• ベストアンサー

取引契約書の収入印紙はとっちが払うべき?

卸売業の会社です。 ある取引先が上場することになって、取引の契約書をきちんと作りたいと言われ、契約書が1通送られてきました。収入印紙を貼って送り返して欲しいようです。そこで質問させてください。 1 契約書はお互いに1通づつ持ち合うのではないのですか? 2 収入印紙は当社が払うものなのですか?(力関係によるのでしょうか?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 1については、契約書本文巻末に、「本契約の締結を証するため本書○通を作成し・・」と記載して契約書の作製数を確定します。 1通作成の場合は、「甲が正本、乙が複写機による写しを保持する。」と記載される場合が多々あります。 2の取引先との契約の伴う収入印紙代金の負担については、厳密に言えば契約書を課税文書と規定していますので、契約書正本を保持するものがすることになります。 ですから、契約書正本を保持するものが印紙を購入して貼付することにより印紙税を納付することになります。 しかし、実情は発注者側が納入者に負担させるケースが多いようです。(不当な力関係とサービス内容を取り違えています。) 印紙税を肩代わりさせる不見識な発注者もいますが、印紙税に対する見識が確立されている企業担当者は、本来の主意に沿って「正本を保持する○○が印紙を貼付します。」と言われます。

bokunioshiete
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

>>収入印紙は当社が払うものなのですか?(力関係によるのでしょうか?) 始めて取引するならそうでしょうが、相手方の都合で相手方が 保管するものに印紙を貼れてというのは横暴ではないですか? 上場している大手が自分の都合で契約書を再作成する場合、 印紙を貼ったものを送付して印鑑を押して貰います。 それが商慣習と言うものだと思います。

bokunioshiete
質問者

お礼

そうですよね。 なんか横暴ですよね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

  • seaway
  • ベストアンサー率68% (279/410)
回答No.1

> 1 契約書はお互いに1通づつ持ち合うのではないのですか? 契約書を何通作成するかどうかは当事者の自由であり、取引の相手先と契約の内容に応じて、その取引の安全性を考慮のうえ、何通作成するか判断します。 > 2 収入印紙は当社が払うものなのですか?(力関係によるのでしょうか?) 印紙税法上では、共同作成した契約書への印紙の貼付義務は、契約書を作成した当事者が連帯で納税義務を負うこととされています。 どちらかが、あるいは特定の者が貼付しなければならないというようなことは定められておりません。 印紙税の負担者ですが、力関係で相手先の分も印紙税を負担するか、あるいは、それぞれの手持ちの契約書にそれぞれが負担するかのどちらかが実務上では殆どです。 余談ですが、印紙税の貼り忘れが発覚すると、過怠税というのが課せられますので、お忘れなく。

bokunioshiete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 売買契約書の収入印紙

    取引先と売買契約書を交わす時の収入印紙の貼り方なのですが 1.契約書を2枚作成し取引先に渡す 2.取引先は2枚に著名捺印し1枚に収入印紙を貼り割印し、2枚とも返却する 3.戻って来た契約書の印紙がある方を控にとって、もう1枚に印紙・割印・著名捺印し取引先の控として渡す。 以上。 自分の会社で控としてもつ契約書は、印紙・割印は相手の会社が貼ったものじゃないといけないのでしょうか?

  • 売買取引基本契約書の印紙について

    売買取引基本契約書を取り交わすことになり、現在の主だった取引先約100社に契約書を送付しました。一方には4000円の収入印紙を貼り、もう一方には相手方で印紙を貼ってもらうように文書を入れました。 ある取引先から、年間を通じての取引金額が小額であることから税務署に相談の上で、200円の収入印紙を貼らせて頂きますとの電話がありましたが、約手や領収書のように金額の細かい境界額ってあるのでしょうか? またある取引先から、こういう契約書は通常送り主の側が印紙を負担するんですが、御社は違うんですね~と嫌味っぽく言われました。だって・・・100社分の収入印紙4000円×2枚って馬鹿にならないじゃないですか。普通はお互いに1通ずつ負担するものだと思っていたのですが、どうなんでしょうね?

  • 契約書の収入印紙について

    失礼致します。 契約書に収入印紙が必要なものが初めてでお教え頂きたいのですが、 お取引先からは4000円の収入印紙が貼り付けてある契約書と、 貼り付けのない契約書2部送られてきました。 この場合相手方が4000円の印紙でしたので同額の印紙を 貼り付けるのでしょうか? ネットで検索をかけてみたのですが、100万以下の場合は 200円などと書いてあるところがありまして混乱しております。 今回の契約では数ヶ月で40万前後と聞いておりますので。 また、契約書は相手の印紙が貼り付けてある方を保管するのでしょうか? 印紙の付いていない契約書の方を、こちらの印紙を貼り付け、送り返すので間違いないでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが、契約書のサイトが難しく理解が 出来なく…どなたかご親切にお教え下されば幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 契約書の収入印紙

