• ベストアンサー

スイスへ現金をいくら持っていくか迷っています。

スイスへ現金をいくら持っていくか迷っています。 7月に7泊でスイスへ行きます。 主にハイキングがメインで、 ホテル代、乗り物(スイスパス購入します) 外食、お土産代かな?と思っています。 カードを持って行って殆どカードで済まそうと 思っていたのですが、今、レートがかなり 安くなっているので、多めに現金に換えておこうか と思っています。 乗り物や食事、お土産など、 カードで買えない場所は結構あるのでしょうか? 最低、現金はいくらくらい必要でしょうか??

  • hy_an
  • お礼率97% (94/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fruipa
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.5

No.4です。 料金表を見つけたのでお知らせします。 ミューレンからの料金になります。 スイスパスの範囲図では25%割引になっている路線もユングフラウヨッホ線を除き、全部50%割引になっていました。

参考URL:
http://www.jungfrau.ch/en/desktopdefault.aspx/tabid-152//95_read-6499/
hy_an
質問者

お礼

半額ですか! 激安ですね。 情報ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

  • fruipa
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.4

この夏にスイス旅行に行く予定で情報収集している者です。 ロープウェイ等、高いですよ。 ミューレン~シルトホルン間ロープウェイが往復CHF71.4、スイスパス割引でCHF35.7で\3000程度。 その他ユングフラウ地区のケーブルカーやロープウェイはほとんど25%割引です。 スイスパス有効範囲地図 http://www.swisstravelsystem.ch/fileadmin/pdf/STS-GB-S-10-EN-WEB.pdf jungfraubahnen-pass(ユングフラウ鉄道パス)という乗り放題の券があり、通常CHF200、スイスパス保持者はCHF150(\12000チョイ?)で買えるようです。 アイガーグレッチャー~ユングフラウヨッホ間は50%割引(CHF53.5)にしかなりませんが、スイスパスだとヴェンゲン~ユングフラウヨッホ間往復がCHF149.00の25%割引で\9000強なので、ご予定の路線の料金を調べて考慮してみてはいかがでしょうか。 路線は少なくなりますが、ユングフラウ VIPパス ( JUNGFRAU VIP Pass )というものもあり、こちらはユングフラウヨッホも行けるようです。 各路線ごとにホリデーパスなどもあるようですが、値段は安いと言えるかどうか。。。 http://www1.myswiss.jp/alps/06/ また、ツェルマット地区にもツェルマット・ピークパスがありますよ。 お得なパスもかなり高額ですが。。。 お互い素晴らしい旅になるといいですね!

参考URL:
http://www.jibswiss.com/tickets-2010-02-osusume-pass.html#jungfraubahnen-pass
hy_an
質問者

お礼

おおお!夏に行かれるんですね。 どこかでお会いするかもしれませんね(^^) 参考URLはfruipaさんが作成されたんですか? すごいですね! 色々調べられてるんですね。 私とか今だにガイドブックの景色眺めてるくらいです(><) ちょっとだんだん焦ってきました。 お互い良い旅になるといいですね。 ありがとうございました!

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.3

No.1&2です。 忘れていましたが、山の上は物や食事が割高になっています。料金を低く抑えるならチューリヒ等で買い揃えておくとか、日本から持っていくほうがいいです。夕食等はどうしようもないかもしれませんが、フルーツやパン、お菓子や飲み物等は下で買って持っていくほうがいいです。 ちなみにスイスは物価がたかめですが、乳製品やパンは比較的安めです。

hy_an
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 色々情報ありがとうございます。 すごく助かります! 食料は少し日本からも持って行こうと思います(^^) 乳製品やパンはなんだか美味しそうなイメージあります。 チーズフォンデュは外せません♪

