• ベストアンサー

委託金商法

委託金商法 自分も今日知ったんですが 祖母がホテルの預託金商法にひっかかってしまいまして そのホテルに警察の強制捜査が入りました。 消費者センターに相談した所 とりあえず内容証明を出すようにと言われたのですが (自分は元々大した額ではないし戻ってきても雀の涙なので やるだけ無駄だと思ってるのですが祖母は納得がいかないようです・・・・・) 内容証明の書き方がわかりません。 事業内容が破綻している、口約束の無料券が贈られてこない などの理由で解約と返金を求めるような内容でも大丈夫でしょうか? 上手い口上がありましたらご指南下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

祖母サンが岡本ホテルの預託金商法にひっかかったとき 預託金を取り返すことは困難でしょうが とりあえず内容証明で請求をするのは一手段です。 アンマシ期待しないで、特段の口上は抜きで 「岡本ホテル殿 私、鈴木ナンノが平成18年5月26日に預託した預託金500万円について、即刻返還されますよう茲許請求いたします。本署到着後14日以内に返還されない場合は法的措置に及ぶことを予告します。鹿児島県青森市杜山町大字東京村800番地鈴木ナンノ」 と3通書いて郵便局の認証もらって送達しましょう

関連するQ&A

  • (緊急)小額訴訟を起こす前に内容証明で再度通知すべき?

    NOVA解約の件で立て続けになってしまいますが、質問としては別なので宜しくお願いします。 (概要) グループレッスンを今年7月半ばに解約したのですが、そのとき「解約金返金は3ヶ月待ってほしい」とスタッフから言われた。3ヶ月後の10月半ばになってもまだ返金がなかったので、先週、22日までに振込むよう求めた内容証明郵便を送った。22日現在振込みなし。本日、通っていたスクールに返金のことを聞くと、本社が一括するのでわからないとの返答。問い合わせ先電話番号を教えてもらったが、どれも話中でつながらない。 次の手段である「小額訴訟」に持ち込みたいのですが(この旨をスクールに伝えると、スクールではどうしようもないからどうぞ、との返答)、その前に「小額訴訟を起こす」旨の内容証明を再び送っておくべきでしょうか? (前回内容証明を送ったときに、22日までに振り込んで欲しい旨は書いたものの、自分のスクール名と口座番号を書き忘れてしまったのです・・・今回はそれを書くつもりですが) 教えてください。

  • 業務委託について

    ご質問させていただきます。 私は有限会社A社の経営する美容室に2年、働いております。スタッフは私含め、4人で全員アルバイトで全員資格もちです。最近、このA社の代表B氏から業務委託をしないかと、話を持ちかけら契約内容をつめているところであります。 このB氏は美容師資格を持っているわけではなかく、ほとんど現場におらず状態です。また、先行投資した分が、思った以上に回収できるほどの売上ではなく、最近では資金繰りがきびしい状態で、このままだとお店が閉店に追い込まれるのは必至です。 私は、実質経理、現場監督、集客、接客など全てまかせられている 立場で、私が辞めたらお店をの現場監督するものはいなく、また閉店に追い込まれるのは必至の状況です。 ここで、B氏の求めてきているもの。 (1)業務委託契約期間は、賃貸契約が帰結するまでの1年間。 (2)保証金として半年分の家賃代を納めること(解約時、返金) (3)家賃、光熱費代は貸主との契約をしているB氏に全額納めること。 (4)アルバイト社員への給与、固定費、機器のリース代は全て私が負担すること。 ------------------------------ (5)B氏に固定額の「償却費代」を払うこと。 (平均売上の1/10程) (6)売上の15%のロイヤルティーを払うこと。(最低金額も提示されています) 問題は、この(5)と(6)です。 私はこの(5)、(6)を支払う必要はあるのでしょうか。 計算してみると明らかに赤字経営です。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいいたします。

