• ベストアンサー

グラフィックデザイナーの仕事で

グラフィックデザイナーの仕事で グラフィックデザイナーの仕事で shadeのソフトが使いこなせることはアピールポイントになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

一口にグラフィックデザイナーって言っても内実は多様ですが、基本的にアピールになるのは「どんなグラフィックがデザインできるか?」です。その上で「どんなアプリケーションが使えるか?」になります。 アプリケーションに関しても「Shadeが使いこなせる」と言っても「実務・仕事で使いこなせる」と「実習或いは趣味で使いこなせる」は同じ扱いではありません(後者は単に「使える」と言う扱いになります)し、3DCGグラフィック制作会社でShadeを使っている会社でなければ、アピールポイントになりません。 3DCG制作会社だって基本的にPhotoshopとIllustratorが使える上で3DCGアプリケーションが使える方がアピールになります。 ※3DCG制作アプリケーション(ソフト)のShadeを指して「Shadeのソフト」って言う事から判断すると「実務・仕事」でShadeを使っているわけではないですよね?質問文を別の職種で例えるなら、タクシー運転手目指す人が「タクシーの自動車を運転できる事はアピールポイントになりますか?」と聞いているような質問文です。

maki8lb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました。 どんなデザインができるかということが重要で、 どのアプリケーションが使えるかということは 手段に過ぎないのですね。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは?

    グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは? 現在大学3年生です。 教養学部教養学科なのですが、その中で芸術を専攻しています。 学校ではshade,Illustrater,Photoshopの使い方を学んでいます。 今年の春くらいから、本気でデザイナーになりたいと思い始めたのですが、 自分が目指すものがグラフィックデザイナーなのか、DTPデザイナーなのか、 いまいち明確にわかりません。 この二つの違いとは何でしょうか?

  • グラフィックデザイナーって?

    グラフィックデザイナーはほとんど経験者か、ソフトを使える人しか募集してません。 が、聞くところによるとPhoto shopというソフトは、やる気さえあれば1週間でマスターできると言います。また、この世界は実力(センス)重視だと聞きます。 何の経歴もなくいきなり独学で作品を作り、その出来が良かったら、作品を持ち込んでアピールすれば雇ってもらえるということはありますか?

  • グラフィックデザイナー

    こんばんは。 僕は現在高校1年生です。 今、僕は将来の事を真剣に考え始めました。 将来、僕は自分の好きな事を 仕事にしたいと考えています。 僕は小さい頃から今までずっと絵を描く事が大好きで、 今もよく友達と落書きなどをすると、 僕の絵がとても好評で、僕の絵が好きだと言ってくれる人が数人います。 僕自信、とても絵が好きなので、将来もデザイナー関係の仕事に就きたいと考えています。 僕が今知りたいのは、グラフィックデザイナーとはどういう仕事なのか、これからの需要はどうなっていくのか、 グラフィクデザイナーのスタート地点に 立つにはPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使えたら専門学校に行かなくてもいいのかなどです。 他、グラフィックデザイナー関係の事なら何でもイイので教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーについて

    最近グラフィックデザイナーになりたいと思うのですが パソコンの知識もまったくなく、初歩的なことも知りません。 30歳が近いのですが今から学びデザイン関係の会社に就職するのは 現実厳しくないでしょうか?グラフィックデザイナーの肩書きを 持っている方、その方面に詳しい方ぜひ教えてください。 グラフィックデザイナーの仕事で使う イラストレーター、フォトショップ、その他の機能がついた ソフトウエアはいくらぐらいしますか? ソフトは毎年新しいものが出るのでしょうか? OSとは何のことでしょうか? イラストレーター、フォトショップとは何のことでしょうか? 化粧品のボトルのデザイン、ショップのペーパーバッグのデザイン お店(内装のデザインなどを手がける仕事がしたいです。 個人差があると思いますがパソコンの初心者がグラフィックデザイナーとして自立できるまでにどのくらいの年数がかかるでしょうか?

  • グラフィックデザイナーの仕事、フリーでするには?

    グラフィックデザイナーの仕事をフリーでしたいのですが、どうすれば仕事がもらえるでしょうか? まずはwebサイトを作るべきでしょうか?

  • グラフィックデザイナーさんを探すには?

    内装デザインの仕事をしているものです。 お願いしようと思っていたグラフィックデザイナーさんが体調を壊し、 別のグラフィックデザイナーさんを探さなくてはならなくなりました。 今まではこのような事があったときは、知り合いや業者さんに紹介してもらったりしていたのですが、 その場合センスより人間関係が優先することが多かったので、今回は違う方法で 探せないかなと考えています。 こういった場合にグラフィックデザイナーさんを探せるサイトやBTOBサイトのような ものがありましたら、教えていただけないでしょうか? インターネットで検索すると、グラフィックデザイナーさんが求人広告を探すサイトばかりが出てきて うまく見つけることができません。 もちろん出版物を出しておられるようなお偉い先生は予算的に厳しいです。 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーになるのにイラストレーターは必須?

    いつもお世話になります。 グラフィックデザイナーになりたい者です。 グラフィックデザイナーになるには イラストレーターは使えないとダメですか? やはり必須だと求人票などには書かれています。 なぜこんな 『あたりまえだろ!(怒)』 って言われそうな質問なのかというと、、、 フォトショップや他のソフトでも出来てしまうんじゃないかと思ったからです。 (スーパーのチラシなどではなくて、例えばカフェのDMとかクラブなどのフライヤー) イラレをまったく使わずにとまでは行かなくても 出番は少しだけ?だったりするのかなと・・・ 素人考えで申し訳ないです。。^^; (怒らないでください。。) あと、グラフィックデザイナーさんは イラストレーターでなくPainterなど他のソフトなんかも使って お仕事されてたりするんでしょうか? 実際にグラフィックデザイナーをしていらっしゃる方や それ関係のお仕事に就かれていらっしゃる方にぜひ教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • グラフィックデザイナーの仕事を探しているのですが…

    私はグラフィックデザイナーの仕事を探しているのですが、なかなか就職することができません。以前の仕事は折り込みチラシの制作でしたが、将来はポスターやpopなどの作成がしたいと思い、退社しました。面接では以前の仕事で作成した折り込みチラシと自分で作った作品を持っていくのですが…。やはり、チラシ作成からポスター作成の仕事につくのは厳しいのでしょうか?

  • CGデザイナー、グラフィックデザイナー、ウェブデザイナーの仕事

    以下3点の具体的な仕事内容と、それぞれの違い、 働く上での活躍の場、進路先を教えて頂けますか? 1CGデザイナー 2グラフィックデザイナー 3ウェブデザイナー ・これらを学びたい場合は専門学校へ行かなければならないのでしょうか。  独学は難しいですか? ・全てに興味を持っていても、  学校に通うのであれば1つに絞らなければいけないのでしょうか。