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.2

No1.です。 スイスパスと言うものを持ったことがないので実はよく分からないのですが(こちらでは年間の半額パスを使用しています)。 こちらのサイトを見る限り、パスを持っていれば有効期間内は追加料金なしで行けそうです。ただ登山列車等使えない路線もあり。 人によってはスイスパスではなく半額パスを買って交通機関を利用する旅行者もいます。 一々切符を購入する手間はありますが、ルートによってはこちらのほうが安くなるようです。 各パスの説明を見て自分に合ったものを選ぶといいです。 スイス政府観光局のスイスの旅行パスについての説明 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/ticket/ http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/topic/ 通常の列車等の料金はこちらで検索可能です。確かに列車の料金は安いとはいいがたいですがリフト1本だけで1万円はかからないでしょう。 せいぜい1000円程度では? SBBインターネット路線検索(英語) http://www.sbb.ch/en/ 検索の仕方などはこちらを見てください。スイス政府観光局のページです(日本語)。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/timetable/ たとえば、チューリヒからラウターブルンネン経由でミューレンまでなら 1等、片道125.80 半額カードで62.90 2等、片道80.20  半額カードで40.10 ラウターブルンネンからミューレンまでの列車が片道割引なしで10.20CHFです。半額パスなら半額。 シュテッシェルベルクからミューレンまでのケーブル料金表です。 http://schilthorn.twwt.com/timetable-tariffs/

hy_an
質問者

お礼

やはり高いですが思っていたよりは安そうです。 半額パスとか種類が色々あるんですね。 行動を具体的に決めて計算してみます。 ありがとうございます!

  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

スイス在住です。基本的に殆どの期間でクレジットカードが使えます。 駅。券売機はクレジットカードが使える機種がありますし、窓口でクレジットカードで購入できます。ただ小さな駅では無人駅だったり、クレジットカードが使えない券売機しかない場合もあります。車内で切符を購入できますが駅で購入するより割高ですしクレジットカードが使えたかどうかは分かりません。 買い物。お土産やさん、スーパーなど多くの店で使えます。路上で売っているものや一部の個人商店以外は使えるでしょう。 レストラン、ファーストフード、バー。殆どの店で使えます。 現金を使いそうなところとすると。。。 トイレ。コイン式のところがあります。特に駅のトイレ。料金は20ラッペン(独)サンチーム(仏)~2フランくらい。 バス。もしかしたら使えるところもあるかもしれないけど、、、、運行の邪魔になるからたぶん使えないでしょう。 コーヒーやお菓子など。ちょっと売店でチョコとか、コーヒー1杯くらいでカード使うのはちょっと面倒くさい。KIOSKとか人が待っているので現金のほうが便利。 スーパーのカート。コインを入れてキーを外して使います。スーパーよらないなら不要。 コインロッカー。 どの位必要かはどの位使うかによりますね。 コーヒーは3.5フラン前後、食事は昼は1人20フラン位以上(マックのセットで11位)、夜は1人30フラン以上は見ておいたほうがいいです。

hy_an
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなに贅沢に過ごすつもりはないのですが、 食事代は高いと聞きますし、 リフト?ゴンドラ?なども一回乗るだけで 1万円近くかかったりすると何かで見た気がするし、 移動代だけでも相当なものなのかな・・・と ちょっとビビッています。 食事代はだいたい予想がつきますが 乗り物代が把握しきれていません。 予定はチューリッヒからミューレンへ行き、3泊ほどします。 時間や天候次第ですが、ミューレンからグリンデルワルトや ユングフラウ方面にも行くつもりです。 その後、ツェルマットで2泊ほど予定していて、 そこでも展望台などへの移動代がかかるかと思っています。 スイスパス購入予定です。 交通費はだいたいどのくらいかかるものでしょうか? (度々質問ですみません(><))

関連するQ&A

  • スイス旅行での質問

    8月に仕事でスイスへ初めて行きますが(海外旅行が初めて)、次のことを教えてください。1つでも結構です。 ・クレジットカードはありますが現金は幾ら持っていったらいいか? ・4つ星ホテルに宿泊しますがパジャマは持っていった方がいい? ・携帯のメールは使えるの?AU(win)です。 ・お土産でいいのはなんでしょう? ・外人への手みやげは何がいいのでしょうか? 以上お願いします。

  • スイス旅行!お勧め・服装等アドバイスお願いします!

