軽自動車とユーザー車検について

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車のマフラー修理の見積もりが6万円かかるため、自分で修理してユーザー車検を通したいが、自身の技量では応急措置もできない可能性がある
  • ユーザー車検の手続きでは、最初に費用を支払い、次の段階で車両検査が行われる
  • 車検の段階で排気ガス測定に合格できないことが判明した場合、支払った費用は返金されるかどうかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

○軽自動車とユーザー車検について

○軽自動車とユーザー車検について  現在、軽自動車を所持・使用している者です。  実は、マフラー部分に穴が空いた状態です。  オートバックスにて見積もりを依頼した処、6万円くらい掛かりそうなのです。  そこで、自分で修理してユーザー車検にて何とか車検を通らせたいと考えております。  然し、同時に自分の補修レベルでは応急措置もできない可能性も否めず、その場合には車検が通らないでしょう。  そして、車検が通らない場合には、最悪“廃車”も視野に入れております。  そこで、相談です。  ユーザー車検の場合、確か、手続きの初めに自賠責保険や軽自動車税などを現金や収入証紙などで事前に支払い、その上で最後の段階で検査工場に車を移動させて検査していたかと思います。  つまり、先に費用などを支払って、次の段階で検査に入るのですよね?  これに関して間違いではないですよね?  で、次に実際に検査の段階にて排気ガス測定にて“車検通過条件を満たせず”と判断された場合の話しです。  この段階にて、“ああ、もうこの車では、車検は通過しそうにないなあ?長年乗ったし、そろそろ廃車も仕方ないか!”と、この時点で判断したとします。  この場合、今さっき支払った費用(税金や自賠責保険など)を返金してもらえるのでしょうか?  どうか教えて下さい。(深礼)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いなかのくるまやです。 軽自動車のマフラー交換で6万円というのは信じられないですね~。 穴が開いているのでよくあるのはリアマフラータイコのEXパイプ 溶接部分・・ってのが多いですが、がんばればガンガム(耐熱パテ) で塞ぐこともできるかもしれませんし、外してどこかで溶接してもらう というのもありでしょう。 よほどボロボロに腐食しているならASSY交換もやむなしですが、 マフラーというものは意外と補修ができるものなんですけどね。 もちろんマフラーの状態を見ることができない以上、なんとも 補修の可否については正確に答えようがないですけど・・・。 (ドラえもんが実在なら「どこでもドア」出してもらって見に行きます 爆) で、廃車検討車両でも車検有効期間が満了していない状態なら自走で管轄の 軽自動車検査協会に直接車両を持込してそのまま継続検査受けも可能です。 (少なくともマフラーに関してはなんらかの事前対策は必要でしょうけど) その際に自賠責と重量税については保留したままで検査を受ければよいのです。 (もちろん検査手数料1400円の納付は絶対に避けることはできませんが) おそらく検査票には自賠責と重量税が保留である点に関して、「赤ペン」で クッキリと「その旨記入」されたりするんですけど、検査手数料さえ納めれば 検査受けそのものは可能なんです。 首尾よく検査合格できたなら、書類提出迄に重量税印紙貼付と自賠責 を契約して証書を確保すればそこで「完璧な書類」が揃うわけであり、 それらを提出すれば新しい車検証と検査ステッカーの交付が受けられます。 もし検査の結果、コスト的に引き合わないような修理・整備を要する ような事実が判明したなら、そのまま解体屋に走るってもありですね・・。 その場合にムダとなるのは「検査手数料1400円のみ」で済みます。 もっともその方法は私が通っている検査場では認められたりしますが、 必ず事前に管轄の軽自動車検査協会に尋ねてみる必要はあると思います。 中には「なにがなんでもすべての書類を検査受け前に完璧に準備しろ」 というヘソ曲がり?な検査場もあるやもしれませんので・・・。(苦笑 また、そういった裏技を使うためには絶対に「車検の有効期限に余裕あり」 ということが前提なのはいうまでもありません・・・。 (車検が切れてしまってたら自賠責の契約&臨時運行申請が必須となる) 以上、長々となりましたが・・・。 最後に・・・。 マフラー修理はどこか別のところにも見てもらったほうがいいですね。 軽自動車の一般的なマフラー交換(リアマフラーASSY?)で6万円は ”ぼったくりくりくりおクン”がこっそり潜伏してる可能性もありえます。(笑

