-PR-
解決
済み

因数分解

  • すぐに回答を!
  • 質問No.59226
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 62% (5/8)

中3です。塾の春休みの宿題で出されました。家族に聞いてもみんな因数分解のことを覚えていないようなので困っています。
私も習いたてでイマイチ理解していません…。
おバカな私に教えてください・・・・。お願いします。

(1)(χ-3)(2χ+1)-χ(χ-7)

(2)(χ-3)(χ+3)-4(χ-1)
                 2
(3)(a+5)(2a-3)-(a+3) -6
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ここはアンチョコではないので、ヒントだけ。
3問とも式を展開して、項を整理します。
そうすると、x^2(xの2乗)の項とxの項、定数項の3つに分かれます。
それを、(x+α)(x+β)の形にすればいいんですよね。

私もやってみたくなりました。答をお教えしても、学力の足しにはなりませんので、ヒントを呈示するに留めておきましょう。
お礼コメント
yurippe2001

お礼率 62% (5/8)

ご丁寧にありがとうございます。m(__)m
とても分かりやすいです。おかげさまで解けました!
投稿日時 - 2001-04-03 14:51:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (8/24)

(1)~(3)までこのままでは因数分解できないので、
一度全部展開してみてください。

X^2+●X+▲の形になったら、かけて▲、足して●になるような2数を
考えるんですよね。

頑張ってやってみてください。

(注)X^2はXの2乗と読んで下さい。
お礼コメント
yurippe2001

お礼率 62% (5/8)

他にもたくさん問題がったのですが、おかげで全部解けそうです!
ホントにありがとうございます。m(__)m
投稿日時 - 2001-04-03 14:54:59


  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/6)

教科書どおりの解答かもしれませんが私なりの解答を書きます。
(1)まずカッコをはずすことから始めます。
 例)(a-b)(c+d)={a(c+d)}+{(-b)(c+d)}=ac+ad-cd-bd
(2)あとは文字式と整数でそれぞれ計算する。

また(3)の場合、(a+3)の2乗が含まれていますが
これは(a+3)×(a+3)をするのと同じことです。
でも教科書に2条の場合の因数分解の公式というのがあるはずですから
それを覚えてといたほうが断然早いです。
(私の経験から言うと)数学というのは
公式を覚えて問題数をこなした者勝ちです。
そして何より自分でやらないと身につきません。
ですからここで私が解答を書いたところであなたのためにならないと考えたので
あえて答えは書いていません。がんばってください。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (18/57)

答えを教えるのは簡単ですが、ちょっと自分でやるためにヒントを。
まずは、括弧をはずした式に変形しましょう。
そうすると、それぞれの式とも、ax^2+bx+cと言う式になります。
そこでもう一回考えましょうか?
お礼コメント
yurippe2001

お礼率 62% (5/8)

ヒントありがとうございます!
まだちょっと自信ないですが、できました!!…練習します!
投稿日時 - 2001-04-03 14:48:41
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

因数分解で共通因数がないときはとにかくばらすことです。 因数分解はかなりテクニカルな問題が多いので、こころして勉強してください。 これからもっと難しいものを習うと思いますが、コツがわかれば簡単です。 それと、ちょっと表記が気になったので一言。 「χ」はギリシャ文字です。「カイ」と読みます。 筆記したときの「x」と似てますが、「エックス」ではないのでご注意を。
因数分解で共通因数がないときはとにかくばらすことです。
因数分解はかなりテクニカルな問題が多いので、こころして勉強してください。
これからもっと難しいものを習うと思いますが、コツがわかれば簡単です。

それと、ちょっと表記が気になったので一言。
「χ」はギリシャ文字です。「カイ」と読みます。
筆記したときの「x」と似てますが、「エックス」ではないのでご注意を。