    家を建てることになり、建築設計会社に設計と工事監理を頼みました。 この契約で2通契約書を作成し、お互いが1通ずつもつことになっているのですが、 この場合はお互いが収入印紙を貼るのでしょうか? 設計会社さんからは、ハンコだけ押してくださいとのことだったのですが。 (こちらで持っておく分には、印紙を貼っていただいてます) あるサイトで、「本来貼るべき収入印紙を貼ってない”、または“金額が不足している”ことが、何らかの調査で発覚した場合、印紙税法第4章第20条の規定により、【本来の印紙税額+その2倍に相当する金額】が追徴税として課せられます」 とあったので、、どうなのかな?と思いました。 よろしくお願いします。

  • 海外との基本契約書の収入印紙について

    海外取引先との基本契約を締結する為、当社(日本側)にて基本契約書を作成しました。 二部作成した基本契約書には当社側の署名・捺印まで完了済みで、国際郵便で送付して、海外取引先で署名・捺印が完了すれば締結は成立します。 そこで質問ですが、日本側の企業が基本契約書を作成・署名・捺印して、海外取引先で署名・捺印が完了する基本契約書は、収入印紙4,000円の貼り付けは必要でしょうか? 必要な場合、4,000円の収入印紙は二部ともに貼り付け・捺印が必要でしょうか? インターネットで検索しましたが、上記の基本契約書締結を行う場合の事が記載されたサイトに上手く引っかからず…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示宜しくお願い致します。

  • 収入印紙の消印について

    皆さん、こんにちは。 初心者質問で恐縮ですが教えて下さい。 新規に得意先と取引を行うことになりまして、得意先から2通の取引契約書が送られてきました。 そのうち1通には既に収入印紙と先方の消印が押されていました。 もう1通についてはこちらで収入印紙と消印を押さなければならないのですが、ところで既に収入印紙と先方の消印が押されている方にも、こちらの消印がいるのでしょうか。 つまり、収入印紙の消印は2通とも両者の押印が必要なのでしょうか。 あと、消印の位置にマナーはあるのでしょうか。 恐れ入りますが、ご教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 契約書と収入印紙について

    会社の福利厚生業務の一環で、法人会員契約をあるホテルと結びました。ホテル側から契約書が2通送られてきました。1通には収入印紙(4000円)が添付されています。 (1)収入印紙の貼付さていない契約書に押印してホテル側に返送するよう指示がされているのですが、この返送する契約書にはこちらで4000円の収入印紙を貼付、割り印をしてから返送すればいいのでしょうか? (2)もし、こちらでも収入印紙を貼付するとなるとホテル側と合わせて8000円も収入印紙代がかかることになります。今回の契約は特に金銭の受け渡しは無いのですが、どうして収入印紙がひつようなのでしょうか?

  • 賃貸契約書への収入印紙

    はじめての質問投稿になります。 宜しくお願いします。 最近、賃貸マンションの契約をして 「契約書」と「家賃の支払い帳」を受け取りました。 私がその場で(不動産会社で)気がついて 質問すればよかったのですが 家について・・・再度確認していたら 収入印紙がどこにも貼ってありません。 契約金も高かったので 忘れたにしても「????」と、 どうも気になってしかたがないのです。 こういう場合 その1: 後日、不動産会社へ出向いて 「収入印紙が貼ってないけれど貼り忘れでしたか?」 みたいなことを質問がてら 言ってもいいものなのでしょうか? その2: 収入印紙を貼らないことを(不動産屋は)承知で 契約書(領収書)を出したのに 借り主(私)側が 「収入印紙が貼ってないんですけど・・・」と 言っても失礼なことではありませんか? (言う権利は受け取る側にある・とか  そういうことはありますか?) その3: 領収証の日付にかかわらず 収入印紙は後日になってもいいものなのでしょうか? (領収証を受け取ったら最後、  もう収入印紙は貼れない(貼ってもらえない)  のでしょうか?) 金額が多かっただけに 何か気になってしかたがなくて 私としては収入印紙を貼ってもらいたいなぁ・・と 思ってしまうのです。 よいアドバイスをお願いします。

  • 取引基本契約書の収入印紙について

    取引基本契約書の収入印紙について、4千円を貼る場合と200円を貼る場合があるようなのですが、その違いはなんなのでしょうか? 4千円の方は、3ヶ月以上の継続取引であると理解しています。 よろしくお願い致します。

  • 契約書 収入印紙

    契約書に収入印紙を貼る場合ですが。 こちらが甲、相手が乙 乙から届いた2通の契約書の内、1通に収入印紙が貼ってあり、向こうの印鑑が押されています。 収入印紙にはどちらかの印鑑が押してあれば問題なかったと思いましたが。 こちらが返送するのは、収入印紙の貼っていない契約書に、 収入印紙を貼り、押印したものを返送するで間違いないでしょうか? よろしくお願いします。