• ベストアンサー

日本国内でロシアの格闘技「システマ」が使える人はどれくらいいるんですか

日本国内でロシアの格闘技「システマ」が使える人はどれくらいいるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monemon
回答No.1

質問者様の仰る「使える」と言うのは、どの程度のレベルの事でしょうか…?  「(他流と戦って)強い/弱い」  と言う話ではなく、 「システマの原理・原則に基づいた動きで、ヤラセではないリアクションをさせられる」  と言うレベル(※)なら、2~30人はいるのではないでしょうか。  修業者はその10倍弱はいると思います。  因みに日本人の公式インストラクターは、3人います。 (※)すいません、解り難いですよね(^_^;)。

Martinez
質問者

お礼

回答ありがとうございます