オートマオイルの漏れについての相談

このQ&Aのポイント
  • 平成13年登録の日産プリメーラオートマオイルの交換を勧められ、後悔しています。
  • 修理工場でオートマオイルの漏れが判明し、修理費用が高額になる可能性があります。
  • 自宅の駐車場にはオイル滴下のような汚れは見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートマオイルの漏れについての相談です。平成13年登録の日産プリメーラ

オートマオイルの漏れについての相談です。平成13年登録の日産プリメーラ(走行72000km)に乗っています。今年の2月にオートバックスで車検を受け、オートマオイルの交換を勧められて、言われるがままに交換してしまいました。(後にネットでATF交換について勉強して後悔しております) 先日フロントバンパーの破損で修理工場に車を出したのですが、こう言われました「フロント廻りの修理は終わりましたが、オートマオイルが漏れています。パッキンやオイルパンは調べてみたのですが、その交換では済まないみたいなので、修理するとしたら、かなり高くつくことになります。10万円は軽く超えてきますので、テェックしながらこのまま乗られたらどうでしょうか」とのことでした。一応ミッションゲージの場所を教えてもらったのですが、不安になっています。減っていく量をチェックしながら注ぎ足していくという考え方で良いのでしょうか?自宅の駐車場にはオイル滴下とおもわれるような汚れは一切ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.1

オートバックスでこう言われたが本当か? ディーラーへ持ち込んで見て貰いましょう。 きっと納得のいく回答をしてくれるでしょう。 なぜならその車を売っている店ですから、責任を持って診断してくれるはずです。

その他の回答 (3)

• pashu
回答No.4

オートマオイルを交換したからオイル漏れが発生した訳ではないですね。 何処から漏れているのかも限定せずに漏れていると言うのもどうなんだろうと思いますが、駐車場にオイル漏れの痕跡がないのであれば、気にするほど漏れてないですし、いきなり大きな漏れに発展することもほとんどないです。 オートマオイル交換時にこぼれたオイルを拭かずに車検を終えたと言う事も考えられますよ。

• santana-3
回答No.3

まず、確実にアドバイス出来る事は、修理工場でATFが漏れていると言われたなら、その修理工場でどの部分からどの程度の漏れか詳しく聞く事です。

回答No.2

何が不安なのでしょう? 漏れて減ったら足す それだけですよね? そもそもわかないことがあるのならその整備工場に納得いくまで説明してもらえばよいと思います。 漏れている箇所、漏れている量をきちんと説明してもらいましょう できればその漏れを一緒に見て確認された方がよいと思います。 駐車場にオイル染みがないとのことなので前回の交換の際に付着したものを 漏れと判断されている可能性もありますのでまずは確認だと思います。 本当に漏れであれば どれくらいの期間、走行でどれくらい減るのか? がわかれば足す時期と量の目安になるでしょう