• ベストアンサー

芸能人の絵画

すいません、暇なときに一つ教えて下さい。 私は芸能人の絵画が欲しいのです。例を挙げれば片岡鶴太郎さんや、工藤静香さんなど、有名人の方の絵画が欲しいのです。 手に入れる方法や金額が知りたいのです、もちろん本物です。 ニセモノと本物の見分けかたも教えて下さい。 よろしく、お願いします。

• suni
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.1

絵画などを入手する一番普通の方法は、お目当ての画家が個展を開いた ときに、会場へ行きその個展を開いている画商と交渉することです。 この場合、その画家の好きな作品を選べますし、売約済みでなければ 買えます。 次の方法は、その画家と取引している画商を見つけて、その画商の手持 ちの中から買うか、注文を出してもらって購入するというものです。 さらに、取引をしているような画商がいない場合には、その画家になん らかの関係で繋がりのある人を(やはり絵画関係の方が良いでしょう) 通じて、直接に紹介してもらうしかないでしょう。 上の方法であればいずれにしろ「偽者」をつかまされる怖れはないと 思います。 値段については判りません。美術年鑑などに名前が掲載されるような 画家であれば、そこに号あたりの標準取引価格が載っていますから、 ある程度は判りますが・・ただ、私は絵画の値段はあってないような ものだと思っています。いわゆる「お買い得」的な絵は存在していな いし、自分がその絵の内容と付け値に納得したら買えばよいし、納得 できないなら買わなければよいものです。その絵の将来の値段なんて わかりません。あくまでその時の時価しかありません。欲しい人が多 ければ高くなるし、居なければ安くなります。 特に芸能人の方の絵でしたら、将来的なものを考えず、その絵が気に いるかどうかだと思います。せいぜい高くても数十万円程度でしょう。

suni
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 基本的に画商又は絵画の関係者を探す事ですね、私の周りには一人もいません。 又、個展の時に交渉する事を知りました、個展は画を見せるだけと思っていましたが、その画を購入する事が出来るのですね、勉強になりました。 私は絵に対して将来的なものは考えてませんが、数十万円はしますね、10万ぐらいだと良いですが。ハハハー ありがとうございました。いい勉強になりました。

その他の回答 (1)

• buran
回答No.2

ときどき下記URLのネットショップで鶴太郎さんの作品がオークションで出るようです。(そのページの掲示板を見てください。) 関係ありませんが、草津に「片岡鶴太郎美術館」がありますので、もしかしたらリトグラフくらいは売っているかもしれません。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/worldart/index.html
suni
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 参考URLをチェックします。 ありがとうございました。