    9月3日~9月10日にスイスへ観光旅行します! しかし、 いろいろなガイドブックみても、今一この時期に適切な服装や、必要な装備、あと、おススメスポットなどがわかりませんでした・・・。 (書いてはあるのですが、スイスって、山登りやハイキング方面のことが書いてあるものばっかなので、あまりイメージがつきませんでした。) なので! ・おススメの観光スポット ・この時期の服装(また、必要な装備) ・旅行で、注意すること など! スイス旅行したことがある方!是非アドバイスお願いします! ちなみに日程は 3日 18時 チューリッヒ着            チューリッヒ泊 4日     ルツェルンへ移動          ルツェルン泊 5日      グリンデルワルトへ移動      グリンデルワルト泊 6日           →ユングラヨッホ観光   グリンデルワルト泊 7日      ツェルマットへ移動         ツェルマット泊 8日      ジュネーブへ移動          ジュネーブ泊 9日 10時 ジュネーブ発             機内泊 10日     日本着 となります! もう旅行まで日もないのですが、内容もほとんど決めれてなくて・・・。 時間とかは一切決まってません。 一応移動に使う鉄道とかは調べてあります。 (あ!でも、それについてもアドバイスあればお願いします!) 女二人の弾丸トラベルみたいな感じで、ツアーではないです。 また、ショッピング(ブランド物)に興味はないので、観光メインです。 世界遺産や、街並み、風景を楽しめれば! と思っています。 ショッピングはブランド物には興味ないのですが、お土産は買いたいので、面白いお店や、おススメがあれば、教えてください。 ちなみに、あまり買い物するつもりがないため、スイスフランは400フランしか両替してません。 ただ、鉄道でどれだけお金がかかるかわからないので、アドバイスあればお願いします。 スイスパスは手配済みですので、大丈夫です。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • スイス旅行について

    さまざまなパスや割引カードがあり、どれを購入すれば良いか教えて下さい。 日程はチューリッヒ着後グリンデルワルドへの現地4泊5日です。 グリンデルワルドにて観光予定 ・ユングフラウヨッホ→ヴェンゲン→メンリィッヒン→グリンデルワルド ・フィルストへハイキング ・ツヴァイリユッチネン→ラウターブルンネン→シルトホルン を考えています。 雨が降ったらベルン観光を取り入れようと思っていますが、 ユングフラウ鉄道パスなのか、スイスパスなのか、なにを購入すれば良いか教えて下さい。

  • スイス旅行 スイスパスと旅行日程

    来週ドイツとスイスに1週間旅行に行くのですが、スイスパスを何日分買うかで迷っています。以下の日程で旅行する場合、8DAYS($327)か、Flexible5dAYS($303)、Flexible4DAYS($262)、Flexible3DAYS($216)のどれがよいのでしょうか?このサイトでの類似質問等をみてみると登山列車はPASSをもっていさえすれば50%OFF(適用期間でもそうでなくても)ということなので8日(チューリッヒ~グランデルワルト)と10日(グランデルワルト~ツェルマット)と12日(ツェルマット~チューリッヒ)の3日分のFlexible3DAYSがよいのかと考えているのですが間違っているでしょうか? あと、予定している日程で、こうした方がよいとかあればぜひアドバイスおねがいします。旅のメインの目的は綺麗な景色をみながらのハイキングです。 9月6日:朝にミュンヘン着、ミュンヘン観光 9月7日:アインシュタイン城観光後、チューリッヒへ移動 9月8日:チューリッヒからグリンデルワルトへ移動、ハイキング(グリンデルワルト泊) 9月9日:ハイキング(グリンデルワルト泊) 9月10日:ハイキング、グリンデルワルトからツェルマットへ移動(ツェルマット泊) 9月11日:ハイキング(ツェルマット泊) 9月12日:ハイキング、ツェルマットからチューリッヒへ移動(チューリッヒ泊) 9月13日:昼にチューリッヒ空港から帰国

  • スイスに行くにはいくら必要?

    12月の19日から1週間スイスのチューリッヒの友達の家へ泊まりたいのですが、飛行機代含め大体いくらくらいあれば足りると思いますか? その間の食費は2人で割り勘したいと思っています。友達は料理が上手なので、多分外食はしないと思います。2人でクリスマスツリーを飾りたいねと相談しているので、クリスマスマーケットに行く可能性はあります。スイスで自分の家族にお土産も少し買いたいです。

  • 現金だけだと、いくら必要?(4泊6)

    来週フィジーに4泊6日で行きます。 ホテル・朝食一日・ビーチアクティビティは支払い済みで、フリーの日が2日あります。 カードを持っていないので現金を持っていき、空港やホテルでフィジードルに換金するつもりです。 特に大きな買い物をするわけでなく、夕飯・昼食・お土産・ドリンクなどにお金を使うつもりです。 日本円をいくらぐらい持っていけばよいでしょうか。 フィジーの相場がわからないので、もしよければ教えてください。

  • スイスの両替について

    初めてのスイス旅行で両替について不安があります。 レートや手数料が空港よりホテルのほういいとかあるのでしょうか? それと海外のATMでキャッシングするといいような話を だいぶ前に聞いたような記憶があるのですが、実際現金からの 両替とキャッシングして帰国後(約10日)程してから支払いを するのではどちらがいいのか知りたいです。 情報お願いします。

  • スイス1ヶ月個人旅行、最適パスは?

