• ベストアンサー

部屋が汚い

家族そろって片づけ下手です。私の部屋はとにかく服がちらかってしまって・・・。部屋がきれいだといきいきしますよね。そこで、部屋がきれいだったらこんな得をした!みたいな体験談を聞きたいです。あと、上手な片づけ方なども知りたいです。もうホントに汚くて・・・。自分が嫌になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • girlbaby
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

★★私のやり方&テレビの情報から★★ 最初、段ボールにちらかってるものを全部いれます。 (段ボールでなくても、袋でもなんでも) それは「服」・・など、分別しておくとラク。    ↓ そのあと、「よく使うもの」を取りだして それをしまう。 そのしまう場所、しまい方に気を使って♪    ↓ それで「いらない!」(2年以上使っていないものは もう使わない。っていう言葉があるように・・) ものは捨てていく・・。    ↓ 次に「いるけど、今は使わないしな」って いうものは、中味が見えないような箱とかに 入れて、タンスなど普通の服がしまってあるところ などに入れる。 で、使うときになったら取り出す。 っていうのが、私流&テレビ流(私流が強いかも) ですね。で、中味が見えないような箱っていうのは 雰囲気的になので。 ではっ。 

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

解決法として手っ取り早いのが要らないものを捨てて質素になることです。 それで、今あるもので物を置くポジションを決め、使用した後は必ず元へ戻す。これはとても大事です。これを怠ると元あった場所が「おっ、空いている」ってことで別の物が陣取ってしまうのです。 結局これの繰り返しで空いてる隙間はイレギュラーメンバーで埋まり、気がつくと散らかってるー、しまう場所がなーいとなってしまうのです。 雑誌とか本棚のスペースを決めて入るぶんしか買わない、いっぱいになったら要らないのを捨てるようにしてます。新しいものを買うならスペースを見つけてから(なかったら要らないものを捨てて無理矢理つくる)。 あと、本当に必要かどうかわからないものは ”とりあえず箱”なるものをつくって保留しておき週単位でも月単位でもいいからチェックして捨てるかとっておくか決めたらいかかでしょう。 最近書店などで収納関係の雑誌とかみかけますがすごくためになります。 日ごろから物さへきちんと元の場所にあれば週末の掃除はほこりとりや掃除機かける程度ですむのでは。一度散らかったものを整理整頓となると時間かかっちゃうんですよね。がんばってください。 処分する物の基準は ・1年以上使わなかった皿や家電などの物、1年間を通して着なかった洋服は、フリーマーケットやリサイクルショップで売ったり友人にあげたりする

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.1

いや、私も偉そうな事言えないんですが・・・、お気持ちは ホントお察しします。 私の片付け方ですが・・・。 (1) 出した物は、同じ場所にしまう! (2) 細かく分けると、余計に散らかるので、大まかな物に分類して   まとめる。(私の家では、書類BOXなどが活用されています。) 書類BOXや、籠などは幾つあってもきっと役立ちます。 あとは、押入れにポイっ!って感じです。 まずは、出した物を同じ場所にしまう様に癖をつけましょう。 あと、「今日は寝室」「明日は台所」とか、毎日 違う場所を片付ける様にすれば、1週間でとってもきれい。 毎日、全部しなければならないって思うと 気持ちに負担がかかるので、マイペースに片付けましょう。 やっぱり、部屋がきれいだと、何か探し物をする時に すぐに見つかると言う利点がありますよ。 そして、急なお客様もいつでもWELCOMEですよね♪ 気負わずにマイペースで頑張ってください。

関連するQ&A

  • 新婚の部屋探し。

    これまでずっと実家住まいだったので、部屋を探すということに戸惑っています。 新婚の場合で気をつけたい点やお得な情報がありますか?クローゼットがあった方が余分な家具を買わなくてすむ、みたいな皆さんの色々なアドバイス・体験談を聞きたいと思います。

  • 部屋を広く快適に使いたい!!

    自分の使ってる部屋は狭くて困っています。一応学生なので必要な家具(ベット・勉強机・コンポ・テレビ等)をいれると部屋のスペースがなくてあまり快適にすごせません・・・ 部屋自体を今から作り直すってことはできないのでなんとかして部屋を広くして快適に使いたいんですけれどそんな知識がないので困っています。 なにかいい方法がのってるサイトとか自分はこうしたという体験談があれば教えてください><

  • 学生時代の部屋ってどんなかんじにしてました?

