小学三年生の男の子の友達関わりについての心配

このQ&Aのポイント
  • 小学三年生の男の子が友達と関わりを持ちたがらないことが心配です。
  • 子供は学校から帰ってきても友達と遊ぶことなく、パソコンのアニメ画像をひたすら観ています。
  • 周りの友達は遊びに出かけたりしているのにも関わらず、子供は家にこもってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学三年生の男の子の母です。子供が友達と関わりを持ちたがらないのが心配

小学三年生の男の子の母です。子供が友達と関わりを持ちたがらないのが心配です。 学校から帰ってくるとテレビやビデオを観たりゲームをしたりパソコンでアニメ画像をひたすら観ています。 弟が習い事をしているので週に一度一時間ほど留守番をしてもらっているのですが友達と遊ぶわけでもなく ひたすらパソコン(youtube)を観て私達の帰りを待っています。友達と遊びに出かけてていいんだよと言っても面倒だから遊ばないと言い張ります。周りの友達は駄菓子やに行ったり自転車で公園に出かけたりしている様なのですが一向に出ようとはしません。学校は六時間授業の日は登校時ぐずりますが不登校ではありません。友達からはつまらない奴だと思われているみたいです。 以前からうちはマンションですので苦情がきたりして友達は家に呼ばないで外で遊びなさいと言っていた時期がありました。だから呼ばないんだよと子供に言われたこともあります。児童館で遊ぶのもルールがあり面倒だから行かないようです。毎日、誰にも誘われない誘わない子供を見ていてとてもイライラすることもあります。 お母さんや弟と遊びたいといわれキャッチボールなどをしていますが、そんな姿を友達に見られ、からかわれる事がよくあります。 週一度に通っているスイミングには楽しく行っていますがバス仲間が嫌いだからという理由で他の曜日に替えました。 家が落ち着くから好きだと言われますがこんな生活を送っていていいのかと・・・ 正直、親として何がしてあげられるのか全くわからなくなりました。友達と遊ぶのは学校だけで十分だと思っているのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
回答No.9

補足ありがとうございました。 1クラスで問題になっている子とはよくトラブルになり叩かれたりで何度か病院でお世話になるほどです。  病院にお世話って・・・怪我をされたんですよね・・子供心には怖い感じしますよね・・ お子さんの行きたくない気持もわかります、そのお友達の親御さんはその事を知っているのでしょうか?  担任は対策を考えているんでしょうか?休み時間とかは普通に友達と遊べているんですからね・・ 怖い子がいたら行きたくないって気持は子供心に当たり前だと思います。担任と相手の親御さんと同じように怪我するような事があったらしっかり話した方が良いですね。相手の子にも何か言い訳があるだろうしその事で我が子がどう見られているのかがわかる切欠にもなるかも。。。   6 お笑いが好きで家族でお笑い番組をよく観ますが学校でも俺の相方いるんだよと話してくれます。  でもその友達とは帰宅後は全く遊びません。  どうして遊ばないのか聞きましたか?  突然また迎えに行きだしたり行かなかったり私には友達を振り回しているようにしか見えなくて。誘うなら誘う、誘わないなら誘わないで決めなさいと叱ったことがあります。  これ親が口出さなくても良いですよ。相手の子が不快に思ったら相手の子が言い始めます。それではじめて子供がそうなんだって気がつきますからね。  もしかしたら相手の子も特に気にしてないかも知れないですしね。  私も人付き合いが苦手で家に友達をあまり呼ばずにすごしていますが影響があるのでしょうか? 友達の多い母のこ子供は友達って多いですよね。  確かに多いですが。。。それは幼稚園児まで、小学校に入ってまで親が子供達を連れて遊びに行かないですよね。子供同士で気が合えば遊ぶと思います。  小学校に入って役員か何か一度はやってますか?役員になると学校に行く機会も増え子供達が誰のお母さん?って声をかけてきます。その時に 息子ちゃんのお母さんだよ~今度遊びにおいでね♪っと声をかけると来るようになると思います。  私が思ったのは最初に友達を家に呼ばない。ってルールを作りましたよね、その時期に息子さんお友達が息子ちゃんの家で遊ぼうって話も出たと思います。その時にうちはダメって断ってきたんだと思うんですよね・・そうなると友達も誘わなくなると思うんですよ。  そして今は良いよ~って言っても息子さんにしたら友達に今は遊びに来れるんだって言っても友達はどうして今は良くなったの????ってなりませんか?  ウチの次男はもともと一人で遊ぶのが好きな子でした。友達も学校に行けば多いです、でも家に帰ってまでは遊びたくなく自分のやりたい事をします、たまには友達も呼びますけどね・・  もしかしたらお友達を呼ぶ切欠を失ってしまったのかな?って気もします。 お母さんが体力的に辛くなければ一度 その相方と呼ばれる仲の良い子をお泊りさせてみてはどうですか? 相手のお母さんにも許可を貰って事情を話しても良いと思いますよ。そして居心地良く友達にも過ごして貰ったらそれを切欠に遊びにきませんか? 息子さんの家に泊まって〇〇して遊んださ~って子供って自慢して楽しかったら話しますからね・・  中にはオレも泊まりたい~~って騒ぐ事になるかも知れないですが、切欠さえ出来たらって気もしますよ。  学校できちんと友達と遊べているようですしね・・ お母さんが気になるなら一度 お友達と泊めるのを薦めますね・・  あと・・お子さん自身が家が落ち着くから好きって言うのなら学校で問題児君に緊張して過ごしていると思うんですよ。病院のお世話になるほどの力強い子なんでしょ?  だから安全な家が良いのかな?って思います。 来年はクラス替えがありますよね?今問題の子の解決をして欲しいって担任に話をしているとクラス替えの時にクラス別になる事があります。問題が解決できないようなら離すって教師は考えますからね・・    まずは問題児君と係わりをなんとか親も出て解決してあげてください。一番の問題だと思いますよ。