  • 業務委託契約でのトラブル

    業務委託契約を結んで配達の仕事をしていますが、辞めようか悩んでいます。  業務内容は担当エリア内での配達、集金、顧客管理、営業(チラシ配布)です 会社の車を使用し経費は一切かかっていません。 辞めたい理由は契約書には明記されてないチラシ配布のノルマを課せられ未達成の場合、支払い額を減額される、業務の処理だけでなく成果を求められる、自分の裁量が殆ど無く時間配分を含む細かい指示通りの仕事を要求される。 しかし、契約書に試用期間6カ月以内に自分から辞めた場合は支払われた額の半額を返金するという条項が有る為、迷ってます。 そもそも成果を求めらる、時間的な物を含む指事が多岐にわたる、源泉徴収されている等、形は委託契約ですが実態は労働者性が高く 個人的にはとても疑問です。最近は仕事の終了が遅くなるため、事務処理の時に椅子を無くされ立ってやる事を強要される始末です。(小学生かっ、、、)  会社は辞めた場合は未払い分の給与の支払いをストップし、支払い済みの総額の半分に満たない場合は不足分も請求するといってます。(月末締めの翌25日払いの為) まず前提として委託契約として成立したいるのか? していないとしたら受け取り済みの半額を返金する義務があるのか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • NOVA中途解約

    平成17年9月初旬にNOVAを中途解約しましたが、11月7日現在返金がありません。(当然のことながら…) 今さらですが、内容証明文を送っても意味があるでしょうか? あるとしたら、社長が解任されたので誰宛に送ればよいのですか? 意味がないとしたら、少しでも返金してもらう方法はあるのでしょうか? ちなみに返金額は約50万円程度です。

  • ホテルでの盗難について

    以前も一度質問させていただいていたのですが、今回警察の捜査も終わりホテルからの返答があったため、再度質問させていただきます。 <前回の質問> 親戚の結婚式のため福岡から鹿児島のホテルに行った際、「貴重品はフロントにお預けください。」という従業員の言葉を信じ、現金76,000円が入ったバッグを預けたところ、式が終わり外で土産を買おうとした時に財布を見ると、現金(札)がすべて無くなっていました。 すぐにホテルに戻りフロントの係長に事情を説明したのですが、「まずは調査をしてから。返金できるかどうかは現時点ではわからない」との返答。「警察を呼んで調査する」というホテルに対応をまかせて帰りました。。。 というのが前回の大体の相談内容です。 その後、結局捜査の結果犯人に結びつく手がかりは何も見つからず、捜査はとりあえず完了してしまいました。 その結果を踏まえたホテルの対応としては、「荷物を受け取ったスタッフも特定できないし、防犯カメラからも何も見つからなかった。見舞金という形で半額返金するので納得して欲しい」ということでした。私は「納得できません」と返答を即座に返したのですが、この内容で和解するべきなのでしょうか? 前回質問したときに「総支配人に話してみては?」というアドバイスをいただいたので、「総支配人と直接話がしたい」と伝えましたが、「自分の一存では決められない」というわけのわからない理由で拒否されました。ちなみに前回「ホテルの規模にもよるが・・・」という意見がありましたが、ホテルの規模的にはおそらく鹿児島で一番とも言われている某観光ホテルです。 あきらめて半額受け取るしかないのでしょうか? 良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ★ 業務委託にかかわる問題 ★ とても困っています!

    ご質問させていただきます。 あ)業務委託の契約について。 受託者は、「償却費(月額固定)」も支払わなければならないのでしょうか?とても困っています。 い)私は有限会社A社の経営する美容室に2年、働いております。スタッフは私含め、4人で全員アルバイトで全員資格もちです。最近、このA社の代表B氏から業務委託をしないかと、話を持ちかけら契約内容をつめているところであります。 このB氏は美容師資格を持っているわけではなかく、ほとんど現場におらず状態です。また、先行投資した分が、思った以上に回収できるほどの売上ではなく、最近では資金繰りがきびしい状態で、このままだとお店が閉店に追い込まれるのは必至です。 私は、実質経理、現場監督、集客、接客など全てまかせられている 立場で、私が辞めたらお店をの現場監督するものはいなく、また閉店に追い込まれるのは必至の状況です。 ここで、B氏の求めてきているもの。 (1)業務委託契約期間は、賃貸契約が帰結するまでの1年間。 (2)保証金として半年分の家賃代を納めること(解約時、返金) (3)家賃、光熱費代は貸主との契約をしているB氏に全額納めること。 (4)アルバイト社員への給与、固定費、機器のリース代は全て私が負担すること。 ------------------------------ (5)B氏に固定額の「償却費代」を払うこと。 (平均売上の1/10程) (6)売上の15%のロイヤルティーを払うこと。(最低金額も提示されています) 問題は、この(5)と(6)です。 私はこの(5)、(6)を支払う必要はあるのでしょうか。 計算してみると明らかに赤字経営です。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいいたします。 よろしくおねがいいたします。

