解決
済み

フォント変更でフリーズしやすい

  • 困ってます
  • 質問No.5924
  • 閲覧数666
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (41/43)

FMV-BIBLOのノートを使ってます。
デスクトップに比べてノートPCがフリーズしやすいのは
ある程度しょうがないとは思いますが
例えばExcelで複数のセルを選択、或いはWordで複数行を選択して
文字フォントやサイズを変更しようとすると
3回に1回くらいはフリーズしちゃうんです。
これって、しょうがないことなんでしょうか?

この動作は頻繁に行うので、その度に再起動すると
時間がもったいないんです。
あまりリセットかけるのも、出来れば避けたいし・・・
ちなみにWindows98で、Office2000が入ってます。
質問のカテゴリーが違うかもしれませんが
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ごめんなさい、ごめんなさい、見落としておりましたっ。

えっと、「ttfcache」が見当たらないということなんですが、それは、このファイルが「隠しファイル」となっているからなんです。

エクスプローラを起動し、[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]と操作し、「表示されないファイル」項目の「すべてのファイルを表示する」を選択すれば、表示されるようになります。

このファイルは、システムが一時的に使うファイルで、削除しても自動的に生成されるので、消しても大丈夫です。
補足コメント
rosepink

お礼率 95% (41/43)

ttfcacheファイルを削除したら、なんとなく良いような気がしました。
ただ、やはり駄目な時はダメなようで・・・
ところで、隠しファイルの表示の仕方は初めて知り、勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-08-14 14:01:30
お礼コメント
rosepink

お礼率 95% (41/43)

ファイル見つかりました。ありがとうございました。
私もここ数日出かけてましたのでだいじょーぶですよ。

とりあえずttf~ファイルは削除してみました。
ここ2~3日様子を見てからまた
補足等させていただきたいと思っております。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

はじめまして。
rosepinkさんのマシンの搭載しているメモリの容量を
確認してみてはいかがでしょうか?
私はMacユーザーなのですが、
一般的にどのOSでもメモリ不足になるとフリーズしてしまいます。
とくにフォント関連はマシンに負荷がかかりやすいです。
64MBぐらいあれば十分だと思うんですが…。
補足コメント
rosepink

お礼率 95% (41/43)

フォント関連の操作は負荷がかかりやすいということを
初めて知りました。
勉強になりますねー。
投稿日時 - 2000-08-14 14:06:05
お礼コメント
rosepink

お礼率 95% (41/43)

早速ありがとうございます。
メモリは64MBで、システムリソースは37%の空きになっています。
これくらいでは足りないのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

フォントキャッシュを一度削除してみてはいかがでしょうか。

Windowsフォルダの中にある「ttfcache」というファイルを削除してみてください。

あと、meganeさんの仰るように、メモリ不足なのかもしれません。Windowsはメモリに収まりきれなくなったデータをHDDに書き出すようになっているので、HDDの残り容量が少なくなった場合でも、メモリ不足によりハングアップします。
お礼コメント
rosepink

お礼率 95% (41/43)

ありがとうございます。
ttfcacheという名前のファイルが見つからないのですが
どういう形式のファイルなんでしょうか?
或いは別の名前になっているとか・・・
メモリ不足は、単純にいらないファイルを削除すればいいのでしょうか?
職場のPCなので、大幅に手を加えることができません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00