• ベストアンサー

グラフィックデザイナーの仕事で

グラフィックデザイナーの仕事で グラフィックデザイナーの仕事で shadeのソフトが使いこなせることはアピールポイントになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

一口にグラフィックデザイナーって言っても内実は多様ですが、基本的にアピールになるのは「どんなグラフィックがデザインできるか?」です。その上で「どんなアプリケーションが使えるか?」になります。 アプリケーションに関しても「Shadeが使いこなせる」と言っても「実務・仕事で使いこなせる」と「実習或いは趣味で使いこなせる」は同じ扱いではありません(後者は単に「使える」と言う扱いになります)し、3DCGグラフィック制作会社でShadeを使っている会社でなければ、アピールポイントになりません。 3DCG制作会社だって基本的にPhotoshopとIllustratorが使える上で3DCGアプリケーションが使える方がアピールになります。 ※3DCG制作アプリケーション(ソフト)のShadeを指して「Shadeのソフト」って言う事から判断すると「実務・仕事」でShadeを使っているわけではないですよね?質問文を別の職種で例えるなら、タクシー運転手目指す人が「タクシーの自動車を運転できる事はアピールポイントになりますか?」と聞いているような質問文です。

maki8lb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました。 どんなデザインができるかということが重要で、 どのアプリケーションが使えるかということは 手段に過ぎないのですね。