    スイス1ヶ月間の旅行を計画しています。移動ルートは以下の通り。 Zurich→Murren→[Zweisimmen→Montreux]→Chmonix Mont-Blanc→Zermatt→Saas Fee→StMorit→[Tirano]→Lugano→Luzern→(Bern*余裕があれば)→Zurich ※[ ]は主な経由地 Q1.購入パスについて 大雑把に計算した感じでは、スイス半額カード(Half Fare Travel Card)で都度切符を購入したほうが安く済みそうです。 また、ルートによって1等、2等など乗り別けられるを加味すると、スイス半額カードの費用融通性の高さが浮きだつ様に思えてきています。 とは言え初めてのスイス、切符を購入する手間が省け点で、またこのルートで考えた場合、スイスパスが良いでしょうか? ちなみに、日本で購入可能なスイスカード(Swiss Card)は、入出国日の滞在先とZurich移動距離が少ないため、またフレキシーパス(Swiss Flexi Pass)は移動日が6日間を超えてしまうため、見送りました。 Q2.滞在先でのパスについて 主な滞在先(2~5泊程度)ではハイキング中心に考えています。 スイス半額カードがあれば、改めて地域別のパスを購入する必要はないのかな、と思っていましたが、 モンブラン・マルチパス、ユングフラウ鉄道パス、チェルマット・ピークパスなどあるようです。 別途購入検討したほうが良いのでしょうか?ハイキングで往復使わない路線があるとしても、簡単に元は取れるものでしょうか?或いは料金的にはイーブンでも、改札をスルー出来る点で相当有利である、と言うこともあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • スイスって親日家が多いのですか?

    スイスに旅行に行った時のことです。みんなすごく親切だったので驚きの一週間でした。 ○道を聞くとまわりにいた人たちが集まってきて「このトラムに乗った方がいいよ」と言われました。TCとスイスパスしかなく「現金がない」と言ったのですが笑顔でタダで乗せてくれました。下りる時、車掌さんも乗客の人も日本語でなぜか「アリガトウゴザイマシタ」と言ってました。 ○駅からホテルに行く時、駅員さんに尋ねると「ここから遠いからホテルに迎えにくるよう電話してあげるよ」と。 ○ゴンドラに乗って山頂まで行った時に一緒にきた友達が帰りの切符を失くしてしまいました。でも係りの人に言うと「乗っていいよ」と。 ○コインロッカーを使う時、小銭がなく近くのカフェに両替をお願いした所、両替できないらしく何度も謝られ、こっちの方が申し訳ない感じでした。「前の花屋なら両替できるから」と言われ行くとお客さんがいっぱいいたのにも関わらず「コインロッカーならコレは何枚」とか「他にも必要よね」といろんなコインを混ぜてくれました。 これらのほかにもいろいろすごく親切にしてもらって・・・スイスって親日家が多い国ですか? 私は旅行中、一緒に行った友達と手話で会話していたのですがそれを見て親切にしてくれたのでしょうか? みなさんのスイスに行ったときはどんな感じでしたか?

  • スイスパスとユースホステルについて

    こんにちは。 7月中旬にスイスへ1週間行きます。 スイスパスを購入するつもりです。とある個人ウェブサイト「スイスパスはスイス内の空港や主要鉄道駅で購入できる」ということを知りました。この方が若干(レート的に)安くなるそうです。 でもガイドブックや多くのサイトには「スイスパスは事前購入(日本で)しましょう。」と書いてあり、現地で買える事が殆どかかれてありません。 あまりにも「日本で買いましょう」という言葉が多いので、いざ現地で買おうとして買えなかった場合の不安があります。実際に現地で買われた方いらっしゃいますか? それからある程度の行き先は決めているのですが、事前にホテルを取ってしまうと行動が限られてくるので行き当たりばったりにしたいと思っています。この場合、当日でも安宿、ユースを確保出来るものでしょうか? ユースの会員ではないのですが、スイスは会員以外でも泊まれますか? 長くなってすみません。ご存知の方、お返事よろしくお願いします。