  • 内容証明を送る場合

    ヤフオクでトラブルになりました。 こちらの要求を内容証明で送ろうと思うのですが、要求は一つに絞った方がよいのでしょうか? 自分が望む対応は、足りない商品を送る、足りない商品代金を返金してもらう、返品返金のどれかをしてもらいたいのですが、内容証明にこの3つのうちのどれかで対応してくれって書いてもよいのでしょうか? それともどれか一つに絞って書いた方が効果的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 委託販売先が閉店し、売上金が支払われないトラブル

    こんにちは。 私は自分の手作り雑貨をある遠方の実店舗で委託販売していました。 そのお店が先月末で突然閉店してしまい、売上金と委託契約時に支払った1年分の契約金の月割の残金が、 約束の日付を過ぎても支払われず、困っています。 金額は合わせて約10,000円です。 閉店については先月初に手紙で連絡があり、閉店後に売上金と委託契約金の残金を振込で支払うとあり、振込日が記載されていました。 契約書にもお店側都合の解約の場合は契約金を返金すると明記されています。 売れ残った商品と売上明細書は先日送られてきました。 無くなった商品なども無く特に問題ありませんでした。 既にお店が閉店してしまっており、電話は不通・メールも回答が無い状況です。 店舗の住所・電話・メール以外の連絡先が分からない為、 このまま泣き寝入りするしかないのか・・・ 少額ではありますが、悔しい気持ちです。 こういった場合どこに相談すれば分からず、こちらに質問させて頂きました。 何か支払ってもらう手立てがあれば教えて頂けると幸いです。 また、こういったケースの相談窓口をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 英会話のノヴァ(NOVA)に内容証明郵便を送りたい

    英会話のノヴァ(NOVA)の生徒です。 通っていた教室が閉鎖になったので、先払いレッスン料等の解約清算を依頼し、解約精算書を受け取りました。しかし、返金日は順次返金します。と言っておよその返金日も言ってくれません。 受付の担当者では話しにならないので、上司と変わって話ししましたが返金日についてはわかりません。と、一点張りの返事です。 心配なので内容証明郵便で返金日を確定するよう文書を送付しようと思いますが、どこの誰宛に出せばよいでしょうか。解約精算書を発行したところは大阪 難波本校です。 大阪市中央区西心斎橋2-3-2 株式会社ノヴァ 代表取締役社長 猿橋 望様  宛でよいでしょうか。  

  • ホームページサービス申し込みより7日以内の解約なら返金を要求できますか

    ホームページサービス申し込みより7日以内の解約なら返金を要求できますか? インターネットでホームページサービスを申し込みましたが、申し込みより7日以内の解約なら返金を要求できますか?解約は私の私的な理由によるもので、提供されたサービスに落ち度があったわけではありません。 利用規約には特に「申し込みより7日以内の解約なら返金」とはかかれていません。 なお、今回の「ホームページサービス」とは「ホームページ作成ソフトの購入」又は「ホームページプログラムの作成委託」ではありません。今回のホームページサービスは、IDとパスワードをホームページサービスを提供する業者より渡されてインターネットを通してホームページサービスの管理画面へログインし、自分でその管理画面からコンテンツ(文字及び画像等)を入力しホームページとして公開するサービスです。 もしも、返金を要求できるのならば、“どの法令のどの部分”によるものか教えてください。私としても、根拠がないと、申し立てのしようがありません。 返金を要求できない場合、その理由もご説明いただければ納得がいきます。 よろしくお願いします。