その他の回答 (8)

• kelly6s
回答No.8

家にこもるんなら、学童保育に預けろ! それから、高学年になったら部活をやらせてください。そこで人間関係を築いてください。 あとは塾に生かせるか。

• marun_2008
回答No.7

少なくともパソコンは時間を決めてはどうでしょうか? TVなら見たい番組を見れば30分単位で区切りがつきますが パソコンはそういう制限がありませんので。

• kyo-mogu
回答No.6

まず、学校では友達と遊んでいるでしょうか?  遊びにはどれもルールがあります。まだ自分の好きなことをしたい状態ですね。わが子達は学童へ行かせているので遊びの中のルールを学び自分の好きなことばかりでは駄目だと学んできます。しかし、今の遊びはお金がかかったり、DSなどのゲームを必要とする遊びになります。どうしても制約が子供同士にあるようです。友達同士の人間関係もまた複雑です。決まった相手としか遊べない状態があります。相手を受け入れるという気持ちが少なくなってきています。  自由にしなさいと言われて、何も出来ないのが現代の子供達です。  それと発達障害とかの疑いも考えられます。友人とのコミュニケーションが取れない状態かもしれません。学校での様子、家でのこだわりの仕方、苦手な物など総合的に見ていくと原因が分かってくるかもしれません。  ちなみにわが子達はあまり友達と約束して遊びに行きません。親と一緒が大好きなようで。

回答No.5

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)  補足をお願いしても良いですか? この文章だけだと学校の友達関係に問題があるのかな?って勘違いしてしまうので・・  1 6時間目の時に学校に行きたがらないみたいですが、学校内で問題ありますか?担任から何か言われてますか?  2 スイミングのバス仲間ともめたか何かしましたか?それとも一人だけ嫌いとか何かでしょうか?  3 現在は友達を家に呼んでも良い環境ですか?  4 友達からつまんない奴だと思われているは息子さん本人が言ったのでしょうか?  5 運動系の好きな子?それとも一人でモクモクと遊ぶのが好きな子でしょうか?  6 家で仲の良い友達がいるかどうか話題になりますか?それとも学校でも一人なのでしょうか?学校では一緒にいる仲間はいるのでしょうか?  7 幼稚園時代はどうでしたか?同じでしたか?  っと言うのもウチの次男も家にいるのが好きなタイプなもので・・ 似ているようなら少しでもアドバイスできるかな?って思いました・・

