Sleep(1)が1msでもどってこない

このQ&Aのポイント
  • ゲームのループ処理中にSleep(1)が1msでもどってこない問題が発生しています。
  • Sleep(1)が2ms程度かかることが原因で、固定された30FPSになりません。
  • より効率的なアイディアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Sleep(1)が1msでもどってこない。

Sleep(1)が1msでもどってこない。 ゲームのループ処理を作っていまして、 空いている時間をシステムに返すためにSleep(1)を呼んで いるのですが、 while( msg.message != WM_QUIT ) { if( PeekMessage( &msg, NULL, 0U, 0U, PM_REMOVE ) ) { TranslateMessage( &msg ); DispatchMessage( &msg ); } else { //ゲーム的な処理 //時間があまればSleep() } } といった定番なことをしているのですが、 30FPSで固定されません。 調べてみるとSleep(1)が2msくらいして戻ってきています。 なにかよいアイディアを持っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

え? Windowsの時間の有効精度って10ms単位じゃなかったっけ? いや、最近はそうでもないのかもしれないけど…… 高い精度の時間を使う場合はマルチメディアタイマを使います。 timeSetEventとか…… timeBeginPeriodとかtimeEndPeriodはマルチメディアタイマの機能だから、Sleepとは直接関係ないと思うんだけど、システム全体のタイマ分解能が変わった結果、Sleepの精度も向上するということかな。 でも、それは保証された動作じゃないから、timeSetEventとか使う方が正攻法だと思います。

ordinary_man
質問者

お礼

timeSetEventを使用してきれいに30fpsを作ることができました、 ありがとうございました。 proogramerさんもありがとうございました、 http://howdoyoudo.my-sv.net/ こちらのサイトも非常に役に立ちました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

magicalpassさんのおっしゃる通り、 正確に時間をはかるのであれば、 timeSetEventで精度のよいコールバックを受け取れます、 また、Sleepとは異なりますが、 QueryPerformanceCounterでμsの計測も可能ですよ。 http://howdoyoudo.my-sv.net/index.php?select=program&option=fps ↑このサイトにサンプルコードが上がっているので参考にしてみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://howdoyoudo.my-sv.net/
回答No.1

確かにSleepは精度が悪いので有名です。 timeBeginPeriod(1) timeEndPeriod(1) は使っていますでしょうか? 多少は精度が向上するかもしれません。