入限度額超えるし、実家担保に入れるくらいなら、 任意整理したほうがいいんじゃないですかね?

imatei
質問者

お礼

ありがとうございます!貸金業法はサラ金ですよね?銀行は銀行法に基づいてるから貸金業法は適応外のはず。。 有担保の場合は総量規制対象外、年間返済額も年収の30パーセント以下にして組むから、条件にはのるのかなと思いまして。。