odashima
質問者

補足

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 補足ですが・・・ 1 先日の家庭訪問で先生からは特に問題なく自分からすすんでお手伝いをしているとほめられました。  休み時間もみんなでドッチボールをして遊んでいるようです。  でもクラスで問題になっている子とはよくトラブルになり叩かれたりで何度か病院でお世話になるほどです。 2 バス仲間ともめたというか泳ぎ方がかっこつけてるとか言われたようで。それぐらいですがあとは平 日の習い事は宿題ができないほど影響が出たので土曜日にしたいと本人に言われました。 3 大丈夫です。私が働いていて疲れた疲れたとよく言っているので気をつかって呼ばないのかもしれません。友達がきても遊びが続かずつまんないと言われすぐ帰ってしまうこともあります。 4 私が客観的にみて息子がそう思われているから誰にも誘われないのかと思っただけです。 5 運動は苦手です。協調性がないので習い事もチームプレイは無理かと思い水泳をやらせたら、もくもくと頑張って進級しています。苦手だからやらせないと私が逃げているのかも知れません。 6 お笑いが好きで家族でお笑い番組をよく観ますが学校でも俺の相方いるんだよと話してくれます。  でもその友達とは帰宅後は全く遊びません。 7 幼稚園時代は同じバス停仲間が沢山いたので幼稚園が終わってから男女関係なく遊んでいました。 一番仲がよかった男の子が卒園を機に引っ越ししてから私も寂しい思いをしたのですが、ちょうど同じ年の子が近所に引っ越してきて一緒に学校行ってもらえますか?と提案したらとても喜ばれ入学当時はうちの子供が朝迎えに行って一緒に行っていました。それが突然一人で行きたいと言い出し・・・相手の子には事情を話して別々に行くようになりました。と思いきや突然また迎えに行きだしたり行かなかったり私には友達を振り回しているようにしか見えなくて。誘うなら誘う、誘わないなら誘わないで決めなさいと叱ったことがあります。幼児期は言葉がなかなか出ず多動ぎみと疑われそれなりの機関で指導を受けました。周りと比べると幼いし今考えると多少は成長が遅れているのかも知れません。私も人付き合いが苦手で家に友達をあまり呼ばずにすごしていますが影響があるのでしょうか? 友達の多い母のこ子供は友達って多いですよね。

回答No.4

こんにちは。親御さんとして、心配なお気持ちと、焦るお気持ちをお察しします。 息子さんがこのような状態になったのは最近ですか?それとも、以前はお友達と遊ぶのが好きでしたか? もし最近のことであれば、おそらく学校でお友達関係でうまくいっていないことが考えられますよね。 質問者様は、今の息子さんの帰宅後の様子に対し、心配と不満な気持ちを持っておられますが、 もうちょっと踏み込んで、どうして息子さんが、お友達と遊びたくない気持ちになっているか、 学校で、または家庭内で、息子さんを内向的にさせている要因がないかどうか、 思い当たることはありませんか? もし、幼稚園くらいのころから、お家で遊ぶのが好きなタイプだったのであれば、 きっと、性格的にそういうタイプで、ご本人も気にしてないかと思いますし、 お母様も、「子供は外で元気に!」とステレオタイプに考えず、息子さんの個性と考えても良いのではないでしょうか。 ただし、PCやテレビの視聴時間やゲームの時間は、決めた方がいいと思います。 このくらいの年齢は、精神的に未熟な上、外からの刺激を吸収しやすいので、 この時期にメディアにどっぷり浸かると、現実と仮想の区別がつかなくなり、 失礼ですが、下手をすると、とりかえしのつかない事態を招きかねません…。

• sochika
回答No.3

失礼を承知で、文章を読んで率直に思ったことは このままだとお宅の息子さんは、引きこもりニートまっしぐら、と思いました。 「友達がいなくて家でパソコン、ビデオ、ゲームざんまい」というは、かなり深刻な問題だと思いますよ。 学校では休み時間に遊べる友達はいるのでしょうか? もっとリアルに、生の、生きてる生身の人間相手に触れ合うべきですよ。 なんとなく心配だわ。。。っていう問題じゃないと思います。 早急にちゃんと手をうってあげるべきだと思います。 遅くなれば遅くなるほど難しくなると思います。 今お子さんに必要なものはなんだろう。 自分の殻を打ち破る勇気。お馬鹿になれる勇気。感情を外に出す勇気。 そして親御さんはそれを引き出してあげられるように、親御さんがお馬鹿になることです。 底抜けに明るなって、息子さんを外にグイグイ引っ張っていってあげてください。 家族みんなで外でおにごっこでも真剣にやってみたらどうですか?

