• ベストアンサー

委託金商法

委託金商法 自分も今日知ったんですが 祖母がホテルの預託金商法にひっかかってしまいまして そのホテルに警察の強制捜査が入りました。 消費者センターに相談した所 とりあえず内容証明を出すようにと言われたのですが (自分は元々大した額ではないし戻ってきても雀の涙なので やるだけ無駄だと思ってるのですが祖母は納得がいかないようです・・・・・) 内容証明の書き方がわかりません。 事業内容が破綻している、口約束の無料券が贈られてこない などの理由で解約と返金を求めるような内容でも大丈夫でしょうか? 上手い口上がありましたらご指南下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbfd33
回答No.1

祖母サンが岡本ホテルの預託金商法にひっかかったとき 預託金を取り返すことは困難でしょうが とりあえず内容証明で請求をするのは一手段です。 アンマシ期待しないで、特段の口上は抜きで 「岡本ホテル殿 私、鈴木ナンノが平成18年5月26日に預託した預託金500万円について、即刻返還されますよう茲許請求いたします。本署到着後14日以内に返還されない場合は法的措置に及ぶことを予告します。鹿児島県青森市杜山町大字東京村800番地鈴木ナンノ」 と3通書いて郵便局の認証もらって送達しましょう