-PR-
7110mea

退職届けとゆうちょカードの口座番号と記号番号

今年中に会社を退職する者ですが、退職書類の記入項目にある退職金の振込み先を指定するところで記号番号と口座番号を記入する欄があります。
ゆうちょカードを見る限り記号番号(例11111-11111111)は刻印されているのでわかりますが口座番号とはどこに記載されているのでしょうか?
ネットのページを見て回りましたが記号番号と口座番号の違いがいまいちよくわかりません・・・。
通帳の方は親が持っているので言えば見せてもらえますがもし通帳に口座番号が記載されているのならばどの辺に記載されているのでしょうか?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-05-27 00:21:57
    • 回答No.3
    郵貯の記号が銀行の口座番号に相当します。
    もし銀行振込と同様に郵貯口座へ振込が必要なら、郵貯サイト(下記)で 記号 <<=>> 口座番号 変換を行うと支店名と口座番号を得ることが出来ます。

    通帳には郵貯の記号しか記載されていませんが、窓口に依頼すれば通帳に記入してもらえると思います。


    店名または店番・口座番号から記号・番号への変換
    https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza_rv.cgi

    振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内
    https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-05-27 00:07:49
    • 回答No.1
    記号番号は、11111-1111111 は本来の通帳番号でありこの番号では、 他銀行からの振込みはできません。 あらためて、振り込み用の口座番号を取得する必要(設定)があります。 面倒ですが、窓口に出向き口座番号の設定をしてもらいましょう。  ※私は、給与振り込みを利用していますが、なぜ退職金が口座番号を指定させられるかまでは   判りません。     通帳番号でいいとは思うんですが。   
    記号番号は、11111-1111111 は本来の通帳番号でありこの番号では、
    他銀行からの振込みはできません。
    あらためて、振り込み用の口座番号を取得する必要(設定)があります。
    面倒ですが、窓口に出向き口座番号の設定をしてもらいましょう。
     ※私は、給与振り込みを利用していますが、なぜ退職金が口座番号を指定させられるかまでは
      判りません。
      
     通帳番号でいいとは思うんですが。
      
    • ありがとう数0
    • 2010-05-27 00:11:27
    • 回答No.2
    補足です。 念のため、身分証明書、登録印鑑を持っていってください。 当然通帳も
    補足です。
    念のため、身分証明書、登録印鑑を持っていってください。
    当然通帳も
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数15
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