noname#114439
noname#114439
回答No.2

同じ年頃の男の子の母親です ちょっとびっくりしました うちは外に遊びにいきたがり 宿題を済ませた後は毎日外で友達と遊んでいます お子さんは小さい時からゲームばかりしていたのでしょうか ネット・ゲーム依存みたいになっているような気がします 子供にとって思いっきり体を動かし 友達と喧嘩をし いじわるをしたり されたりを繰り返しながらその中で人間関係を学ぶのはとても大切だと思います 今からいきなり外に出て遊びなさい!は難しいかもしれません いきなりゲームやネットを取り上げるのもかわいそうかもしれません 今 ゲームやネットをしている時間をとりあえず半分に減らしてみたりする事からはじめるのはどうですか?

回答No.1

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 こどもは、強い刺激がとても好きです。 テレビやゲーム、パソコンは、こどもにとって刺激的で、 体を使うことも、頭を使うこともなく、とてもラクに楽しめる遊びです。 そして、こどもはどうしても、ラクで楽しい方に引きずられてしまいます。 テレビやパソコンは、人と関わりあうことがありません。 そして、頭を使う必要もほとんどないので、人の気持ちを想像することも、 相手を思いやることも、経験できません。 こどもにとって『退屈な時間』は、大切な経験です。 自分で自分の心を感じて、楽しくなるように、自分の体で動かなければなりません。 「○○をしてみよう」「○○したい」「外にいってみよう」 こどもがそう思えるのは、おうちにいるのがつまらないとこころが感じるから。 「友だちと遊びたい」と思えるのは、一人でいるとつまらないと、知っているから。 人と関わらなくてもいいネットの世界は、とても危険です。 ひとりでも、つまらなくない。心は満たされないけれど、時間はつぶれる。 ひとりが楽しい。ひとりが楽だと思ってしまうと、こどもは友だちを作れなくなります。 人と関わるのが、面倒。ルールがあるのは、面倒。 このつまずきは、大人になるまで尾を引いてしまいます。 友だちが作れなければ、社会に出てゆくことが出来ません。 大人になって、会社に入れば、人間関係から逃げることはできません。 親がこどもにしてあげられることは、こどもが自立できるようにすることです。 そのためには、こどもにとって「友だちとの道」に壁を作っている 「パソコン・ゲーム」を、こどもから切り離しましょう。 これから性に興味を持つ年齢になると、パソコンや携帯でトラブルを起こしがちです。 パソコンは、青少年に有害なサイトにも簡単にアクセスできますし、履歴削除もできます。 大人の目がない、こどもだけのところで使わせるのは、少し危険だと思いますよ。 ゲームもパソコンも、必ず親の居るところで。時間を決めて。 テレビやビデオ、DVDには「飽き」という果てがありますが、 パソコンやゲームはどんどん新しい興味につながってしまいます。 パソコンやゲームは、こどもが勝手に使わないように、大人が管理する。 それだけで、こどもにとって「退屈な時間」がぐんと増えます。 そうすれば、おうちがつまらなくなって、自分で遊びを考え始めるでしょう。 おうちの中であっても、自分で遊びを考えるはずです。 自分で感じること。自分で考えること。自分で動くこと。 こどものうちにしか出来ないことは、たくさんあります。 その経験を、パソコンなどで使っていては、きっと将来引きこもりになってしまいます。 この年代で、ぶつかり合うことを怖がっては、こどもは社会でやってゆけません。 大人になれば、嫌な人とおなじ会社でも、折り合いをつけなければなりません。 こどもの頃に、ぶつかる経験をしていなければ、挫折し続けてしまいます。 スイミングの曜日も、これからは変えるのをやめましょう。 大人がこどもの「いやだ」と言うこと、すべてを聴いてしまっては、 こどもが大人になった時、いやなことから真っ先に逃げる人になってしまいます。 人は、社会のルールの中で生きています。 その中でやってゆけなければ、この世界で暮らしてゆけません。 そのためには、こどもの頃にいっぱい失敗して、挫折して、経験することです。 おうちの中が、安らげるのはとても良いことです。 けれど、おうちの中に、こどもを引きこもらせる「存在」は、必要ないです。 こどもちゃんの将来のためにも、どうぞご検討いただけたらと思います。