• ベストアンサー

CB1300SBの2007式なのですがハイカムやボアアップキット、レー

CB1300SBの2007式なのですがハイカムやボアアップキット、レーシングキャブレター等を売っている様子もないし、雑誌などでも紹介されませんがやはり排ガスの関係で無理なのでしょうか? 昔一社ハイカム作っていたそうですがコストが掛かりすぎてやめたそうです。 いじるのであれば面研、バルブ摺り合わせ、ポート研磨、クランクバランス取り、インジェクションセッティングくらいなのでしょうか? またはターボ取り付け?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.6

CBのパワーに不満なのでしょうか。 マフラーは排気量問わず売れ筋ですが、カムやボアアップキット、キャブを買う人はずっと少数です。アクセルを急開すれば棹立ちになるバイクのエンジンまでいじろうとする人はあまりいないので、作らないんでしょう。 ハイカムは排ガスに引っかかりそうですが、ボアアップはシリンダーブロックに余分な削り代もないでしょうし、熱量が増えるので冷却まで考える必要があります。キャブに至っては最近のインジェクション化と制御で取り替えてもまともに動くかわかりません。メーカーとしては数が出ないパーツに開発費をかけることはしないでしょう。昔、NKレースが盛り上がってたころはパーツも結構でてましたけどね。 バルブ摺り合わせ、ポート研磨、クランクバランス取りなどは、昔、ファインチューンと言っていました。手間の割にはパワーアップは見こめません。インジェクションセッティングは、マフラーを変えて必要がでたらやった方がいいでしょう。

samuchan
質問者

補足

マフラー交換、インジェクションセッティングは終わっています。 CBは急開だけでは棹立ちにはなりにくいですよ。釣竿たちも大変です。 数が出そうもないものはメーカーもお金をもうけないといけないので(ボランティアじゃあないので)開発しませんよね。

その他の回答 (5)

noname#114743
noname#114743
回答No.5

>排ガスの関係で無理 …開発費がペイ出来るのであれば、開発はできると思います。 ただ、ニーズが無いんだと思います。 >コストが掛かりすぎてやめたそうです。 20万を超えるマフラーがコンスタントに売れていますから、商売になるのであればコストが掛かってもやるんですよ、メーカー(サードパーティーを含めて)は。 ただ、250キロを超える重量級のバイクのパワーを増やしても…パワーウェイトレシオを考えるとかなりのパワーアップをしないと体感できる程にはならないでしょうし…。 もちろん、特殊なレースなどではCB1300を使っているチームはありますが、あれは「チャレンジ」であって、究極のパフォーマンスを求める人はCB1300のオーナーにはほとんどいない=そういう開発をされていないバイクだと理解している=のでしょうね。 パワー出しても、それに見合うフレームや足回り、それに車体のディメンジョンも必要ですから…。

samuchan
質問者

補足

マフラー変えてインジェクションいじってもリッター100馬力出ないのは悲しいと思いまして。1300ccもあるのに!!!

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.4

レーシングキャブレターも昔のやつならあるのでいかがでしょう? ハチロクのFIをわざわざキャブに改造する人もいるくらいだから出来ないことは無いんじゃないでしょうか? また、密かに効果的だと思っているのがレブリミッタの解除とNo.3の方の言っている進角化です。 これに加えて吸排気を弄ればそこそこ速くなるのではないでしょうか。 ですが勿論、ここまでやるなら買い換えたほうが言いと思います。

参考URL:
http://www.webike.net/md/321/tab/parts/?bn=6360
  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.3

'08SB乗りです。 私のボルは5度進角を進めてハイオク使用にしています。 \3500円程度でできるお手頃チューンです。 5000キロ程度走ったオイルを交換した直後位の馬力の変化を感じます? 扱いきれない馬力を得るよりも、乗りやすいバイクに仕上げるのであればお勧めです。 回さないで走れば燃費も変わらないのが嬉しいパーツですよ。 サイトを教えてあげたいのですが、今週家のPCが使えないのです。 締め切らないでもらえれば後でまたお邪魔しますので。

回答No.2

パーツをポン付けして性能が上がるほど、純正の技術レベルは低くありませんし、その様な重要も少ないので手間とお金を掛けてパーツを開発しても採算が取れません。 CBRに買い換えて、アップハンドルに改造するのが、一番の近道です。

samuchan
質問者

補足

CBRにアップハンは不気味なので乗り換えるなら隼あたりですかね。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.1

買い替えがベストです。 どうやっても今のSSにかないません。 隼のエンジンを無理やり載せ替えが一番安く付くのではないでしょうか? ですから、CB1300が幾ら売れていても改造パーツは出ないのではないでしょうか? あと、ハイカムだとガス検は落ちるでしょうね。 有る意味VTECなんかはガス検を潜り抜けるには絶好のデバイスです。

関連するQ&A

  • インジェクションスクーターにレーシングCDI

    現在、インジェクションタイプのZOOMER(08式)に乗っているのですが、最高速を伸ばしたいため、デイトナ等のレーシングCDIを取り付けたいと思っています。しかし、キャブレタータイプのCDIしか見かけたときがありません。電子制御されているインジェクション車にはレーシングCDIの取り付けはできないのでしょうか。

