• ベストアンサー

生活保護申請後の家庭訪問は事前連絡がありますか?

生活保護申請後の家庭訪問は事前連絡がありますか? また申請をしてから何日後くらいに家庭訪問があるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

既に保護を受けている状態であれば、「不意打ちの訪問」もあり得ますが、まだ保護開始の決定がされていない状況での訪問であれば、事前連絡はあると思います。 ただ、生活保護については、自治体や担当ケースワーカーによって対応が違う面も多いので、「何日後くらい」という点が気になるのであれば、福祉事務所に問い合わせてみるのが確実だと思います。

osiete2552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 生活保護申請後の訪問とは…

    この度、事情があって生活保護の申請をした者です。 2歳の娘が1人いる母子家庭で娘と二人暮し、住まいは都内です。 今日、全ての書類等提出しまして、来週にケースワーカーの人が家に審査の為?の訪問として来るそうです。 その際に、「その日は、かなり時間をかけて、聞かれたくないことまで色々質問するからね」と ケースワーカーの人に言われました。 一体、申請後(審査時?)の自宅訪問とはどんなことされるのでしょうか?? そして、どのようなことを色々聞かれるのでしょうか?? そういう風に言われてしまって、 なんだかとても怖くなってしまいました… 生活保護受けてる方、そうじゃない方でも、 審査時の自宅訪問についてご存知の方はどうか教えてください!!! よろしくお願いします。

  • 生活保護申請の家庭訪問について。

    一年前に離婚をし、小学生の子供がいるシングルマザーです。子供は小児喘息です。ここ半年症状がよくなく学校を休みがちになりました。入院や病院通いで看病の日々で私が働ける状況では無くなり仕事を辞めこの度福祉課のかたとも話し合い生活保護の申請をしました。今度ケースワーカーさんが家庭訪問にくるのですがその際、部屋に入ると思いますがタンスやクローゼットの中まで見るのでしょうか?見られて困るものがあるわけではないのですが…下着とかは恥ずかしいです。あとブランド物とかは一切ありません。 タンスの中を見るならばせめて下着は隠したいと思い質問致しました。 長文すみません。ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 生活保護を申請したら

    はじめまして。 今回、生活保護申請を出そうと思ってるのですが、現在バイトで月5万円ほどの収入です。 バイト先には生活保護の申請をなるべくならば知られたくないのですが、 申請した場合はバイト先に連絡など行くのでしょうか? それと、現在家賃を四ヶ月ほど滞納しておりまして家主との連絡も取ってない状態です。 申請するに当たって、賃貸契約の書類を家主さんに書いてもらってください。と言われました。 家主と連絡を取るとすぐにでも出て行けと言われそうで連絡できません・・・ 書類を書いてもらえないと申請は出来ないのでしょうか? わかる方がいらっしゃれば、お教えください。

  • 生活保護について

    先週生活保護の申請をし、家庭訪問は完了しました。 申請してから原則14以内、理由がある時は30日以内に可否が出るのは分かっているのですが、実際にお金をいただけるのはいつ頃何でしょうか? 決定通知書が届いたら、手渡しですぐいただけるのでしょうか?

  • 【生活保護を申請中です】

    【生活保護を申請中です】 知人の話です。 離婚をして、母子家庭になるため経済的状況から 生活保護を申請することになりました。 生活保護を役所に申請して結果がまだ出ていない間に 元夫名義の車を使用しても、(元夫の 許可はあります) 生活保護を取得する支障にはならないでしょうか? 車を使用する理由は、子どもがまだ未成年で 戸籍の手続をしに家庭裁判所等に行く必要があるためです。 また、車を売却するめどはもうたっているので 用事が済み次第すぐに車を手放すことは可能です。

  • 生活保護の申請

    文章が下手で すみません 一人暮らしです 仕事が見つからず…今年の1月に 市役所で 生活保護の相談に…その後は~2~6月20日まで働いてました いろいろ話すと長いので 給料未払いで 辞めました またハローワークに通いながら 市役所に相談 何度目か行き もう生活保護 の方向に 私的に問題 不安 家庭訪問 部屋がごちゃごちゃ 片付けられない 捨てられない 日にちは1週間後、 1時間くらい どのように 家庭訪問ですか 覚悟はしてるけど 部屋の中を見て 玄関で話 それとも 部屋で話 トイレの中 浴室は 福祉課の課長さんがお向かいのご主人です 余計に嫌です 長々すみません どんな感じか 教えて下さい

  • 生活保護の面談

    市役所へ生活保護の相談をしに行った時に説明の冊子をもらいました。 その中に 「申請して○日以内に地区担当員がお住まいを訪問し、世帯の状況を詳しく伺います」 「調査内容は現在の生活状況、これまでの経緯、生活歴、収入や資産の状況などです」 と書いてありました。 この「住まいを訪問し」というのは、事前に「○日に行きます」と言われるのでしょうか? それとも、突然訪問するのでしょうか? また、家の中なども見て回るのでしょうか?(例えば、収納スペースなど) 市役所に聞くのが一番早いのですが、今日は日曜で聞けないので、一足先にこちらで分かる方がいたら教えてほしいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。 *生活保護を受けることに対しての批判などはやめてください。私にも色々事情があるので…*

  • 生活保護に関する国の申請窓口の連絡先を、教えてください。

    はじめまして。 実は私の姉が母子家庭なのですが、 国からの生活保護を受けたいと思っております。 つきましては国の申請窓口の連絡先などを、 教えて頂ければと存じます。 大変お手数をお掛けいたしますが、 何卒よろしくお願い申し上げます。 ***★***★***★***★***★               

  • 生活保護申請(未成年者)

    生活保護について質問します。私の知人で父子家庭だった方(父)が亡くなり、高校生(未成年者)ひとりとなりました。その子には兄弟はなく、おじ、おばはいますがそれぞれ生活するのに精いっぱいで援助は望めません。実母はすでに亡くなっています。生活保護の申請をしたいのですが、未成年者が保護の申請をすることは可能ですか。また生活保護のほかに利用できる手続きはありますか。

  • 生活保護申請をし、明日区役所の人が家庭訪問にいらっしゃいます。その地域

    生活保護申請をし、明日区役所の人が家庭訪問にいらっしゃいます。その地域の普及率が70%に満たない家電製品は売却する様に指導を受けると聞きました。都市部の場合、どの様のものがその対象になるのでしょうか。PCやプリンタやDVD/HDDレコーダーやDVD等は、売却しなくてはいけないのでしょうか。どちらもケガが治って仕事に戻る上で、必要な資料や道具です。ケガをして一時的に働く事ができない間、家族がいないのでやむを得ず生活保護のお世話になる者です。教えて頂ければ幸いです。よろしく願いいたします。