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CB1300SBの2007式なのですがハイカムやボアアップキット、レー
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CBのパワーに不満なのでしょうか。 マフラーは排気量問わず売れ筋ですが、カムやボアアップキット、キャブを買う人はずっと少数です。アクセルを急開すれば棹立ちになるバイクのエンジンまでいじろうとする人はあまりいないので、作らないんでしょう。 ハイカムは排ガスに引っかかりそうですが、ボアアップはシリンダーブロックに余分な削り代もないでしょうし、熱量が増えるので冷却まで考える必要があります。キャブに至っては最近のインジェクション化と制御で取り替えてもまともに動くかわかりません。メーカーとしては数が出ないパーツに開発費をかけることはしないでしょう。昔、NKレースが盛り上がってたころはパーツも結構でてましたけどね。 バルブ摺り合わせ、ポート研磨、クランクバランス取りなどは、昔、ファインチューンと言っていました。手間の割にはパワーアップは見こめません。インジェクションセッティングは、マフラーを変えて必要がでたらやった方がいいでしょう。
その他の回答 (5)
>排ガスの関係で無理 …開発費がペイ出来るのであれば、開発はできると思います。 ただ、ニーズが無いんだと思います。 >コストが掛かりすぎてやめたそうです。 20万を超えるマフラーがコンスタントに売れていますから、商売になるのであればコストが掛かってもやるんですよ、メーカー(サードパーティーを含めて)は。 ただ、250キロを超える重量級のバイクのパワーを増やしても…パワーウェイトレシオを考えるとかなりのパワーアップをしないと体感できる程にはならないでしょうし…。 もちろん、特殊なレースなどではCB1300を使っているチームはありますが、あれは「チャレンジ」であって、究極のパフォーマンスを求める人はCB1300のオーナーにはほとんどいない=そういう開発をされていないバイクだと理解している=のでしょうね。 パワー出しても、それに見合うフレームや足回り、それに車体のディメンジョンも必要ですから…。
補足
マフラー変えてインジェクションいじってもリッター100馬力出ないのは悲しいと思いまして。1300ccもあるのに!!!
- hadronia
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レーシングキャブレターも昔のやつならあるのでいかがでしょう? ハチロクのFIをわざわざキャブに改造する人もいるくらいだから出来ないことは無いんじゃないでしょうか? また、密かに効果的だと思っているのがレブリミッタの解除とNo.3の方の言っている進角化です。 これに加えて吸排気を弄ればそこそこ速くなるのではないでしょうか。 ですが勿論、ここまでやるなら買い換えたほうが言いと思います。
- bbk25
- ベストアンサー率18% (73/395)
'08SB乗りです。 私のボルは5度進角を進めてハイオク使用にしています。 \3500円程度でできるお手頃チューンです。 5000キロ程度走ったオイルを交換した直後位の馬力の変化を感じます? 扱いきれない馬力を得るよりも、乗りやすいバイクに仕上げるのであればお勧めです。 回さないで走れば燃費も変わらないのが嬉しいパーツですよ。 サイトを教えてあげたいのですが、今週家のPCが使えないのです。 締め切らないでもらえれば後でまたお邪魔しますので。
- 4 1/2(@1143)
- ベストアンサー率10% (373/3454)
パーツをポン付けして性能が上がるほど、純正の技術レベルは低くありませんし、その様な重要も少ないので手間とお金を掛けてパーツを開発しても採算が取れません。 CBRに買い換えて、アップハンドルに改造するのが、一番の近道です。
補足
CBRにアップハンは不気味なので乗り換えるなら隼あたりですかね。
- chubou3
- ベストアンサー率23% (264/1130)
買い替えがベストです。 どうやっても今のSSにかないません。 隼のエンジンを無理やり載せ替えが一番安く付くのではないでしょうか? ですから、CB1300が幾ら売れていても改造パーツは出ないのではないでしょうか? あと、ハイカムだとガス検は落ちるでしょうね。 有る意味VTECなんかはガス検を潜り抜けるには絶好のデバイスです。
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