マイクロソフトのエラー?

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトのエラーについて質問があります。
  • NEC AtermWR8700N USBスティックセットを使用した際に、Windows Stop エラーが発生しました。
  • ブルースクリーンでエラーコードが表示され、再起動が必要な問題が発生しました。解決策は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフトのエラー?

マイクロソフトのエラー? 以前、前の方も質問されていましたが、 自分も同じ現象が起こるので 質問させてもらいます。 新しく NEC AtermWR8700N USBスティックセット PA-WR8700N-HP/NU という ルーターを買いました。 そして設置。 1度立ち上げて、ネットは繋がりました。 が・・ ↓2回目はいきなり、立ち上がったと思ったら↓ --------------------------------------------------------- Device Driver が原因で発生した問題 このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Windows オペレーティング システムが予期せず停止した 場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。 Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。 関連情報 ---------------------------------------------------------- 問題レポートの要約 問題の種類 Windows Stop エラー (ブルー スクリーンにエラー コード情報と共にメッセージが表示されます) 解決策 いいえ この問題の意味 回復不能で、再起動が必要な問題が Windows で発生しました。 原因 不明 コンピュータの症状 ブルー スクリーンにエラー コード情報と共にメッセージが表示されます (たとえば、0x0000001E, KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED) その他の対策 マイクロソフトのアナリストが 1 日も早くこの問題を研究し修正できるよう、 引き続き問題レポートの送信をお願いいたします。 -------------------------------------------------------------- ↑PCがブルーの画面で英語表記のエラーが出たので、 マイクロソフトで調べたら↑という回答を受けました。 とにかく、この↑の回答を調べるにも何もPCがSTOPしたので 訳がわからず、その時は再起動したら どうにかなおり、 再度PCをたちあげエラー番号検索で↑の事が分かりました。 しかし、ここの所、2分の1の確率でこのような状態になります。 そこで、このルーターを入れる前に 以前使用していた ウイルスバスター2010をアンストし、新しくアバストを 入れプログラムからはキチンとウイルスバスターはなくなっていると 確認しまして、1週間後にルーターを入れ替えしました。 そのルーターを入れ替えする前の1週間は通常通りエラーも出る事もなく、 ルーターを入れ替えした直後に、 ブルー画面が度々出てくるので原因を探っていると、 ワイヤレスネットワークの「全般」を開くと、 昔使用していた無線LANメーカー「バッファロー」なんですが □BUFFALO Wireless Configuration にチェッカーが入っていたので これが作動STOPの原因かな?と疑っておりますが、 バッファローは今は全く使用していないので というか 機械すら処分してしまったので、 このチェッカーははずしといた方が良いのでしょうか? ちなみに、その下にアンインストールというボタンがあったので ここから、そのバッファロー表示をアンインストールしても かまわないのでしょうか? 最後に、以前、バッファローのルーター接続の際に、 クライアントマネージャーというアイコンが デスクトップに表示されていましたが、 今回は、NECのルーターを使っているので このクライアントマネージャーはPCから 抹消しても良いのでしょうか? エラーが出る原因が、何せわからず、 わかっている事が↑の事くらいです。 それか、再度、ウイルスバスターを入れて アンストし、再度、アバストをアンストして もう一度、入れなおした方がよいのでしょうか? ※あえて、ルーターではなく  ウイルス対策のカテで質問させて頂きました。 かなりの初心者でして皆様のアドバイスを是非お願いします。 ※ウイルスバスター2010はネットから入れたものです。(有料)

noname#132246
noname#132246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

クライアントマネージャーが悪さをしている、と思いますね。クライアントマネージャーはBuffaloのハードウエアじゃなくても動作するんですが、動作の可不可はネットワークカードのチップに依存します。 で、問題は動作する/しないが完全に分かれている訳じゃない点で、「不完全に動作するチップ」が存在するんですね。この場合、質問者さんのような状況に十分なり得ます。 まずはクライアントマネージャーなどの、「Buffaloのなんとか」というソフトを全部削除することです。アンインストールは素直に作業可能です(この時、出来ればインターネット設定も一旦全部削除した方が安心です)。その上で状況を見て下さい。

その他の回答 (2)

• aero1
回答No.3

他の方の回答通り、ドライバとユーティリティの問題だと思います。 バッファロー製品を使わないなら、メーカーのサポートサイトを見て正しくドライバやユーティリティを削除して下さい。 NEC社製のドライバやユーティリティも、最新版を利用した方がいいかもしれません。 (必ずしも最新が最適とは限りませんが・・) 「Aterm WL300NU-AG ソフトウェアダウンロード」 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wl300nu-ag_win.html セキュリティソフトは、今回は関係ないのでは・・と思いますが、セキュリティ対策ソフトも削除やインストール時に正しく行わないと、残骸が残りトラブルが発生する事もあるので気をつけて下さい。

• akiomyau
回答No.1

まず、現在使っていないバッファロー関連のプログラムやドライバーは削除して構いませんというより削除したほうがいいです。 その上で動作を再度確認してみてどうでしょうか。