• 締切済み

高校の理科総合の授業で、「DNAの塩基配列情報から直接タンパク質の情報

高校の理科総合の授業で、「DNAの塩基配列情報から直接タンパク質の情報へ翻訳せずに、わざわざmRNAを経由するのか?」という課題が出されました。どのように回答すればよいのでしょうか。

みんなの回答

• Drgorilla
回答No.2

もし書かれた問題文が一字一句正しいならば、回答は「Yes、経由する」です。 なぜ、の回答を求められているのならば、簡単ではないですねぇ。高校ではどう教えられているのだろうか。 ・そもそも情報の本体はRNAだったのだけれども安定性に問題があったから情報の保存用としてより安定な核酸であるDNAを使っているから ・DNAからタンパク質に直接翻訳する機構が無いから

• Tacosan
回答No.1

あなたが調べたり考えたりしたことを論理的に回答すればいいのでは?