香川めぐりの盆休みを満喫しよう!

このQ&Aのポイント
  • 8月14日~16日に盆休みの香川めぐりを計画しています。金刀比羅宮、うどんめぐり、栗林公園などを巡る予定ですが、高松駅付近からの移動手段や滞在時間について迷っています。
  • 車と電車、どちらがスムーズな移動手段になるのか、盆休み時の混雑度を考慮して判断したいです。朝は午前10時頃に高松駅付近から出発し、夜は同地で宿泊予定です。
  • また、直島や犬島、小豆島にも行く予定ですが、お盆時の混雑具合や、初めて訪れる場所なのでどんな雰囲気なのか知りたいです。おすすめの観光スポットやハッシュタグなども教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

盆休みの香川めぐりについて

盆休みの香川めぐりについて 8月14日~16日のいずれか1日を使って金刀比羅宮、うどんめぐり(といっても4件ほど)、 栗林公園に行きたいと思っていますが、昼頃に高松駅付近から出発する場合、 レンタカーでまわったほうがよいか、それとも電車でまわったほうがよいか迷っています。 盆休みは混雑すると思いますが、車と電車、どちらがスムーズに移動できるでしょうか。 また、金刀比羅宮、栗林公園ではおおよそどれぐらいの滞在時間になるでしょうか。 尚、出発は午前10時頃に高松駅付近から、夜は高松駅付近での宿泊を予定しています。 ちなみに残り二日間で直島、犬島、できれば小豆島に行く予定です。 いずれの場所も初めてなので、いつもお盆の時期はどんなものなのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.2

昼頃に高松駅付近から出発して、金毘羅宮参拝&讃岐うどん屋4軒巡り&栗林公園観光される予定ですか?それは、到底無理な行程だと思います。8/14~8/16の、いずれかの1日の午後に金毘羅宮参拝し、次の日に讃岐うどん屋4軒巡りし、その次の日の半日で栗林公園観光される予定ならゆったりできてちょうど良いと思います。  しかし、問題は8/14~8/16はお盆休みの後半です。高速道路千円はどうなっているかわかりませんが、金毘羅さん近くには駐車場が少なく、お盆などお休みは県外観光客の車で満車となるので車で行くのはお奨めしません。金毘羅宮へ高松駅から行くなら、私鉄のコトデンでも、JRでも片道約1時間で車で行くのと変わりません。往復約2時間、785段の石段を登って「金毘羅宮(本宮)」まで往復約2時間+観光の時間1時間の合計高松から5時間くらい見ておけばいいでしょうから、金毘羅宮観光で約半日といった感じです。「金毘羅宮本宮」からさらに石段を300段あまり登った「金毘羅宮奥の院」まで行かれるなら、さらに1時間半くらいプラスすればいいでしょう。しかし、8/14~8/16は真夏で石段を登ると大変暑いです。荷物は預けて身軽な軽装で休み休み行くほうがいいですよ。それに、午後は特に暑いので午前中早めに登るほうがお奨めです。  栗林公園は、高松駅からJR高徳線普通列車に乗り「栗林公園北口駅」下車で徒歩5分です。高松駅前バスターミナルから路線バスもどんどんあり、栗林公園正門前まで路線バスで約15分です。歩くと約40分くらいかかりますが、高松駅前地下駐輪場でレンタサイクル(1日100円)を借りて、自転車で行くと約15分くらいですよ。栗林公園の開門時間は日の出から日没までとなっていますから、8月下旬だと午後6時半くらいには閉門すると思いますから早めに行きましょう。栗林公園は園内が広く素晴らしく、簡単に見るだけでも約2時間、じっくり見るなら半日以上とったほうがいいですよ。  讃岐うどん屋さん巡りですが、どのような讃岐うどん屋さん4軒を巡ろうとしていますか?観光客相手のうどん店や高松市内の買い物客が立ち寄るような一般的な讃岐うどん店などでもいいですかね。特に、雑誌等で取り上げられるような、マニアックな製麺所などは元々その部落の地元の人向けのうどんを作る家内工業的お店が大半のため、通常でも日曜日は定休日で、さらにお盆の期間の8/12~8/16はずっとお休みしてお墓参りにいったり、遊びに行ったりし、休業しているお店が多いと思いますので、希望のうどん屋が営業しているか確認してから行きましょう。  小豆島や直島は、高松駅前のサンポート地区にある高松港から船が出ています。高松駅前周辺に連泊して、朝船に乗って今日は小豆島、明日は直島といったふうに観光に行けばいいでしょう。小豆島観光は定期観光バスがお奨めです。高松港から1日観光でちょうどいいくらいです。直島はベネッセコーポレーションの地中美術館がお奨めですが、大変混雑するので直島も高松から1日観光にかかります。

