軽自動車とユーザー車検について

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車のマフラー修理の見積もりが6万円かかるため、自分で修理してユーザー車検を通したいが、自身の技量では応急措置もできない可能性がある
  • ユーザー車検の手続きでは、最初に費用を支払い、次の段階で車両検査が行われる
  • 車検の段階で排気ガス測定に合格できないことが判明した場合、支払った費用は返金されるかどうかわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

○軽自動車とユーザー車検について

○軽自動車とユーザー車検について  現在、軽自動車を所持・使用している者です。  実は、マフラー部分に穴が空いた状態です。  オートバックスにて見積もりを依頼した処、6万円くらい掛かりそうなのです。  そこで、自分で修理してユーザー車検にて何とか車検を通らせたいと考えております。  然し、同時に自分の補修レベルでは応急措置もできない可能性も否めず、その場合には車検が通らないでしょう。  そして、車検が通らない場合には、最悪“廃車”も視野に入れております。  そこで、相談です。  ユーザー車検の場合、確か、手続きの初めに自賠責保険や軽自動車税などを現金や収入証紙などで事前に支払い、その上で最後の段階で検査工場に車を移動させて検査していたかと思います。  つまり、先に費用などを支払って、次の段階で検査に入るのですよね?  これに関して間違いではないですよね?  で、次に実際に検査の段階にて排気ガス測定にて“車検通過条件を満たせず”と判断された場合の話しです。  この段階にて、“ああ、もうこの車では、車検は通過しそうにないなあ?長年乗ったし、そろそろ廃車も仕方ないか!”と、この時点で判断したとします。  この場合、今さっき支払った費用(税金や自賠責保険など)を返金してもらえるのでしょうか?  どうか教えて下さい。(深礼)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いなかのくるまやです。 軽自動車のマフラー交換で6万円というのは信じられないですね~。 穴が開いているのでよくあるのはリアマフラータイコのEXパイプ 溶接部分・・ってのが多いですが、がんばればガンガム(耐熱パテ) で塞ぐこともできるかもしれませんし、外してどこかで溶接してもらう というのもありでしょう。 よほどボロボロに腐食しているならASSY交換もやむなしですが、 マフラーというものは意外と補修ができるものなんですけどね。 もちろんマフラーの状態を見ることができない以上、なんとも 補修の可否については正確に答えようがないですけど・・・。 (ドラえもんが実在なら「どこでもドア」出してもらって見に行きます 爆) で、廃車検討車両でも車検有効期間が満了していない状態なら自走で管轄の 軽自動車検査協会に直接車両を持込してそのまま継続検査受けも可能です。 (少なくともマフラーに関してはなんらかの事前対策は必要でしょうけど) その際に自賠責と重量税については保留したままで検査を受ければよいのです。 (もちろん検査手数料1400円の納付は絶対に避けることはできませんが) おそらく検査票には自賠責と重量税が保留である点に関して、「赤ペン」で クッキリと「その旨記入」されたりするんですけど、検査手数料さえ納めれば 検査受けそのものは可能なんです。 首尾よく検査合格できたなら、書類提出迄に重量税印紙貼付と自賠責 を契約して証書を確保すればそこで「完璧な書類」が揃うわけであり、 それらを提出すれば新しい車検証と検査ステッカーの交付が受けられます。 もし検査の結果、コスト的に引き合わないような修理・整備を要する ような事実が判明したなら、そのまま解体屋に走るってもありですね・・。 その場合にムダとなるのは「検査手数料1400円のみ」で済みます。 もっともその方法は私が通っている検査場では認められたりしますが、 必ず事前に管轄の軽自動車検査協会に尋ねてみる必要はあると思います。 中には「なにがなんでもすべての書類を検査受け前に完璧に準備しろ」 というヘソ曲がり?な検査場もあるやもしれませんので・・・。(苦笑 また、そういった裏技を使うためには絶対に「車検の有効期限に余裕あり」 ということが前提なのはいうまでもありません・・・。 (車検が切れてしまってたら自賠責の契約&臨時運行申請が必須となる) 以上、長々となりましたが・・・。 最後に・・・。 マフラー修理はどこか別のところにも見てもらったほうがいいですね。 軽自動車の一般的なマフラー交換(リアマフラーASSY?)で6万円は ”ぼったくりくりくりおクン”がこっそり潜伏してる可能性もありえます。(笑

