• ベストアンサー

生活保護申請後の家庭訪問は事前連絡がありますか?

生活保護申請後の家庭訪問は事前連絡がありますか? また申請をしてから何日後くらいに家庭訪問があるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既に保護を受けている状態であれば、「不意打ちの訪問」もあり得ますが、まだ保護開始の決定がされていない状況での訪問であれば、事前連絡はあると思います。 ただ、生活保護については、自治体や担当ケースワーカーによって対応が違う面も多いので、「何日後くらい」という点が気になるのであれば、福祉事務所に問い合わせてみるのが確実だと思います。

osiete2552
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。