参考URL:
http://www.anaclement.com
360spider
質問者

お礼

suroesteさん、ご回答ありがとうございます。 栗林公園散策は小一時間程度でと思っていましたが、もっとかかるのですね。 季節柄、そもそもウロウロする体力があるかなとも思いました。 もったいない気がしますが、今は栗林公園は省く方向に考えが向いています。 こんぴらさんへはおすすめいただいた通り、電車で行くことにします。 ただ、私は新大阪から新幹線+マリンライナーで高松に行く予定でしたが、 いっそのこと高松ではなく琴平駅で下車という順路も考えています。 ただスーツケースなど荷物がありますので、これをどこかに預ける必要がでてきます。 このへんをちょっと考えてみます。 高松への到着時間は昼頃と申し上げましたが、10時頃には着きたいと思っています。 帰りのホテルへは22時とか少々遅くなっても構わないので、 金毘羅さん+うどんだけでしたら満喫できそうな気がしてきました。 (300段はたぶん、というか間違いなく、登れそうにないですが^^;) うどんですが特に有名店に行くつもりはありません。下調べ無しのほうが、あえて楽しいかなと(笑) こんぴらさんの近くにもあるようですので、あればとりあえず入ってみようという感じです。 次回、マニアックな製麺所に行く機会ができたときには suroesteさんに教えて頂いた営業日に気をつけて行ってきます^^ あとこれは申し上げておりませんでしたが、二日目はベネッセハウスに宿泊します。 ですので二日目は直島めぐりをする予定です。 三日目は小豆島に行くか犬島に行くかで迷っているのですが、 小豆島のほうがいつでも行けそうなことを考えると犬島に気持ちが傾きます。 また質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• tkenro
回答No.4

追加します。 琴電琴平駅に問い合わせてみました。 コインロッカーはいつも一杯になるわけではないようです。また、コインロッカー入らない荷物は別に有料で預かってくれるそうです。

• tkenro
回答No.3

予定変更が間に合うかどうかわかりませんが、まだ締め切ってないようなので書き込みます。 特にうどん屋のご希望がなければ金刀比羅宮と栗林公園は1日で回れると思います。それでもそこそこの有名店で食べられます。 まず琴平へ直行してください。手荷物は参道の土産物屋で預かってくれるみたいです。ただ、帰りに買い物を強制される恐れがあります。また駅周辺に民間の手荷物預かり所があるらしいのですが、詳細は不明です。駅の駐輪場で荷物を預かってくれるいう情報もあります。金刀比羅宮は本宮参拝だけで済ます人もいますが、美術に興味をお持ちのようですので書院や宝物館にもお立ち寄りください。ほかには内部まで見学できる旧金毘羅大芝居(芝居小屋)などが見所です。ただ、奥社までは無理でしょう。ちょっと遅くなりますが、駅から4kmほどで観光客に人気のあるうどん屋「小懸家(おがたや)」へ行けます。 琴電琴平駅から毎時2本の高松築港行で1時間弱、栗林公園駅下車で栗林公園へ行けます。JRだと快速が毎時1本ありますが、若干早い程度ですし、JR高松駅から公園までが遠いです。公園は19時まで開いてます。 ホテルでお勧めのうどん屋(「鶴丸」「五右衛門」「こんぴらうどん」などが人気です)を聞いてもいいですし、瀬戸内の魚や鶏足にスパイスを付けて丸焼きにした「骨付鳥(ほねつきどり)」も観光客に人気です。うどん屋は深夜までやってますのではしごもできます。翌朝もよろしければ早朝営業のうどん屋(「さか枝」「松下製麺所」「丸山製麺所」など)へどうぞ。 栗林公園は朝5時半に開園しますので、2日目早朝にまわせば初日に余裕ができます。 ご紹介したうどん屋の休みです。 ○小懸家は無休で、観光店なのでお盆も大丈夫です。タクシーで行ってください。 ○鶴丸、五右衛門、こんぴらうどんは日曜定休で、繁華街の店なのでお盆は多分大丈夫です。 ○さか枝は日曜定休で、県庁職員相手の店なのでお盆も大丈夫だと思いますが、土曜日がダメかもしれません。 ○松下製麺所は日曜定休で、お盆はちょっと危なそうな気がします。 ○丸山製麺所は日曜定休で、お盆は危ないかもしれません。 高松市内の店はホテルで聞いて、場所によってはタクシーで行ってください。 また、以上の店がダメでも高松市街地には日曜夜でもやってる店がいくつかありますので、ホテルで相談してください。ただ、日曜早朝店はないかもしれません。

• kgu-2
回答No.1

公共機関なら、このコースは、コトデン(琴平電鉄)の1日乗車券があります。コトデンは、「動く博物館」の別称で列車マニアには人気があります。子供のころは、「ポロデン」と発音していました。倒産したこともあるようですので、是非再生に力を貸して下さい。  栗林公園は、コトデン栗林駅を降りて、2時間コース。それから1時間で琴平、金毘羅の参拝は2時間コース、高松へ戻るのに1時間。琴平への電車は、30分に1本ですから、乗り継ぎ時間、昼食時間を考えると、うどんは1軒でしょう。それで、18時に高松に戻ることになります。  レンターカーでのB級製麺所巡りは、普段でも多くいので、お盆の時期は満員か、休業でしょう。スケジュールをたてるのは、難しい。どこのうどん店かによるので、それが決まらないとなんとも。  うどんについては、以前書きこみましたので。

360spider
質問者

お礼

kgu-2さん再びご回答ありがとうございます。 >是非再生に力を貸して下さい。 そうですね、是非貢献して乗車してみたいと思います。 1日乗車券も路線図とともにしらべてみました。琴平が終電になるのですね。 くるり~ん・きっぷというのもありました。 栗林公園散策は、結構時間がかかるものなのですね。 夏に行きますから、もしかすると暑さで二時間も歩いていられないかもしれません。 その場合は、少しだけ行ってももったいないようですから、 また次回ということで省いたほうがいいかもしれないですね。 うどんは、特に有名なところに行くつもりはありません。 あれば、どこでも入ってみようと思ってます。 それで、おいしければもちろんラッキーですし、 あんまり…であってもそれはそれで、ってことで話のネタにして。 またなにか質問するかもしれませんが、ありがとうございました。