seraph22
質問者

お礼

 色々と教えて下さりありがとうございます。  マフラー部分は、結構錆びがひどいとの事でした。  私も底部を覗き込んでみたら確かにさびが結構凄かったです。  そして、穴の空いている分は前部なのですが、後部のマフラー部分の接続部を止めているネジ?部分もさびが凄くて緩めようとすると”パキッ”と折れる可能性が高いので、最悪、マフラー部分を全て交換する必要がある!との事で高額になるとの事です。    又、該当する軽自動車検査協会に電話にて確認を取った処、全費用の事前一括納入しか認めていないとの事でした。  つまり、自賠責や重量税も一緒に支払わないとならないとの事でした。  

seraph22
質問者

補足

 ハイリスクハイリターンを覚悟して、昨日、ぶっつけ本番にて軽自動車検査教会に行ってきました。  勿論、事前にマフラー部分に穴の空いている箇所を耐熱テープ(煙突ストーブの煙突部分を補修する為のテープ)にて補修してのチャレンジでした。  結果、何とか無事に車検を取得できました♪  ただ、色々と車の至る処にガタがきているので、次回の車検は恐らくダメでしょう。  この2年間は、新しい車を探す猶予期間と捉える事にしました^^

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

まず・・・ 見積もりの6万円はマフラーの修理だけですか?車検全てで・・・ですか? 車検が受かって6万円なら安いですよ! 重量税と自賠責保険と印紙代で3万円ほどかかります。 あと、整備代と代行代とマフラー代が掛かります マフラーは15000円ほどでは?と思います。 残りが整備代行代ですね。 スタンドの何もしない代行でも8800円とかですので、 整備代が数千円です。 6万円で受かるなら・・・私ならそこで受けます。 あと、その他費用ですが、 基本的に前払いですが、 自賠責保険と重量税は検査後に支払っても問題ありません。 検査代はこれから受けると言うのに後払いは無理です。 軽自動車税はすでに4月1日を過ぎていますので、 22年度分の支払い義務があります。 これは今から廃車しても遅いです。 それと・・・ 検査場近くのテスター屋さんに行くと、 3~5千円ぐらいかかります。

seraph22
質問者

補足

 完全にマフラーの部品代+工賃のみにて6万円位です。  車検費用は別途4万円強かかります。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

関連で。。 5万円は高いですね。。 軽自動車のマフラーなら中古部品で5000円~8000円くらいかと思います。 通販もあると思いますよ。 もしよかったら インターネットエクスローラで見てください。 全国ネットで探せます。 http://www.recojapan.com/

seraph22
質問者

お礼

 なるほど、そういう情報もあるのですね。  ありがとうございます。  因みに、中古品を取り寄せた場合って、やはり自分で取り付け作業をしないとならないのでしょうか?  ちょっとそういう作業はできそうもないのですが^^;

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.1

費用先払いは確かです。 検査完了後に不適合が出て「廃車にしたい!」と言っても、その場ですぐの返金は出来ません。 廃車手続き完了後に返金となります(当然、廃車手続き費用も前払いです)。 検査場の近くに予備車検場がありますから、ユーザー車検を受ける数日前に持ち込んで見て もらうべきでしょう。事前に不具合内容が確認出来れば、修理するか・廃車にするかも決断 出来ますし、個人では困難なライトの光軸やサイドスリップの測定・調整もしてもらえます。

seraph22
質問者

補足

 助言感謝します。  確かに、先払いでした。  又、予備車検場と言う情報も助かりました。  色々と新しい情報を知れて助かりました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?

  • 軽自動車のユーザー車検について教えてください!

    軽自動車のユーザー車検を受けられた経験のあるかたいらっしゃいますか? そろそろ車検切れになるH5年式のミラがあります。 壊れてきてもいるので廃車にしようと思ってはいたのですが、次に購入しようと思っている車がまだ発売前なのでしばらく足がなくなるのでそれも困るということでユーザー車検で安くあげたいと思っております。(乗っても7か月くらい?) 仕事が土日休みなのであまり時間も取れず・・・なのですがなんとか時間を作っていきたいと思っています。 ユーザー車検って混み具合にもよるかと思いますがどのくらい時間はかかりますか? また、用意するものなどもどのようなものを用意しなくてはいけないでしょうか?