  • カブ系エンジン、ボアアップか、載せ換えか迷ってます

    HONDAのSOLOという50cc遠心クラッチ3速カブ系エンジン のバイクに乗っているのですが、 ボアアップしようと思い、色々調べたところ、 最初は、クリッピングポイント製のボアアップキットで、 110ccにしようかと思っていました。 で、オークションを見ていたところ、 『新品カブ系遠心クラッチ4速110ccエンジン』というのを見つけて、 どうしようか迷っています。 ボアアップキットは、 ・ビッグバルブ88cc52Φボアアップキット ・ハイカム ・強化オイルポンプ+カムチェーン+クラッチ ・ビッグキャブ22Φ ・110ccロングストローククランク ・SOLO用スピンドルキット で、約80000円です。 問い合わせたところ、その他に、オイルクーラーの 取り付けを薦められました。 自分で組もうと思っていたのですが、クランクの交換は 難しいですよっていわれて少し不安もあります・・・。 エンジンの方は、エンジンだけとはいえ、 約30000円とリーズナブルです。 というより安いことが何となく気になります^^; サポートも無いであろうと思われます。 どっちの方が無難な選択でしょうか? クリッピングポイント http://clippingpoint.jp/catalog/indexsolo.html オークション http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e62095155

  • 原付スクーター

    原付きスクーターの吸排気系を PWK28キャブレター、直キャブ、ビッグリードバルブ、50ccから70ccにボアアップ、競技専用のレーシングチャンバー、 この仕様でセッティングを出すと、町乗り程度で燃費はどのくらいになるでしょうか??

  • カブのクランクケース内からガラガラ音がする。

     スーパーカブC70のマフラーから青煙がますます酷くなったので、腰上をあけたらピストンヘッドが真っ黒だったため、エンジンをばらしてピストン・ピストンリング・ついでにピストンピンを新品と交換、シリンダヘッドの吸気バルブ及び排気バルブのバルブステムオイルシールを交換した上でエンジンを組み付けました。  組み付ける際、カムチェーンの取り付けはフライホイールのTマークとクランクケースの切り欠き及びスプロケットの○印とシリンダヘッドの切り欠きを合わせてカムにセッティングしたのですが、その際チェーンテンショナーを緩めることなく、やや強引にセッティングを完了させました。その後試運転したのですが、クランクケース内からガラガラ音が発生するようになり、1~2度バックファイヤーも発生しました。ガラガラ音の原因はカムチェーンのゆるみによるものでしょうか?ゆるみであればチェーンテンショナーでの張り調整が必要と思われますが、具体的にどうすればいいのでしょうか? ちなみに製造が1987~の古い車体です。  どなたかご教示いただければありがたいです。

  • TZR50Rのエアクリのフィルターについて

    こんばんは。いつもお世話になっております。 友人から譲ってもらったTZRをノーマルに戻すべく、MJセットとエアクリをもらいました。直すにあたってとりあえずエアクリのフィルターがぼろぼろじゃないか見ようと思いあけたところ、ぼろぼろでくずれていました。白と透明の間のようなプラスチックの部品にもべったりこべりついていて今やっと取れたところです。 なので、とりあえず明日ディトナのターボフィルターなるものを買いに行こうと思います。ほかに見当たらなかったので^^; いろいろなサイトを見ていたところキャブのセッティングが必要なようですが、セッティングをしたことがありません。 またいまMJのもらったセットをみたところ85から5飛ばしで110まであります。(あるサイトではMJの番数125というのがよく目に入りました。)キャブのセッティングなどをバイク屋にたのむと工賃×開けた回数になるそうで膨大な額になりそうです、、、。 なので、勉強がてら自分でやろうと思うのですが、ターボフィルター以外はすべてノーマルで(POSHのレーシングCDIがついています)セッティンングする場合、MJだけでいいのでしょうか?また、お手数ですがセッティングの方法を教えていただけないでしょうか;;?またMJはどれくらいの番数まで買っておいたほうがいいでしょうか?フィルターはオイルなどをふくませるようですが、なんのオイルをふくませればいいのでしょうか?エンジンオイルですか? 今、ノーマルにもどすと、改造点がBRDチャンバーとPOSHのレーシングCDIのみです。 よろしくお願いいたします。><;

  • ディーゼルエンジンの2サイクルと4サイクルの原理が

    ディーゼルエンジンの2サイクルと4サイクルの原理がわかりません。どういう構造にすると、2サイクルや4サイクルになるのですか?ピストンが2個2気筒?4個4気筒?で起きるんですか? 2サイクルなら、クランク軸1回転で吸気圧縮膨張排気1サイクル行い、 4サイクルなら、クランク軸2回転で吸気圧縮膨張排気1サイクル行うそうです。 これってピストンやバルブやインジェクションノズルをどう設計すると、2サイクルや4サイクルにする事ができるんですか?マンガ見たんですが、クランクがクルクル回って確かに1回転で全行程、2回転で全行程やってるのみます。しかし、そのようにさせるためにどのような設計したらなるのかわかりません。ピストンの数?断面のマンガではピストン1つですよね、、、 http://crown.kt.fc2.com/enjinehowto.htm

  • CB1300SB

    CB1300SB お世話になります。 塗装について質問させてください。 車などはカラーコード番号があると思うんですが バイクにもあるんでしょうか??

  • CB400SBに

    アンダーカウルをつけようか迷っています。 友達はボルドールはつけたほうがかっこいい!!と 言っているのですが皆さんはどうでしょうか?

  • CBじゃなくてSB

    CBは良く知っているのですが、SBと言う物があることを始めて知りました。経済用語で調べたら“straight Bondの略。普通社債のこと。”だそうですが、 1・これって買えるのですか? 2・どの会社が発行しているかは何をみれば判るのでしょうか?

  • Cb1300sbギクシャク

    はじめまして、CB1300sb2006年式に乗ってますが、減速時1300回転~1100回転で後輪がどのギアでもギクシャクします。 同じような症状が出てる方いましたら教えてください。 バイクの特性なのでしょうか