    自分は学生です。今、自分の部屋について迷っています。 部屋って学生机入れると狭くなりませんか?自分の部屋が狭いだけかもしれないですけど勉強机が妙に幅とっていてテレビ・ベッド等いれるとずごく狭くなってしまします;; みなさんはこんな経験ありませんか? みなさんは学生時代自分の部屋をどんな風にしていましたか?狭い部屋を広く見せようと思ってしたこと等体験談あったら書いてください~ 

  • 親が部屋をくれません

    僕はもうすぐ中学2年生です。  僕には姉と共用している部屋があります。 でもこの部屋はほとんど姉が占領していて、自分の荷物を置く場所がありません。 もちろん好きな時に部屋に入ろうとしても 姉が着替えてたり、姉の友達がいたりでなかなか使えません。 このお姉と共用している部屋の隣りにタンス等を置いている部屋があります。 僕はこの部屋が欲しいと親に言うと、荷物とか運ぶのに時間が掛かるからダメだと言います。 なので僕は、この部屋の掃除をしました。そしたらとても部屋の中がすっきりしました。 この部屋を掃除した日に僕は、もう一度親にこの部屋が欲しいと言いました。 そしたら親はおkをしてくれました。 なので翌日荷物をこの部屋に運ぶ準備をしました。 次の日、親がどの服がどこにしまってあるか分からないと言って部屋を僕にくれるのをやめました。 その後、また何度も親にあの部屋が欲しいと言いました。 でも一向におkしてくれませんでした。 その後、僕は自分の部屋を諦めました。 そして、あの日から約2ヶ月程たった頃でした。 僕は友達を家に連れてきて遊ぶ事が多くなっていました。 僕とお姉が使ってる部屋にいつも友達を入れていました。 姉はとても迷惑でいると思います。 なぜかというとその部屋にはお姉の学生服や下着等があるからです。 僕の友達も迷惑していると思います。 自分の部屋が欲しいです。 やっぱり自分の部屋が欲しいです。 もう諦めきれません、でも親は許してくれません。 どうすれば良いですか? 親にもきちんと話ました。 もちろん理由をつけて話しました 例えば、彼女を家に連れてきたらどこに上げればいいんだよ。 とかです。 本当に自分の部屋が欲しいです。 このような体験をした人はどうやって自分の部屋を手に入れたんですか?

  • 露天付部屋に宿泊

    こんばんは。今度、夫と未体験の露天風呂付のお部屋に宿泊してみようかと思うのですが、実際にこういう部屋にお泊りした方、体験談をお願い致します。 想像の中では最高にムーディーなシチュエーションを思い浮かべておりますが、実際値段のわりにたいしたこともないのかなーなんて思ったりもして。

  • 誰も入って来れない、「秘密の部屋」が持てたら・・・

    もしあなたが、家族も誰も絶対に入って来れない「秘密の部屋」を持つことが出来たら、どんな部屋にしてどんな使い方をしますか? 因みに私なら、まずは壁も天井も好きな戦車の写真で埋め尽くして、うっとうしい服は脱ぎ捨てて素っ裸になることから始めると思いますけど・・・

  • 部屋が片付けられません・・・

    恥ずかしい話ですが、ここ数年自分の部屋を片付けていません。 物は散乱し、狭いところや高いところにはこれでもかというくらい埃がたまっています。 夏休みに入ったのでこれを機に掃除をしようという気になり、 中古で買い黄ばんでいる漫画や、売れるほど綺麗ではない服など、使用しないものをまとめて捨てたいと思っているのですが、 そういうものを捨てるためにまとめて部屋の外などに置いておくと母に「勿体無いじゃない!」と咎められたり、 服をまとめた袋を漁られ「この服はまだ着れるでしょう?なんで捨てるなんてことするの」と戻されたりします。 私としては本を売れる場所はあまり近くないので大量に持って行くのは大変だし、売れるか微妙なところだし、何より面倒なので、ボンと全て捨ててスッキリしたいのですが、(服などもまた然り) 母にそうして咎められるとどんどんやる気がなくなっていってしまいます。 どう片付ければ良いのでしょうか? また、継続して部屋を綺麗に保ち続ける方法などがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 話下手(説明下手)

    普段から説明下手ではあるのですが、自分自身の体験談(さきほど見た物や昨日みた夢等)や一分間スピーチなど、型にないもの?を説明するのが本当に苦手です。 楽しい体験をしたら、みなさんは面白く体験談を語ってくれますが、自分は一言くらいで終わってしまいます。他の方は長々と(嫌にならない程度)話しているのを見ると、どうしても自分の話下手が嫌になります。 少しずつでいいので、変わりたいです。何かこういう風に話したらよい、こんな風なフレームをイメージしてる等何かあれば教えていただきたいと思います。お願いします。

  • 部屋探しのポイント

    春から一人暮らしをしようと思っています。そこで、部屋探しをするときのポイントを教えてください。ネットで探すのがいいのか、不動産屋で探すのがいいのか、 良い部屋を見つけるコツや引っ越してから後悔しないようにするコツなどなど、体験談や裏技など知ってる人、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 衣裳部屋を作るには

    服飾関係の仕事の為服が多いので この際一部屋を衣裳部屋にしようと思います。 が、どのようにしたら機能的な衣裳部屋になるのか アイディアが浮かびません。 雑誌とか色々見たのですがどうもしっくりこないのです。 出来るならリフォーム会社とか頼むのではなく 自分で見やすく服が選びやすい部屋にしたいです。 衣裳部屋を自分で作った方、どうされましたか? 教えてください。

専門家に質問してみよう