seraph22
質問者

お礼

色々と教えて下さりありがとうございます。  マフラー部分は、結構錆びがひどいとの事でした。  私も底部を覗き込んでみたら確かにさびが結構凄かったです。  そして、穴の空いている分は前部なのですが、後部のマフラー部分の接続部を止めているネジ?部分もさびが凄くて緩めようとすると”パキッ”と折れる可能性が高いので、最悪、マフラー部分を全て交換する必要がある!との事で高額になるとの事です。    又、該当する軽自動車検査協会に電話にて確認を取った処、全費用の事前一括納入しか認めていないとの事でした。  つまり、自賠責や重量税も一緒に支払わないとならないとの事でした。  

seraph22
質問者

補足

ハイリスクハイリターンを覚悟して、昨日、ぶっつけ本番にて軽自動車検査教会に行ってきました。  勿論、事前にマフラー部分に穴の空いている箇所を耐熱テープ(煙突ストーブの煙突部分を補修する為のテープ)にて補修してのチャレンジでした。  結果、何とか無事に車検を取得できました♪  ただ、色々と車の至る処にガタがきているので、次回の車検は恐らくダメでしょう。  この2年間は、新しい車を探す猶予期間と捉える事にしました^^

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

まず・・・ 見積もりの6万円はマフラーの修理だけですか?車検全てで・・・ですか? 車検が受かって6万円なら安いですよ! 重量税と自賠責保険と印紙代で3万円ほどかかります。 あと、整備代と代行代とマフラー代が掛かります マフラーは15000円ほどでは?と思います。 残りが整備代行代ですね。 スタンドの何もしない代行でも8800円とかですので、 整備代が数千円です。 6万円で受かるなら・・・私ならそこで受けます。 あと、その他費用ですが、 基本的に前払いですが、 自賠責保険と重量税は検査後に支払っても問題ありません。 検査代はこれから受けると言うのに後払いは無理です。 軽自動車税はすでに4月1日を過ぎていますので、 22年度分の支払い義務があります。 これは今から廃車しても遅いです。 それと・・・ 検査場近くのテスター屋さんに行くと、 3~5千円ぐらいかかります。

seraph22
質問者

補足

完全にマフラーの部品代+工賃のみにて6万円位です。  車検費用は別途4万円強かかります。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

関連で。。 5万円は高いですね。。 軽自動車のマフラーなら中古部品で5000円~8000円くらいかと思います。 通販もあると思いますよ。 もしよかったら インターネットエクスローラで見てください。 全国ネットで探せます。 http://www.recojapan.com/

seraph22
質問者

お礼

なるほど、そういう情報もあるのですね。  ありがとうございます。  因みに、中古品を取り寄せた場合って、やはり自分で取り付け作業をしないとならないのでしょうか?  ちょっとそういう作業はできそうもないのですが^^;

• OmniBook
回答No.1

費用先払いは確かです。 検査完了後に不適合が出て「廃車にしたい!」と言っても、その場ですぐの返金は出来ません。 廃車手続き完了後に返金となります(当然、廃車手続き費用も前払いです)。 検査場の近くに予備車検場がありますから、ユーザー車検を受ける数日前に持ち込んで見て もらうべきでしょう。事前に不具合内容が確認出来れば、修理するか・廃車にするかも決断 出来ますし、個人では困難なライトの光軸やサイドスリップの測定・調整もしてもらえます。

seraph22
質問者

補足

助言感謝します。  確かに、先払いでした。  又、予備車検場と言う情報も助かりました。  色々と新しい情報を知れて助かりました。