  • 車のユーザー車検をやろうと思ってますが

    車のユーザー車検をやろうと思ってますが素人でよくわからないです。書類について質問します。自動車検査票は代書屋で書いてもらう場合は自動車検査票以外のものもまとめてやらないといけないのですか?それはどのくらいのお金がかかりますか。 あと、自賠責保険継続の手続きはどこでやればよいのですか?代書屋でもやってもらえますか?代書屋だと費用はどのくらいですか?

  • 軽自動車

    ナンバー付き、検切れの軽自動車を手に入れました。 せっかく格安で手に入れたので車検もユーザー車検を考えています。 検索をして仮ナンバーを借りて移動するか積載車で移動するのはわかりました。 仮ナンバーを申請するために自賠責保険を25ヵ月で入る事もわかりました。 ここで質問です。 積載車で検査場まで運んだ場合は自賠責保険は24ヵ月でいいのですよね? それとも検査場の敷地内も公道とみなされますか?

  • ユーザー車検(軽自動車)について教えて下さい

    時間的に余裕があるし、業者に頼むより安いと聞いたので ユーザー車検をしてみようか検討中です。 【軽自動車検査協会】http://www.keikenkyo.or.jp/index.htmlを 読んでみたのですが、不安な部分ありましたので、分かる方が いらしたら是非とも回答お願い致します。 (1)父名義なのに、私(娘)でも検査が可能か。 (2)どこの検査場でも検査は可能か(同県内です)。 ちなみに、車検は8月、軽自動車で改造は全くしておりません。

  • 軽自動車の車検料

    軽自動車の車検にかかる費用は、だいたいいくらくらいでしょうか? ●自動車重量税●自賠責保険料は除きます。 上記の2点以外にいくらかかるでしょうか? こちらから交換希望があるのは、エンジンオイルとエレメントだけです。もちろん、何も問題ないとしていくらくらいでしょう? オートバックスのようなところと自動車メーカー別に 教えてくださればとてもうれしいです。 あくまで、軽自動車です。

  • ユーザ車検 軽自動車

    軽自動車のユーザ車検についてですが、 軽自動車検査協会の事務所で受けれる事を知りました。 そこで質問ですが、その事務所の管轄外のナンバーであっても受けれるのでしょうか? 又、もし、不合格箇所があった場合、事務所内にて調整して済む程度でしたら、無料で調整してもらえるのでしょうか? それとも、一旦出直して、ディーラーなりで調整した後に再検査してもらうのでしょうか? この場合、当日か別日となるのか、その辺り教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 車検切れの軽自動車を検査場(ユーザー車検)に持っていく際の任意保険

    最近、知人から譲り受けた軽自動車があります。 名義変更は譲り受ける前に済ましていて、ユーザー車検に持っていこうと思っていたのですが、譲り受けた日が車検が切れる日の夜だったので、検査場にもって行くこともできず、車検が切れてしまいました。 (現在自分の家の敷地内に保管しております) まだ、自賠責は切れていないので、仮ナンバーを取得してユーザー車検に持っていこうと思っています。 そこで、質問なのですが、 仮ナンバーを取得してユーザー車検に持っていく際、軽自動車協会まで、1時間以上かかる距離なので、事故に遭う可能性もあると思い新規で任意保険に入ろうと思うのですが、仮ナンバーの状態でも任意保険に加入できるのでしょうか? (仮ナンバーの状態でも任意保険に加入できる保険会社はあるのでしょうか?) また、加入できるのであれば、加入できる保険会社を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 軽自動車を廃車にすると

    軽自動車を廃車にするとどのような費用が還ってくるのでしょうか?自賠責や自動車税などでしょうか。よろしくお願いします。

  • 車検切れ 軽自動車車検証 再発行はどうすれば?

    現在車検が切れています おきっぱなしで車検証が見当たらないので 車検証を再発行後、廃車か再車検かを考えています。 軽自動車の場合はどこにいけばいいのでしょうか? また必要なものは何がいりますか?